スポンサーサイト


納得できないっ

変更手数料のこと。

着手承諾後に何か変更が出ると、変更手数料1万円がかかります。


 変更を何回かに分けてすると、1回ごとに手数料がかかっちゃうので、
   ほんとに最終の12月にまとめて行いましょう。
   そしたら手数料も1回分ですみますから。


と、こういう話でした。


そして今日、変更分の見積もりがまとめて送られてきました。

が、

そのメールには
「変更の手数料は1項目ごとにかかるようです」と書かれてました


変更は3つ。
 1.玄関ポーチの階段をとりやめていたのを、やっぱりつける
 2.電気のスイッチなどの位置変更
 3.洗面所にホスクリーンをつける


これで1万円×3=3万円の変更手数料とのことです。
(もちろん別途施工費がかかります)


ご了承くださいとのことだけど、
1万でいけるって聞いてたのが、やっぱり3万かかりますからよろしく。
なーんて言われて納得できるかいっ.


 着手承諾しても、がんじがらめにするつもりはないから
   変更したいことあったら遠慮なく言ってくださいね。

って言ってくれて、どれだけほっとしてたことか。

でも遠慮なく言ったら、その分ムダに手数料がかさんでいくんじゃないかっ!!


なんでこんなに
 話違うしっ 聞いてないしっ 忘れられてるしっ
っていうことが多いんだろう。



そしてほんとはもうひとつ、カップボードの米びつをとりやめるってのも言ってたのに、
忘れられてるっぽい。

もう・・・なんかどうでもいいかも。


↓↓ 救いのクリックをお願いします・゚・(ノД`)・゚・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

ごもっともですね。

こんばんは、マヨイさん。
お怒りごもっともなんじゃないですか。
営業担当者に否があると思いますよ。
中には担当者の変更願いということで
申し出される方もいらっしゃるみたいなので
今回の件だけでなく、重なる不備を理由に
親会社に直接申し出、相談されるのも一考かと
存じます。
うちはキッチンのシャワー栓で当初営業担当者の
説明と違うものが取り付けされており
もちろん無償で担当者責任において交換させ
ました。(貴方、そう言ったよねって)
例え口頭説明であれ、そう言ったのが確かなのなら、了承する必要はありませんよ。
疑問点や不審点はどんどん担当に言いましたし
そのことで逆により真摯な対応に変わることも
あるでしょうから、遠慮せず言ってあげるほうが
その担当者のためでもあると思います。
めげずにがんばってくださいね。(ポチっと)


No title

こんにちは。初コメントです♥変更手数料一回1万円ってありえないですよ~。ほとんどの方が家づくりは最初で最後の1年生なんですから,迷って当然,変更ありですよね。ウチなんかそのシステムなら軽く百万いってます(-_-;)担当さんに「まとめて1回で・・と言いましたよね?」と冷静にお話されてみては?相手もプロですから分かって言ってたりして?がんばってくださいね。

スタイルさん♪

ありがとうございます(つД`)
納得できないけど、今までもいろいろ文句言ってるから
一条にとってはうるさい客なのかなとか思ったりしてたんですが、
スタイルさんのおことば、救われた気持ちです。

だんなと相談しながら、納得できない件メールで送りました。
営業担当さんの変更・・・、なんとなく自分がとった契約じゃないと
適当にやられそうでこわいんですよね。
今の営業さんは人はいいので、できればこのままがんばってほしいところです。

着工して、監督さんがダメダメならかえてもらうと思いますが(^^;
いろいろありがとうございます!
また結果報告します。

ゆこさん♪

はじめまして♪ コメントありがとうございますv-10
みんな1年生。ほんとにそうですよね。
こちらも精一杯勉強はしますが、それでも各メーカーの
決まりごとなんて分からないわけで。
聞いてないよなんてことないようにしてもらいたいものです。

>分かって言ってたり
そういうところはあるかも。
今までも話が違うってことがいくつかあり、苦情を言ったらだいたいは
対応してもらえましたが、言わない人は泣き寝入りってことですしね。
そして苦情を言う(言える)人も、いやな気分になりながら
言ってるということを分かってほしいです。

>がんばってくださいね。
ありがとうございます!!

No title

マヨイさん、こんにちは!

うわーー!何ともいい加減な話ですねーー!
それは納得いかないですよ!!

我が家の場合は まるで脅しのように・・・・(言い方悪いですが;
着手承諾に承諾されてからの変更は 役所への変更だの図面の書き換えなどでとても手数料がかかる
みたいな感じで言われてました、、;;
なので変更はまずできないものだと思ってました><

ほんと遠慮なく言ってたら大変なことになってましたよね。おそろしいですね(汗)

ハルさん♪

ハルさんちは変更できないといった感じだったんですね。
うちは営業さん自身手数料が1回でいけると思い込んでたみたいで、「遠慮なく言ってください」につながったみたいなんです。
もともと変えられないと分かってたら、ダメージも少なかったのかもしれません。

ほんとは他にもかえたいところとかあるんですよ(^^;壁紙とか壁紙とか壁紙とか(・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

