スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構打ち合わせ2連戦

今日は午前中Oホームセンター、午後Tエクステリアと打ち合わせをしてきました。

まずはOホームセンターと2回目打ち合わせ
なんと手書き図面!! 細かい!すごい!!
昔ながらの建築士って感じだぁー。
(でもやっぱりCADで俯瞰図作ってくれた方がイメージわきやすいなぁ(^^;)

400万円の見積もりは、ブロックも化粧ブロックを使い、フェンスもメッシュじゃなく
ちょっとかっこいいフェンスを使ったものだそう。

それを普通のブロックとメッシュフェンスにかえ、
アプローチの幅を狭くしたものが330万円とのこと。

予算を200万円と伝え、結局Tエクステリアと同じようにサンルームとりやめ、
駐車場は砂利敷きで再見積もりをお願いしました。


↓↓ 続きを読む前にぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


そしてTエクステリアと4回目打ち合わせ

こちらは前回と金額はそれほど変更なし。
門柱のデザインの話や、フェンスをブロック塀にしたらどうかなど、
こまごまとしたお話になりました。

門柱は、ブロックを積んで吹きつけしたもので、いくつかデザインを考えてくれてました。

そのうちの一つがこんな感じ。


ポストは玄関そばにつけるので、門柱は表札とインターホンだけです。
下部には穴を開けてマリンライト

ほぼ希望どおりでいい感じです
あとは、少し丸みをつけてみたり、笠木を乗せてみてほしいと伝えて、
再度デザインしてもらうことにしました。
もう少しやわらかい感じになるといいなー


今のところ2社の価格はだいたい同じ。
Oホームセンターの方が少しフェンスが高めってところです。

アプローチの幅もTエクステリアの方が広いし、Tエクステリア一歩リードかな。

最初のイメージが悪いけど、それは社長が話をきちんと伝えてなかったりしたせい。
今設計してくれてるMさんはすごく感じがよくて、任せてもいいかなーと思い始めています。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

おつかれさまです

こんばんは!
外構打ち合わせ、おつかれさまです。
化粧ブロックは確かに高いですね。
うちは、正面に少し使い、あとは普通ブロック
にしましたが、実生活において何か困るかと
いうとなんにも困りません。(^-^)
門柱、おしゃれです~!
マリンライト~?こんなものがあったなんて・・・
いいなぁ~、いいなぁ~うちもほしいなぁ~、
ちょうだい!
ポチッと応援帰ります~。

スタイルさん

化粧ブロック高いですねー><
最初からあきらめてますが、宝くじ当たったら変えたい・・・。
まあ確かに実生活には何も困りませんよね。
すぐ見慣れるだろうし(^^;

門柱、最初は既製品の機能門柱のつもりだったんですが、作ってもらってもほとんど値段が変わらなかったんです。
形とか希望を言って、ざざっとラフ描きしてもらったやつが思いのほかいい感じで♪
マリンライトはすごく明るいらしくて、ぜひ取り入れてもらおうと思ってたものです!
形もかわいいし、逆さにしてポーチ灯なんかにも使われるみたいですよ(^^♪
ほしいですかー(・∀・)??でもあげない♪♪♪

応援ありがとうございます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。