スポンサーサイト


第3回打ち合わせ ~間取り決定~

今日は一条さんと3回目の打ち合わせ

この一週間1回目の間取りと2回目の間取りを何度も見比べましたが、
結局1回目の間取りに決めました。

そしてさらに少し修正要望。
・2.5畳の洗面所を、ドアの配置などをかえて、体重計や扇風機が置ける場所を作ってほしい
・主寝室がクローゼット込み10畳なのを、クローゼット込み9畳に
・主寝室を小さくしても、他の配置などを工夫して外壁のラインがでこぼこにならないように

設計Kさん、方眼紙に向かいさらさらさらとえんぴつを走らせます。
できあがったものは・・・すべての要望を盛り込んだ完璧な形
洗面所はドアの配置を変えるのは無理だったようで、そのかわり0.5畳のくぼみを
作ってスペースを増やしてくれました。
もとの洗濯機置き場に体重計を置いて、くぼみ部分に洗濯機を置くことにしよう

3畳の洗面所とはぜいたくな空間になってしまいましたが、
主寝室を小さくして、さらに書斎の本棚、納戸、ダイニングも少しずつ小さくして、
もとの図面よりは1.5坪ほども小さくなりました

ここでちょっと悩み
ダイニングテーブルの近くにリビング用パソコンを置こうと思っていたのですが、
ダイニングを少し小さくしたためちょっときつくなりました
そこでいろいろ考えた結果、このような形にすることに。



和室の押入を少し小さくして、その分リビングに奥行き45cmのくぼみを作り、
そこをパソコンスペースにしました。
省スペース用パソコンラックも考えましたが、見た目を重視してぴったりサイズの
カウンターをつけてもらうことにしました。
(奥行き45cm、幅90cmのフリーカウンター18,000円ナリ。高い・・・

さてさて、こんなところで間取りはほぼ決まりとなりました

ちょこちょこ細かいつくりを確認した後、外壁の色とタイル、瓦などを暫定で決めました。
これが非常に難しい
小さなサンプルや写真などを見てもやはりイメージができない。
一応ざっと選びましたが、これは実物の家を見てみないとムリですわ
近々外壁見学ツアーにつれてってもらおうっと。

最後に玄関ドアですが、これは白と決めてあったので、
白いドアを3つほど選び、来週カラーパースを出してもらって決定することにしました。

今日も10時から始まり14時くらいまでかかってしまいましたが、
すごく進んで大満足の打ち合わせとなりました

来週は細かい仕様を決めていくそうです。楽しみ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

こんばんわ(*^_^*)
本格的に、間取りが決まっているのですね♪
すごいなぁ。
PCスペースって、確保するのが難しいのに、よく工夫されていて、感心しちゃいました。
体重計の置き場まで考えているなんて、すごいです!!

No title

ようやく形になりましたよー!
欲を言えばトイレを1.5畳にしたかったんですが(^^;
PCスペースもそうですが、キッチンのゴミ箱置き場はぜひ考えた方がいいですよv-290

No title

トイレ1.5畳・・・ムチャクチャ憧れます♪
ゴミ箱スペースですね。たしかに必要だわ~
アドバイスありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

