

床暖と樹脂サッシと雨樋の続報 ~長府最低!!の巻~

ご無沙汰しております。

以前から続いてる問題たち。。。


過去記事はコチラ↓↓
 ・雨を受けない雨樋 「樋の補修
 ・樹脂サッシに何度も入るヒビ 「もうだめです('A`) 樹脂サッシのヒビ
 ・床暖の異音 「直ってませんでした


これらの補修が2/18と2/19に決まりました。

雨樋は結局雨ガードみたいなのを取り付けることに。
かっこ悪くなるけど、もう妥協しました


サッシ枠のヒビはもともと2/4・2/5の予定でしたが、こちらの都合で延期にしてもらうことに。
外壁からはがして新しいものに付け替えです。


床暖房は、結局室内機と室外機自体をころっと新しいものに付け替えることになりました。
社内での検査ではこれで大丈夫だったとのことです。



で、タイトルの「長府最低!!」ですが。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

直ってませんでした

床暖房がすごい音をするので修理をしてもらったんですが。


詳細はきのうの記事で↓↓
 1月14日「床暖房が轟音を発してたんです


夕べのリビング。
しゅうううーぶおおおおおー


今朝の寝室。
しゅうううーゴオオオオオオオオオーッ×3回


えーっと、直ってませんが?



↓↓かわいそうだと思ったらぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床暖房が轟音を発してたんです

さっぶいですね((((;゚Д゚))))

キレイに均してた真砂土に霜柱ができてたらしく、
今朝起きたら庭がぼこぼこになってました



さて、我が家は床暖房(長府製)をタイマーでつけてます。
寝室は早朝4:00から7:00。リビングは早朝プラス夜19:30から22:30も。

この床暖房がときどき轟音を発するんです。


室外機が動くと室内機(エアコン部分)にも多少の音がします。
パキパキ、とかシューとか。
これは普通のことらしいです。

そうこうしているうちに突然
ぶおおおおおーごおおおおおーっっっっ
と鳴り出すんです


初めて鳴ったのは床暖房稼動から約1ヶ月たったころ。
ごおおおおーっという音で目が覚めました。

豪雨だと思ってカーテンを開けると、外はきれいな星空。
なんと、風も出てないエアコンからすごい音がしていました。


それ以来、毎日ではありませんがたびたび鳴ってます。
だいたい床暖房つけてから45分くらいたった頃に数分間。
その後45分~1時間おきくらいに鳴ったりします。

早朝3時間しかつけてないのに、3回も起こされたりとかね・・・



先日一条を通して長府のサービスマンが見に来てくれました。
どうやら前例があったそうで、そのときは基板を交換したらおさまったとのことです。

そして本日基板の交換に来てくれましたよー。


室外機から




基板をはずしました。




新しいものに交換しましょう。

定価27,300円ですか。2台交換で54,600円。
うちはもちろんタダですが、長府さん大変ですね


さっぶい中交換が終わりました。
これで鳴らなくなればいいのですが・・・。
しばらく様子を見てみます(`・ω・´)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

もうだめです('A`) 樹脂サッシのヒビ

やっぱりだめでした。


 過去記事はコチラ↓↓
  5月13日「樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)
  5月20日「おうちの補修 (注:怒り記事もあり)
  12月4日「樹脂サッシ まさかのヒビ再発!!Σ(゚Д゚)


前回補修の1週間後にはヒビが見えるようになっていて、現在では完全に元通り。



さすがに今回は監督も、「これは枠を交換します」と言ってくれましたよ。

けっこうおおがかりな工事になりそうです。
ご近所さんに「新築なのにもうリフォーム!?」って思われそう(´;ω;`)


枠をはずした状態で、いろいろ寸法を測って問題がないか調べるそうです。

新しい枠を作るのに(船で運んでくるのに、かな)数週間かかるので
工事は2月くらいになるかもしれません。



悲しい記事だけってのもアレなので。

キレイな胡蝶蘭。
遠くの友人が新築のお祝いにって贈ってくれましたー

殺風景な部屋が華やかになりましたよー
すっごくうれしいっ。ありがとねー。



↓↓ 待って! 押してから帰って!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

樹脂サッシ まさかのヒビ再発!!Σ(゚Д゚)

気づいたのは11月11日のこと。
お風呂掃除をしていたら、樹脂サッシの枠にヒビを発見





ここは引越し直後に気づいて一度補修してもらった部分。

 過去記事はコチラ↓↓
  5月13日「樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)
  5月20日「おうちの補修 (注:怒り記事もあり)


なんとなんと、まさかの再発です


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

