スポンサーサイト


不動産取得税がきたー!!

本日二度目の更新です

ネタのないときは2週間もほったらかしなのにとかは言わない。


昨日12/11のことですが、土地を見に行って帰ってきたら
とうとう不動産取得税の通知がきてましたあぁぁぁ


恐れていたものがとうとう・・・。

土地を買ったときに不動産取得税課に問い合わせたら、11月くらいに来るということだったんで、
どうなってんのかなーとは思ってたんですが。


どきどき・・・チラリ(>ω・)

ハァァァ~。
手数料1万円増えたとか騒いでるくらいなのに、この出費はきつー



不動産取得税。不動産を手に入れたらかかる税金。(そのままだ)

土地が住宅用の土地ならば、税金は軽減されるんですよね。


我が家は納付期限までに家ができません(というより着工もしてない)から、
徴収猶予申請か還付申請をしないといけません。


 徴収猶予申請
この後家を建てるから、軽減される分の納付は待ってね と申請する。

 還付申請
一旦今回の不動産取得税は払っておいて、家ができて登記がすんだら還付申請をする。


不動産取得税課に問い合わせたときは、の方法を勧められました。
こっちの方が手続きにいくのが1回で済むから楽だとか。


ということで、払いに行くとしますか


↓↓ムダに長文スミマセン(^^; ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

