スポンサーサイト


問題発生!

こんなに早くこのカテゴリを作るはめになるとは・・・orz
記事数が増えないように祈るばかりです(´;ω;`)

おとといの現場打ち合わせで気分はすっきり♪信頼していこう♪となっていたんですが。


まずは前情報を書かせてくださいね。

あれは契約前のことでした。
一条工務店と契約するにあたり、いくつかお願いをしていました。
そのうちのひとつが、
「ミスのないのが前提ですが、もし補修などが必要になった場合、
事前に必ず説明してください。結果も必ず報告してください。(軽微なものも)」
というものでした。

営業さんのお返事は、「もちろん説明するし、補修の結果もきちんと写真にとって報告する」と。

こう約束して契約したのです。

そしておととい現場で、監督さんが基礎のチェックをして、
アンカーボルトも間違いありませんでしたと報告してくれました。



さて、今日の話です。
基礎やさんは終わったのに、なんで今日も来てたのかな?と不思議に思っていました。
まあ現場では「最後にあいさつできてよかった」くらいにしか思ってなかったのですが。

帰ってきてから、撮った写真を整理していたところ、
基礎やさんが何かをしているのが写っていました。
なんとなく嫌な予感がして、以前の写真と見比べてみたら・・・。



    


やっぱり!
ホールダウン金物が移動しています!!


ある角のホールダウン金物(基礎と柱をつなぐ大切なもの)が、
青丸の位置から赤丸の位置に変えられています。

ホールダウン金物は基礎のコンクリートを流すときに埋めこんだもの。
その位置がかわってるってことは、
もとのものは切って、新しい位置に穴を開けて差し込んだということ。

当然強度も落ちるでしょうから、すごく心配です。
そしてなにより、
施工ミスしたのに黙って補修していた
のが許せません


すぐ監督さんに電話です。

長いのでいったん切ります。


↓↓ ぽちっとお願いします(`;ω;´)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

