スポンサーサイト


第8回打ち合わせ(番外編) ~外構ちょっと打ち合わせました~

長丁場の打ち合わせが終わりましたが、その後は外構屋さんとの打ち合わせがありました。
家の打ち合わせが長引いたため、外構屋さんは1時間くらい待ってくれたそうな

打ち合わせした外構屋さんは、Tエクステリアさんという一条工務店からの紹介のところ
でもその前に、一条で建てた友人Oくんからも教えてもらっていました。
Oくんも、一条の営業Nさんも、ここが一番安いとのこと。

1時間待ってくれてたので、その間にうちの図面を見て考えてくれてたそうです。
そのプランは、玄関と勝手口をポーチでずーっと結び、玄関前には目隠しの植栽。

いやー、使いやすそうだしかっこいいですよ

でも・・・私は勝手口との間を自転車置き場にしたいんです
そして玄関前はスロープにしたいんです


申し訳ないけどこちらの要望を伝えるところから。

 和室の西に洗濯物専用のサンルーム(網戸付)をつける
 玄関と勝手口の間に自転車置き場(テラス)をつける
 玄関前は階段とスロープにする(ガーデンライトもつける)
 門はつけずに、機能門柱をつける
 ポストを玄関ドアの近くにつける
 犬走りは高いので、建物の周りは砂利敷きにする(下には防草シートを敷く)
 カーポート(もしくはガレージ)はとりあえずがまんして、駐車場と転回スペースをつくる
 庭はできるだけ土の部分を残して真砂土をいれる(芝生は大変なので断念)
 周囲をフェンスで囲む

うーん多いな・・・。
しかも言い忘れたことがあって、
 サンルームには換気扇もつける
 立水栓とガーデンパンをおしゃれなものでつくる
 てきとーに植栽


最低のフェンスで最低限の高さで敷地の周囲をぐるっと囲むだけでも
60万円ほどの見積もりが以前から出ています。
さらに上記のもの・・・。

いやいやいやこれはやばいですよ
並べてみると大幅に予算オーバーしそうですorz
カーポート後回しにしてるのに・・・。


10日ほどでプランを出してくれるそうです。
できれば一条の着手承諾までに見たかったけど・・・。しょうがないか。

外構打ち合わせは約1時間。
結局この日は14時から19時半までの長い打ち合わせとなりました。


↓↓ 1日1回押していただけると励みになります。ランキングの確認もできます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

おうー

着々とマイ御殿の設計ができてそう。
家を建てるっていろいろ考えてどうできるかっていうところも面白そうだね。

思ったとおり作り上げたとき、これぞわが御殿って感じがする。

おおうー

ところさんコメントありがとうです♪
わが御殿・・・予算との兼ね合いでかなり妥協もはいってるけど、きっといい家にできるはず!
できたらぜひ遊びに来てねーv-343

来年5月くらいだけど・・・(^^;

またぜひぽちっとしに来てくださいi-278i-278i-278

すごい!!

外溝だけで、こんなに要望があるなんて!!
すごく勉強されたんですね。
うちも、しっかり考えなくちゃ(^-^;
これで、いくらくらいかかるんでしょうね。
うちは、見積もりの段階では、100万円を想定していますが、これで、どのくらいできるのか、すごく不安です。

かるぴんちょさん(*^^*)

うちはフェンス+サンルーム+カーポートで125万円の見積もりをとってくれてました。
カーポートがテラス+αにかわって、スロープやらなんやら付け足して・・・。
あっという間に200万円コースになってしまいそうですv-12
そろそろ外構打ち合わせでしたね。安くていいプランが出るといいですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

