スポンサーサイト


訪問見学会(2008年03月30日のmixi日記より)

きのうは朝からI工務店のNさんに連れられて訪問見学会。
I工務店で建てたお宅や、建築中の現場を見せてもらうツアーです。

まずは建築現場へ。
構造部分の説明や資材の説明を受けます。
ふむふむ。いいものを使ってる(らしい)。

ただ、間柱?の打ち込みが甘いところを発見
大工さんに聞こえないようにNさんに聞いてみたところ、
このあとボードを貼ったりいろいろするときに調節するとのこと。

玄関ポーチ部分のコンクリートも端が欠けたりしてて、正直ちょっと残念でした。
でも気になることあったら、絶対どんどん言ってくださいと言われ、まあ安心かな。
私はきっと毎日現場に通ってチェック入れまくることでしょう(^^;
でも補修した部分は写真に撮って報告するし、
これで正しいことはきちんとこれでいいんだという理由を説明してくれるとのことです。

そのあとは築10年のお宅や、希望に近い間取りのお宅、
3月に引き渡したばかりのお宅などを訪問して、見せてもらいました。
見学後はNさんは席をはずし、施主さんに質問する時間。
どのお宅でもI工務店で建てて大満足といった感じでした。
ただ、どの方に伺っても「値段は高い」とのこと。
私の印象でも他のメーカーと同じくらいの値段で、ただし資材や工法はすごくいいという感じです。

見学が終わり、展示場へ戻ってからはNさんといろんなお話をしました。
Sハイムの見積もりの話もして、I工務店ならいくらくらいかかるのかと聞いたところ、
同じように延べ床40坪くらいならやはり同じくらいの金額になりそうと

ほかにも土地の話や工場見学の話など、3時間くらいは話してたと思います。
出たらもう真っ暗でした(笑)

帰ってから、だんなとやっぱりI工務店で建てたいねと話しました。
でも予算が・・・

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

