スポンサーサイト


設計変更の話

一条工務店では、工事着手承諾をした後は基本的に変更はできません。
すぐに部材の加工が始まってしまうからだそうです。

とはいっても、がちがちに縛り付けるつもりはないから、変えたいところがあったら
言ってくださいとのおことばを頂いてました


もちろん変更手数料が必要になる場合もあるのですが・・・。

この変更手数料の決まりがよく分かんないなんですよね

営業Nさんの口ぶりでは、何箇所変更しても、一度にまとめれば手数料は1回分で済むみたい。

でも先輩ブログでは1箇所ごとに手数料かかってる場合もあるみたいだし・・・。

まあうちの営業さんが1回分でいいと言ってるからそれを信じよう!!


ということで、玄関ポーチの階段を取りやめ→やっぱりつけるという変更を
すでにお願いしていたのですが、さらに追加でお願いしちゃいました。

手数料は1回で済むように、一応変更できるかできないかの判断はしておいて、
実際の変更は着工前月にまとめてやってくれるとのことです


そしてそのできるかできないか、ってのを昨夜(10/6)説明に来てくださいました。

一つ目は、洗面所の照明スイッチの位置。
引き戸を開けてすぐのところにあるのですが、なんか使いにくそうだなあと思ってたんです

分かりますかね?戸をあけて入ったら、振り返って電気をつけ、
また振り返って洗面台の前へいく感じ。

そしてふと気づく。
実家も前のマンションも、洗面所の外(廊下)にスイッチがあった・・・!
なぜ打ち合わせのときに気づかなかったのか

でもこれは変更できるとのこと
ちょっとトイレのスイッチとの兼ね合いで、若干見た目は悪くなりそうなんですが、
それはまた実物ができたときに覚えていたら紹介しましょう。


二つ目は床暖房について。
一条の床暖房は、25坪までを1台のヒートポンプでまかないます。
うちは床暖房1がリビングなど共有スペース
床暖房2が寝室と書斎になっています。
基本的に寝室の床暖房はスイッチを切っておくつもりなんですが、
そうなると書斎も一緒に切れてしまう・・・
ということで、書斎を床暖房1に入れて欲しいとお願いしていたんですが・・・。

すでに床暖房のパネルは加工してしまったとのこと。
変更できなくはないが、パネルの作り直しの費用が発生するということで、
こちらはあきらめることになりました。


そして、せっかく来てくれたのでついでにもうひとつお願い。
子供部屋の扉が、現在内開きの開き戸になっています。
これを引き戸にしたいなーなんて・・・

Nさん、「何を言い出すか」とばかりに苦笑い(^^;
素人考えでは、引き込む場所があれば簡単に変えられると思ったのですが、
どうやら違ってたみたい。
引き戸にすると、引き込むところの壁が薄くなるため、筋交いも入れられず
構造が弱くなってしまうそうな。
一応設計さんにも電話で確認してくれましたが、構造計算からやり直しになるとかで、
これまた大掛かりになるのでなかったことに!!


まあ絶対変えたいと思っていた、洗面所のスイッチが変えられたのでよしとしましょう


長文でスミマセン。
↓↓こっそり置いておきますのでよければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは!

ん~確かにスイッチ位置大切ですね。
あまり深く考えていませんでしたのでなるほどです。
でも、ちゃんと気づいて修正!お見事です!
僕は照明が結構難しくて、何箇所か失敗しちゃいました。
ダウンライトの位置や数、廊下のセンサーライト
なんかも実生活でこれいるか?的な(^^;)
箇所が何箇所かありました。
やっぱり細部までよく検討することが大切ですね。
家作りは楽しい反面、とっても疲れると思いますが
身体に気をつけてがんばってくださいね(^^)
ポチッと応援していきます。

スタイルさん

コンセントにスイッチ、難しいですねー(><)
コンセントはいっぱいつけとけば問題ないとよく言いますが、見積もりが増えていくのを見ると、やはり最低限にしてしまいました・・・(^^;

照明も十分なのかとかいろいろと不安がありますが、もうこれは出来上がって見ないと分かんないですね。
使ってみてようやく「こうすればよかったー」ってのが出てくるんでしょうし。

でもスタイルさんは多くて後悔、の方なんですね。きっとそっちの方がいいですよv-290

はじめまして

はじめまして。
ザクッとぶろぐ全体拝見させていただきました。
これから家が建つまでのワクワク感が伝わってまいりました。(わが家もそんな頃があったなぁぁ、、と)

コンセントやSW・照明は確かに迷いますよね。
こんな時期に決めろと言われても、気合が入りません。。しかも、決めたら決めたで着工までは時間があるし、、、あのドタバタは何んだったんだ~みたいな感じでしょうかぁ(笑)

洗面所内にSWがあるのはたしかに使いにくそうですね。(物置じゃあるまいし)
トイレSWが近くにあるなら、いっしょにしてしまうのが普通でしょうかね。(1プレート2SW)
で、上下のどちらがトイレか区別するために一方をホタルにする、、なんて事は定石でしょうか。

ちなみに今は一条も、こういう3Dのような図面でプレゼンするようになったんすか~?

佐藤の家さん♪

はじめましてー!!
ようこそおいでくださいました♪

ここんとこ風邪で寝込んでたため、お返事が遅くなってごめんなさい(^^;
佐藤の家さんのホームページ、一条のホームページやブログを読み漁ってた頃に、読ませてもらってました。
読み逃げですみません・・・(^^;

そうなんです、いろいろ決定してから着工までの今の時間がもったいなくて。
変更したいことがでてきても手数料かかると言われ・・・。
少々もやもやを抱えてる時期でございます(´・ω・`)

ブログ内の3D画像は、フリーソフトの「せっけい倶楽部」で自分で作ったものなんです。
一条さんは今も3Dは出してくれないんですよー(つД`)
一方向からの俯瞰図1枚のみ。他社さんなら3Dの中を自由に歩き回ったり、展開図とかも出してくれたりするみたいですけどねぇ。
立体が想像できないのが一条のよくないところだと思います(´・ω・`)

と、なんか愚痴みたいになってしまいましたが、来月地鎮祭で、年明けに着工です。
今はネタ切れブログですが、着工したらこまめに更新すると思いますので(?)、またよかったらのぞいてくださいね!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

