スポンサーサイト


上棟1日目ですよー!!(午前の様子♪)

荷物を車に積み込み、現場に着いたのが朝9時過ぎ。


なんと!すでに柱が全部立っています



資材がどんどん運び込まれます。
しかしクレーン高い!!
こんなに伸ばさなくても・・・なんて思っちゃいますが、きっと必要な高さなんでしょうね。




クレーンの先っぽはバルタン星人の手みたい。


きゅっとはさんで。


びゅーん。

上に向かって引っ張られれば引っ張られるほど、はさみの先がきつく締まるそうです。
だから落ちないのね。




問題のホールダウン金物です。
監督がきちんと固定されてるか見せてくれました。
ボルトをぐるぐる締めていくと、がっちがちに締まりました。
もしホールダウン金物の強度が弱くて固定されてないと、
いつまでもボルトは回り続ける=金物が抜けてくるんだそうです。




お風呂( *´艸`)
柱や梁ができてくると、あんなにでっかく感じたお風呂が普通に思えました。




中も見せてもらえましたよー
カフェラテブラウン♪♪ 湯船は白にしました。




ヒノキの柱( *´艸`)
防腐防蟻処理剤のACQが加圧注入されてて緑色です。



今日はだんなは仕事で、私一人見に行ったんですが、
どんどん組みあがる我が家を見て、感無量(´;ω;`)

昔から上棟をお祝いしますが、工事全体から言えばまだまだ序盤だし、
正直なんでそんなめでたいことなんだろうと思ってたんですよ。

でも今日分かりました!
基礎の状態ではまだ間取り図がでっかくなったイメージ。
まだ平面でしかとらえられないんですよね。
でもそこから一気に立体になるこの感動!!

あぁほんとに家が建つんだ・゚・(ノ∀`)・゚・



午後の様子に続く!


↓↓ いつもありがとう 今日もよろしく ありがとう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

祝上棟!

上棟おめでとうございます!!
良いですね~
立ち上がる感動かぁ・・・
なるほど!

我が家もそのウチ・・・・
待ち遠しいです!

No title

お天気もよかったのですかね~、、、上棟おめでとうございます。

でしょーでしょー、現場職人さん気合い入ってますから、早くから作業はじまるんですよ。
たぶん、資材運ぶので通勤時間帯と重ならないように・・かもしれません。

わが家の時は、スクールゾーン&通勤車が多くて営業さん達も朝の交通整理で大変でしたなぁ。

p.s.
自由にリンクしていただいていいですよ。
こちらもいただきますね。(^^)v

おめでとうございます♪

マヨイさん こんにちは。

上棟おめでとうございます。

これからですよね。立体的な感覚があるのは。

私は、上棟したとき、立体的な感覚はあまりなくて。

屋根が乗ってからでした(遅い)

ユニットバスも一条さんは上棟時に設置するので
見れるのですが、うちは、まだまだこれからです。

楽しみですね。


Congratulationnnnnnnn!!!!!!!!!!!

上棟おめでとうございます!!!!!
目の前で自分の考えたお家がどんどん形になっていく姿を見て、私も感動したのを今でも覚えています。
立体になってくると内装のイメージも解りやすくなるので楽しいですよ~♪

お風呂は、我が家と一緒♪♪♪
カフェラテ、カワイイですよ^^

これからも楽しみにしていますね。
あーーー。。。
もう1回お家建てたい!!!!!!

こてつさん♪

ありがとうございます!!

すっごい感動でしたよぉー。
早くこてつさんにもこの感動を味わって欲しいです(*´Д`)

佐藤の家さん♪

ありがとうございますー!

通勤時間帯とかぶらないように。
なるほど、確かにそうなのかもしれませんねー。

明日は朝イチで棟が上がるので
(予定がずれて明日にv-356
がんばって8時にいくつもりです(`・ω・´)

リンクの件ありがとうございます♪
よろしくおねがいしまーす。

villaさん♪

ありがとうございます♪

villaさんは屋根が乗ったときが感動だったんですねー。
屋根がのったら家!!って感じですもんね。
うちも早く屋根ついてほしーい。

あら、積水さんはお風呂は後なんですね。
どうやって入れるのかしら。
ワクワクしながらレポ待ってますね(*^^)v

Loversさん♪

ありがとうございますぅぅぅぅぅぅ!!!!

やっと部屋としてのイメージができてきました。
書斎に座る真似してみたり♪

あー、お風呂Loversさんとおそろいでしたかー(*´Д`)
かわいいですよねー。
写真何度も見てニマニマしてます( *´艸`)

ってもう1回とは・・・早いっすよー(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

