スポンサーサイト


外構見積もり 愕然・・・

9/6は一条工務店紹介の外構屋さん、Tエクステリアさんと打ち合わせ

最初の打ち合わせからすっごく待たされて、ようやく初プラン&見積もりです。

200万超えてしまうのかな・・・。おさまってるといいなぁ。
カーポートは我慢したんだし。


↓↓ぽちっとしてから愕然とする内容をお読みください
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


約束の時間にショールームに行くと、外構設計のMさんが迎えてくれました。
前回の打ち合わせでは、社長(と思われる)Tさんがヒアリング。
それをもとにMさんがプランを作ってくれたようですね。

さて・・・。さっそくイメージ図面。

おお、なかなかいいじゃないですか
まあ私が伝えた希望と、絵で伝えたイメージそのままではあるんですが・・・(^^;

駐車場のコンクリートなんかは、目地をいれたりしてデザイン性をもたせてくれるものと
思ってたけど、ただのべたっと一面白いコンクリート
このへんはプロとしての力が見たかったなぁ

そして見積書。
なんと260万円ナリ

しかも・・・境界工事(フェンス)は別途

フェンスは以前すでに62万ほどの見積もりが出ています。

合計320万超えちゃった!!!!

もうね・・・声が出ませんでした
とてもそんなお金ないのに。
これでもカーポート我慢したのに。
植栽もガーデンパンもまだついてないのに。


しかもですよ!
Tさんと打ち合わせした内容がきちんと伝わってないんです

 サンルームには網戸つけてって言ったでしょ
 砂利の下には防草シートって言ったでしょ
 車の転回スペースもコンクリートしいてって言ったでしょ
 「自転車置き場テラスは敷地に合わせて斜めにカットで見積もりだしましょう」
    ↑Tさんアンタがそう言っただろ

このうちサンルームの網戸は、MさんがTさんに「この見積もりって網戸入ってないんですかね?」
と聞いたら、
Tさん「網戸?聞いてないよ」

うおおおおいっっっ!
私が「サンルームには網戸もつけといてくださいね」って言ったら、
「あー、網戸は必要ですよねぇ」って言ったの誰だ

ダメだこいつ。早く何とかしないと・・・。

合い見積もりとって本当にここが安いのなら頼むことになると思いますが、
今の気持ちはこんな信用できないところに頼みたくないです。



※今回少々言葉遣いが汚いですが、お許しくださいませ<(_ _)>

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

高いですよね~

こんにちは。
私は外構もしているホームセンターに見積もりを出してもらいましたよ。
そうしたら下請けの外構専門店に回されましたがすごく安かったです。
デザイナーはセンスも良くて
工事はダイワハウスとかを請け負っていた左官さんで、お値段以上~でした♪
福岡ですけど近ければ紹介したい位です。

とむさん♪

コメントありがとうございます♪
ホームセンターですか。なるほどーv-352
うちのあたりでもやってるところあるかなーv-290
ぜひ紹介していただきたいけど、残念ながら近畿なので、がんばって自力でさがします(´・ω・`)
ありがとうございました!よかったらまたのぞいてくださいね♪

高いたかい(笑)

サンルームは、とっても豪華なイメージがあるので、高いのも、納得しちゃいそうだけど・・・高いですよね!!(笑)
すこしずつ、削って、値段を抑えられるといいですね。
うちは、初めの見積もりの半額以下に抑えました♪

半額!

かるぴんちょさん、半額ってすごいですね!!
うちも抑えられるといいけど・・・(><)
平屋でベランダがないので、サンルームはすぐに欲しかったんですが、とりあえずはあきらめることになりそうです(´・ω・`)

No title

遊びに来ました♪

外構って思っていたより値段が高くて
ビックリしてしまいますよね;;
我が家も少しずつ削って削って、何とか契約することが出来ました;;

打ち合わせの伝達がされていないと、
この先の事も考えて不安になりますよね・・・
しっかりと伝えてほしい・・・。

Loversさん♪

さっそく来てくれてありがとうございます♪

外構って、想像よりずっとずっと高いものでした(つД`)
しかも最初から最低限の要望しか出してないから、削るところがない・・・。
けどなんとかおさえねばv-13

Loversさんところ、外構も内装もすごく参考になります♪
またちょこちょこお邪魔しますv-10
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

