スポンサーサイト


第6回打ち合わせ ~電気器具~

今日は一条さんと6回目の打ち合わせ。
メインは、照明器具の選定です。

今日と次回のメイン担当は、インテリアコーディネーターのJさん
若い女性の方でした。

まずは前回決めたスイッチやコンセントの位置の確認。
ここはこうした方が使い勝手いいかも、などと納得いくアドバイスもしてもらって、
前回と少々変更になりました。

そして照明器具を決めていったのですが、私たちのテーマは
「安くて明るい」
きっとコーディネータさんも提案の遣り甲斐がなかったことでしょう(^^;
キッチンや寝室、ユーティリティなどは見た目はまったく考えずに値段と明るさだけで
選んだのですぐに決まったのですが、玄関ホールとLDがまったく決まらない・・・。

玄関ホールはムシベールでセンサー付のものにしたいのですが、
そうなると選択肢がすごく限られてしまいます。
すっきり感も考えてダウンライト、とも思いましたが、ダウンライトだと4個くらいつけないと
薄暗い感じになってしまうと。
とりあえずデザインは置いといて、明るくてセンサーつきのもの優先ということで、
少々お高いものになってしまいました

LDは、リビング部とダイニング部でそれぞれシーリングライトをつけるか、
全体として1つのシーリングライトをつけて、補助にダウンライトを4つほどつけるか、
それも決まらず、デザインもまったく決められなくて保留になってしまいました
次回、Jさんがこんなんどうよ?ってのを考えてきてくださるとのことです

続いてエアコンの打ち合わせ。
電気式の床暖房の場合、25坪までごとで1台エアコンがついてきます。
うちは述べ床約35坪なので、2台のエアコンがついてくる
1台はリビングに、もう1台は主寝室に設置してもらうことにして、
あと急ぎでほしいのは書斎。そして次点に和室。

隠蔽配管の場合は、一条さんで購入したエアコンに限るそうなので、
南面にでてきてしまう和室は一条さんに頼む予定です。
書斎は帰りに見てきたヤマダ電機の方が3万ほど安かったので、
自分で手配しようかな・・・。でもめんどいな

(Jさんにエアコンのカタログをくださいって言ってたのに、渡してくれなかった・・・。
私も帰りにはすっかり忘れてたのですが 次回はきちんともらおう。)

さて、こんなところで今日の打ち合わせはおしまい。
次回はクロスやカーテンの打ち合わせとのこと。

クロスは事前にちょっと見てきてくださいとのことで、分厚い見本集をお借りしました。

クロスは、一条工務店K展示場の打ち合わせ室のクロスが気に入っていて、
全部屋それでいいやと思っていたのですが、こんなにたくさんの見本を見ると、
「こっちもいいなー」と迷ってしまいます(^^;


ちなみにひとつご紹介。
cloth2.jpg
全居室をシンプルなもので統一しようと思っていますが、トイレだけは
柄の入ったものの上下張り合わせにしたいと思っています。
上部分にこれなんかどうかなーと

だんなは柄がはいったものは好きじゃないので、洗面所にこれは反対されてしまいましたが
トイレならOKみたい。
ちょっと楽しくなってきました

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

壁紙かわいいです♪

壁紙、とってもかわいいし、清潔感があるので、いいと思います♪ 洗面所でもいいと思うけど・・・旦那様も気に入ったものがいいですよね♪
楽しみですね。

ありがとうございます♪

どうも私、クロスにはこだわりがないみたいで、すぐ決まりそうな感じです(^^;ゞ
だんなは内装には基本口出ししないのですが(!)いやなときはいやというので一応それは尊重です(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

