スポンサーサイト


立ち上がり型枠

今日もいい天気

現場では立ち上がりの型枠が組まれていました。


こんなにいい天気なのに、なんと雪が少し残ってました
今のマンションと同じ市内なのに、ちょっと山手にいくだけでかなり気温が違うみたいです。

てか雪なんていつ降ったんだ。


敷地中型枠だらけ。
ひとつひとつの部屋の大きさが分かるようになりました





むむ
鉄筋が型枠の真ん中にきてないんですが
三分の一くらいのところにきています。
こんなんでかぶり厚はきちんととれるのか。

メジャーで測りたかったけど、基礎やさんが作業してるのでやらしーかなぁと思いやめときました。





もういっちょ
土地の入り口。
土地と道の境目ですが、トラックの重みでコンクリートが割れて、沈み込んでいます。



現場を後にしてから、監督さんに上記2点を電話しました。
立ち上がりに関しては、法律では5cmのかぶり厚がとれていればOKとのこと。
でもこの写真以上に狭いところもありました。
基礎やさんにきちんとチェックするよう指示しておきますとのことだったけど・・・。

そもそも法律をクリアするのは当然で、一条での基準は何cmなのか、
それをクリアできてるのかきちんと調べてほしいんですが。


道のコンクリート割れは、養生するようにしますとのこと。

どちらもすぐ確認しにいきます!とは言わなかった
立ち上がりの方は明日コンクリート入れるって言ってたのにー


基礎やさんに確認とった後電話くれるかと思ってたけど、かかってきませんでした。

ちょっともやもやします


↓↓ 励ましのぽちをお願いしますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

初めまして♪

マヨイさん 初めまして。こんにちは。
基礎工事真っ最中なんですねぇ。
うちはやっと上棟できました。

よかったら、相互リンクしてもらえるとうれしいです。

またコメントお待ちしています。

villaさん♪

はじめましてー!!
コメントありがとうございます♪♪♪

上棟だったんですね。おめでとうございますv-353
完成が楽しみですねv-344

相互リンク喜んでー!!よろしくお願いしますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

