スポンサーサイト


第8回打ち合わせ(前編) ~電気図面最終確認~

8/9は一条さんと8回目の打ち合わせ

14:00開始。一応この日で最終です。
今まで決めたことの総確認をし、それをもとに最終書類を作って、後日営業のNさんが
うちに届けてくれるそうです。そしてそのときに工事着手承諾印を押すと。

着工が年明けなので、時間としてはまだまだ打ち合わせにかけられるのですが、
第2回の打ち合わせから数えて50日以内(うちは8/15まで)に着手承諾しないと、
設計さんとインテリアさんの評価が悪くなるそうです

そんなん知ってたらもっと打ち合わせの開始を遅らせたのに(´・ω・`)
だんなが今一番仕事が忙しいときで、図面も見れない状態。
最終の確認も着手承諾のはんこも私一人で行わなければなりません。
不安だ・・・

それはさておき、まずは電気図面から。
この1週間でじっくり書類をながめてきたところ、やはりミスありましたよ

 ・玄関ポーチはダウンライトにしたのに、電気図面はブラケットのままになっていた
 ・キッチンのシンクのコンセントを背面のカウンターに移動したが、移動ではなく追加になっていた
 ・一番初めの電気打ち合わせで書斎にテレビ配線をお願いしていたはずが、ついてなかった
   (これは今までずっと見落としていました。危なかった・・・。)

あとはちょこちょこ位置の変更などをお願いをし、照明器具の確認もして電気は終わり。

照明器具とカーテンは、上棟までなら変更やとりやめもきくとのことで、安心しました
照明器具なら自分でつけられるし、ネットで買うことも考えとかないとね


さて、続いてカーテン等内装の確認です。


↓↓ 1日1回押していただけると励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

初めまして

初めまして。FC2ブログ・ライフから飛んできました。

一番最初の辺りから飛び飛びですが読んで来ました。
おうち建てるのって大変ですよね。
私んとこは、7年位前にハウスメーカーに建てて貰いました。
何回も営業さんに足運んでもらって、一社に決める・・古くから付き合いのある、近所の工務店サンを断って・・。
断ったときは裏でいろんなコトを言われましたが・・(裏話・悪口全部伝わって来てるので裏で要っても意味がない気も・・)。

コンセント、のある場所って生活してみて初めて、ここにもつけときゃよかった・・ってのが出てきます。こっちの面アッチの面、この場所あの場所、無駄に多くあっても、無駄になりません。
是非最終決定のハンコを押す前に、きっちり相談しまくってください。って、ここのブログ見て思いました。

氣ぷよさん初めまして♪

コメントありがとうございますv-10

工務店さんを断ってメーカーで建てられたんですね。
私のとこも、親戚に大工さんがいるので親はその人に建ててもらえと言っていたのですが、なんとか説得して一条工務店で建てられることになりました。
大工さん自身が、一条さんはいい家建てるよと言ってくれたので、すんなりいったという感じです。

コンセントの件ありがとうございますv-352
けっこういろんなところにつけたはず・・・。でも建った後で追加はできないところですから、再度確認します(`・ω・´)
建てた方の言葉はすごく参考になりますv-290
またよかったらときどき来てくださいねe-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンセントかぁ

なるべく多くつけておいたほうがいいんですね♪
勉強になります。
マヨイさん宅は、何箇所にありますか?
うちは、見積もりの段階では、30箇所になっていますが、どのくらいが目安なんでしょう??

かるぴんちょさん♪

コンセント、数えてみたら24箇所でした。
でも3畳の書斎に3箇所、収納内にも2箇所つけてて、各居室は2~3箇所ってとこですね。
LDは6箇所です。
多めにつけたつもりですが・・・わかりませんね(^^;

ありがとう

教えてくださってありがとうございます♪
収納内とか、考えていなかったので、とても参考になりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

