スポンサーサイト


Sハイムと打ち合わせ(2008年03月21日のmixi日記より)

今日は19時にSハイムの営業さんが49坪の土地のプランを持って来てくれる約束。
時間ぴったりに来てくれました。
時間をきっちり守ってくれるのはすごく好印象です。

事前に送っておいた私作の間取り図を元に、Sハイムの寸法で作ってきてくれました。
下図は営業さんのプランを私がせっけい倶楽部でおこしたもの。
Sハイム寸法とは作り方が違うので、若干広さは違っています。




一目見た印象は、「まとまってるけど、う~ん…」ってところ(^^;
メールで文章にして伝えてなかった希望がみごとにはずされてました。
私の作った間取り図から読み取ってくれるかと思ってたんですが…。

1.階段は踊り場のあるものに
回り階段がすべて斜めになってると、いつか踏み外すと思うんです(笑)
多少場所とってもいいから、最低0.5畳分は踊り場にしてほしい。

2.2階に洗面所!!
営業さんは水を汲めたらいい程度かと思ってたらしく、
トイレを広くして洗面所がわりにしたみたいです。
私はそこでハミガキをしたいので、洗面所は独立させて。

3.書斎は北側に
パソコンを2台ならべて置くので、なるべく日の当たらない北側にしたいのです。

あとはお風呂が1坪タイプになっていたり、階段に行くのにダイニングまで通るってのが
若干気になるが、まあ許容範囲。
1~3は、その場で代替案を手書きで書いてくれました。
(帰られた後、その手書き図面を持って帰ってしまったことに気付いて
エェェーという感じでしたが…。次回きちんと書いたやつを持ってきてくれるのかな。)

一通り説明を聞いた後、資金の話などをしたのですが、こちらとしては今日見積もりをもらって、
そこから資金計画をたてようと思ってたんです。
しかし、今日は見積もりは作ってきていないとのこと(゚Д゚)!

途中月々の希望返済額などを考慮して、最大借入金はこのくらいまでいけますね、
などと計算してくれたのですが…。
家の大きさはほぼ決まってきているんだから、私たちがいくら出せるかじゃなく、
いくらくらいかかるのか、ということをまず知りたかったです。

ということで見積もりは次回になりました。

まあ営業さんの人柄は話もしやすく、なかなかの好印象でしたので、
もし契約することになったら信頼関係が築いていけるかな、とは思います。

でも家としてはまだI工務店のが希望だなー。
ちょっと贔屓目すぎかもしれませんが(^^;

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

