スポンサーサイト


第7回打ち合わせ(前編) ~またもやオプション~

8/2は一条さんと7回目の打ち合わせ。
本題はクロスとカーテンの決定ですが、そこに入れたのは2時間くらいたってかなぁ(^^;

まず営業Nさんとお話。
打ち合わせ室に入ったら、なにやらフローリングの見本が壁に立てかけてある。
一条のナチュラル、ミディアム、ダークの3色ではなく、6色くらいあって、あきらめていた白いフローリングもある
さっそくNさんに聞いてみると、ちょうど今日この話をするところだったと。

最近できたオプションで、ワックス不要で耐水性のあるフローリングだとか。
フローリングのハードコーティングも考えてたところだったので、なんとも耳寄りなお話。
これは坪1万円アップですが、実際にこのオプションフローリングを施工した面積にかかるそうです。
一条によくある「家全体の施工面積×単価」ではなく、LDKだけ、とか
収納以外などというふうな計算ができるということ。
(床暖房などは敷設範囲じゃなく、家の施工面積にかかります。
本来はこのフローリングのような計算をするのが当然なのかとも思いますが・・・)

ハードコーティングよりも安いとのことで、かなり惹かれちゃいました。
つけちゃおうかな・・・

でもつけるとなっても、建具はナチュラル・ミディアム・ダークの3色以外はないので、
白いフローリングはやっぱりあきらめです(´・ω・`)
せっかくの一条の腰板にも合いませんし・・・(´;ω;`)


その他見積もりの話などもしていると、設計のKさんが来てくれました。
今日はKさんは参加予定ではありませんでしたが、
スッキリポールの場所を決めたいとのことで来てくれたようです。

せっかく来てくれたので、ついでにいろいろお願いなど(^^;
<変更事項>
・子供部屋の間仕切りを引き戸から壁に変更。
 ただし、リフォームで壁をぶちぬけるように、柱はなしとする(←Kさんの提案。さすが)。
・冷蔵庫置き場や洗濯機置き場がきつきつなので、薄壁にして6cm広げてもらう。
・ゴミ箱置き場の上にフリーカウンターを追加。高いけど・・・orz
・分電盤を通常の洗面所から、納戸へ変更。
・和室エアコンの位置を変更。

といったところで、KさんからインテリアのJさんにバトンタッチ。
ここからがまた長かったです

後編に続く


↓↓押していただけると励みになります。よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

白い床

白い床も素敵ですね(*^_^*)
腰板も、白いのがあるといいのになぁ。
マヨイさん宅は、子供部屋は、初めに壁にしておいて、あとからぶち抜くんですね♪ うちは逆で、初めは、壁だけ補強しておいて、あとから、壁を入れます(二人生まれるか・・・っていうのが、けっこうぷれっしゃーなのです) 大詰めって、感じの打ち合わせですね!! 続きが楽しみ♪

悩んだんですよー。

最初からの希望は引き戸でしきることで、ずっとそのつもりにしてたんです。
でももし男の子と女の子が生まれたら、やっぱり引き戸じゃかわいそうかなと。
設計さんの提案で、一応ぶち抜けるようにはしましたが、今壁にしたらたぶん二度とぶち抜くことはないような気がします(^^;
子供が一人しかできなかったら私の部屋にします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

