

新フィルタもらったよー

7/25の日曜日に、営業さんがロスガードの新フィルタを届けてくれました。

使い方の説明のあと、実際に新フィルタに交換してくれました。
朝一のアポ無し訪問だったので、頭がまわらず写真は撮ってません(;´Д`)

なのでうちのお手入れ状況でも書いときましょうかね。


うちのロスガードは昨年4月引渡しで、12月半ばに初めてお手入れランプがつきました。
そのときは掃除機でざっと吸って、引き続き同じフィルタをセット。
次にランプがついたら新しいものに交換しようと思ってましたが、
それ以来ランプはつきませんでした。

一応営業さんにも工事責任者さんにも確認しましたが、
ランプがつかない限り空気はちゃんと流れてるので、
1枚のフィルタをながーく使っても問題ないそうです。

結局うちは今回の新フィルタに交換してもらうまで、
1年と4ヶ月同じフィルタを使い続けちゃいました(^^;

イナカなので虫さえ入らなければ空気はきれいなんでしょう。


新フィルタ。一応虫を集める袋は3ヶ月で交換が目安らしいですが、
うちは外に網の囲いをつけてくれててほとんど入ってこないので、
1年に1回見れば十分でしょうとのことでした。


それと、以前どなたかのブログで今後のお宅には外に標準で網がつくようになるとか
書かれてたと思うんですが、営業さんも工事責任者さんもそれは知らないとのことでした

うちの監督お手製の囲いは若干劣化してきてるので、
金属製の頑丈なやつつけてほしいんだけどなぁー。


↓↓ いつもありがとー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
おうちブログがいっぱいブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ロスガード新フィルタはいつ?

いくつかのブログで知ったんですが、
24時間換気システム「ロスガード」の新フィルタが少し前に出たようです。
(読み逃げごめんなさい

吸気口から虫を吸い込むという事態がうち以外でもかなり起きていたのか、
新しいフィルタには入ってきた虫を集める袋がついてるとか。


うちは引渡しの日に虫地獄を経験して、監督にも本社にも苦情を言いました。
そんな我が家ですから、この情報を見たとき、
うちもすぐに一条から連絡が来るんだろうなーと思ってたわけなんですが、
なかなか連絡はありません(^^;


と、今日、監督さんがお電話くれました。
4月に他県に異動になった監督さんです。
「新しいフィルタがでたんですけど、マヨイさんところはもうもらってますか?」
もううちの担当ではない?のに、わざわざ確認のお電話をくださいました
気にしてくれてたんだっ。感動ですっっ

「いやー、ブログとかで新しいのが出たってのは知ってて、
いつ連絡くれるんだろうってずっと待ってたんですけど、未だに連絡ないんですよー(´ー`)」
と言うと、監督さんの方から営業さんに連絡しておきます、とのこと。ありがたや~。

新フィルタが届いたら写真に撮って載せたいと思います。気が向いたら。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

樹脂サッシのヒビ 補修

お掃除ロボット ルンバ のモニターに応募してたんですが、落選しました
平屋かつ家の中にまったく段差のない我が家にこそルンバが最適だったのにっっっ。


さて。
2/19のお風呂サッシ取替え中に見つかった寝室サッシのヒビ。




↓↓ 記事はコチラ
3/1「雨樋補修と新たなヒビ!

3/19にようやく補修が行われました。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

室内物干しワイヤー pid

「暮らしを便利に *DIY*」 第2回は、室内物干しです。


我が家はベランダがない代わりに、大金はたいてサンルームをつけました。

雨も虫も気にしなくていいという、大変ありがたいものなんですが、
やはりたまには完全部屋干ししたいときもあるんです。
(夕方取り込み忘れて冷たくなったのを干したりとかね・・・


そこで、室内物干しワイヤー pid をとりつけましたっ。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床暖の交換

爆音を響かせるうちの床暖・・・。

 前回の記事はコチラ↓↓
 2/17「床暖と樹脂サッシと雨樋の続報 ~長府最低!!の巻~


結局室内機室外機ともにすっかり交換になりました。




新しくなったエアコン。
写真がないのですが、以前のものは壁付けの部分がグレーでした。
新しいものは全体が白くてスッキリ 予想外の副産物?でした。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

