スポンサーサイト


上棟前日です

昼前に監督さんから連絡がありました。
予定通り明日2/3から上棟作業を行うそうです。

明日の夕方からあさってにかけて、どうも雨が降りそうなんですがね
まあ昼間はなんとか大丈夫だろうということで。

数日前までの予報なら今週はずっと晴れだったのに(´・ω・`)

明日は柱を立て、梁を渡し、壁パネルを張るくらいまで進むそうです。
が上がるのはあさって予定。
棟よりも壁パネルのほうを先に施工するんですって。びっくりです。


さあ明日に向けて準備じゅんび(`・ω・´)
 ・デジカメOK
 ・ビデオカメラOK
 ・コーヒーと紙コップOK
 ・ポットOK
 ・ジュースOK
 ・お茶菓子OK
 ・親からの差し入れのみかんOK(おとーさんありがとー


こんなところかしら

うちは上棟式はしません。
二日目の帰りに折り詰めとお酒を持って帰ってもらおうと思っていたんですが、
営業さんいわく上棟大工(外国人さんチーム)は折りも食べられないし酒も飲めないと。

だからそんなことにお金を使わないで結構ですよと言ってくれたので、
休憩時のお茶だけ出すことにしました。

棟梁には後日心づけを渡そうと思います。


あぁどうか雨が降りませんように。
事故なく無事に上棟完了しますように。
お茶だしがスムーズにできますように(・・・


↓↓ ぽちっと。ぽちっとね
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

外国人チーム??

マヨイさん こんにちは。いよいよですねぇ。

元現場監督の主人が、上棟前に、電話してきては、天気予報の降水確率を調べてくれと言ってました。
50%だとするんだそうです。

中止になると、遅れるし、レッカーの手配にガードマンにと面倒でとよく愚痴を言ってました。

外国人チーム。すごいですねぇ。

一条もフィリピンやシンガポールに工場があるし。
地域によっていろいろなんですねぇ。

ちょっと驚きです。

雨の上棟でないように、祈ってますね。

いよいよ上棟、おめでとうございます。

今ごろワクワクドキドキしている頃でしょうか。
職人さん達も気合が入っているので、作業が早くから始まったりしますっ。
マヨイさんも気合入れて、早めに参上あそばせ。

No title

初めてコメントさせていただきます。
マヨイさんのブログ、いつも参考にさせていただいております。
我が家より一ヶ月半くらい早い進行なので、もうすぐ我が家もこんな感じかな~と思いめぐらせております。

遅くなりましたが、上棟がつつがなく終わりますようお祈り申し上げます!

ではでは

villaさん♪

villaさんこんばんはー!

もう何度も天気予報見まくってますv-356
明日の雨が早まってきそうですごく心配になってきました。
15時くらいには降り始めそうです(´・ω・`)

でも確かに建築する側にとっては一日ずれるといろいろ調整しないといけませんもんねぇ。。

そう、うちの上棟は外国人さんチームなんですよー。
先日土台据えのときにお会いしましたが、
笑顔で「こんにちは!」って挨拶してくれてなんだかすごくうれしかったですv-290

またレポート待っててくださいね。
ありがとうございましたv-344

佐藤の家さん♪

ありがとうございますーv-344
わくわくどきどきに加えて天気の心配で心臓バクバクです(;´Д`)
遠足前の小学生の気分ですよホント(笑)

作業、早く始まることもあるんですね。
だんなを送り出して、お茶沸かして、荷物を車に積んで、
えーとえーと、9時半くらいになりそうですorz

佐藤の家さんのホームページはほんと参考になります。
リンクさせてくださいね。
よろしくおねがいしまーす!!

こてつさん♪

はじめまして!
えええっ、いつも見てくださってるんですか!!
ありがとうございますーi-237
下書きも推敲もせずに書きっぱなしのブログですがv-356
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

こてつさんのブログ、私も見せていただいたことありますよー!
ブログ村に登録されたんですね。ぽちっとしにいきますね(*^^)v

コメントありがとうございましたーv-344

No title

いよいよですね~~♪♪

懐かしい!!!!
ドキドキな気持ち
ワクワクな気持ち
少し不安な気持ち

色んな気持ちが交錯すると思いますが
楽しみながら素敵なお家の完成をマヨイさんの目に焼き付けていってくださいね^^

何かアドバイスが出来るとしたら、やはりマメに現場へ行って大工さんとお話しすることが大事だと思います!!!
実は、色々と造作してもらった部分があるんですよ^^
一条に通すとお金も発生しちゃうけど、大工さんなら直談判なのでタダですし♪♪
ちょっと得しました(笑)

どうかどうか、お天気に恵まれますように!!
微力ながら、祈り(念)を送ります!!!!!

ワクワク♪

マヨイさん、こんばんは!

棟上 いよいよですね!

お天気が心配ではありますね。
こればっかりは仕方ないですし、、、マヨイさんに愚痴ってるのが不思議です><

お茶だしですが、私はそっと置いてたら1日目は気がつかれませんでした。

「ありがとうございます!ここにお茶おいときますのでどうぞ~!」
って言うと伝わりますよ!

内部工事辺りになると さらーっと言えるようになってます!!

人も多いですしタイミングも難しいかもですが
感謝の気持ちでがんばってください~!

Loversさん♪

こんばんはー!
とりあえず一日目、しかと焼き付けてきましたー!
写真もビデオもばっちりです♪

ほむほむ。
大工さんと仲良くなったらやっぱりサービスしてくれたりするんですねv-353
うちも何かしてもらえるようになるかしら(*´ー`)
行けるときはなるべく現場に行くようにしますv-221

ありがとうございました!

ハルさん♪

残念ながら雨でしたー(´・ω・`)
でもほんとこればっかりは仕方ない!

少々心配だったお茶だしですが、
電気ポットなどを用意してたら工事責任者さんがおやつを並べる台を用意してくれたりして、スムーズにできましたー。
休憩時にはみなさんそこに集まってきて、お話しながら食べてくれました。

よかったよかったー(*´Д`)アドバイスありがとですー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

