スポンサーサイト


第5回打ち合わせ ~電気図面~

7/19は一条さんと5回目の打ち合わせ

まずは間取り図の中で質問やなおしてほしいところなどを伝えました。
その中のひとつが、床暖房の設置範囲。
基本的に一条工務店の床暖房は、全館または1階だけ、2階だけ、などと
いう区切りしかできません。
でも、キッチンの中で冷蔵庫の下とゴミ箱スペースだけはいれたくない!
設計Kさんにお願いして、本社に協議してもらうことになりました。
いいお返事がきけますように

さて、この日の本題は電気図面の打ち合わせ。

各部屋ごとに、照明やコンセント、スイッチなどの配置を決めていきます。
照明器具を選ぶのは次回で、今回は天井付けなのか壁付けなのかダウンライトなのか、
といった種類と、センサー付にするかどうか、などを決めました。

玄関から入って、実際に歩く様子を想像しながら、どこにスイッチやコンセントがあると
使いやすいのか、Kさんのアドバイスを受けながら決めましたが、
すごく時間がかかってしまいました

しかも今図面見直していたら、やっぱりここは変えたほうがいいかーと思う点もでてきたり。
スイッチやコンセントは、実際生活してみてもっとも不便を感じるところだと思うんですよね。
ほんとにこれでいいのか、もうちょっと悩んでみよう

インテリア担当の方が、あらかじめこの部屋にはこんな照明器具はどう?という
提案書を作ってくれていました。
これは来週器具を決めるときの参考にするためですが、この段階での見積もりは
31万円!
高いのか安いのかわかりませんが、なんとかもっときりつめてみよう(`・ω・´)
どうせ照明にはそれほど目がいかないしー
・・・と自分に言い聞かせてがんばります

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

照明高いですよね(^-^;

コンセントの位置まで、まだ考えていませんでした。
今からでも、ちょっと意識してみてみますね!

照明やカーテンは、高いですよね。
うちも、照明で30万・カーテンで30万の予算が組んであります。
今使ってらっしゃるのも、使えそうですか?
うちは、2階の寝室や予備室などは、それで済ませようと思っています。

No title

今のマンションは、前(もしくはもっと前)の住人が残していった照明がもともとついていて、しかも直型蛍光灯がむき出しのやつなので、ダサすぎてもっていけません(><)
カーテンは二つあるけど、大きさが合いそうにないのでこれもあきらめです(´・ω・`)
エアコンもでかくて古いものしかついてないので、なにもかも新調することになりそうですi-195i-195
夢と予算のバランスが・・・難しいですねe-263
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

