スポンサーサイト


一条工務店の気に入らないところ

※あくまで私の主観です

すべてにおいて選択肢が少ない
 フローリングは3色から選択、お風呂も3色から選択など(グレードもひとつのみ)

坪単価が延床でなく施工面積にかかる
 出窓が標準というのがウリだが、その面積分お金はかかるからタダではない

標準が布基礎
 ベタ基礎が標準というメーカーが多いのに・・・

網戸・シャッターがオプション
 シャッターはいいとしても、網戸は必需品でしょ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

結構重要視したい所があかん所でもあるわけやね。
これはなかなか。。。
設計して行ってるうちにどんどん値がかさむものやとはおもうけど、かさむようにできてる感じやね。

そうなの

まあ基本的にキッチン、洗面、お風呂など標準ですごくいいものがついてるから、グレードアップする必要はないんだけど。
でも網戸オプションにはほんとまいったorz

おどろきました

おうちの検討をしている、かるぴんちょといいます。
(一条・住友林業・積水ハウスが候補です)
一条工務店さん・・どうなのかなぁ・・・なんて思って、ブログを拝見させていただきました。
網戸オプションは驚きです。
それにたくさん選べるようでいて、案外選択肢が少ないというのも、なんとなくわかります。
でも、契約すると、ちゃんと設計士さんが入るのですね。それは安心しました。営業さんが、設計したものを見せられて、それがあまりにも、一条さんらしい形のおうちなので、「この形からの脱却はできないものだろうか」と、すこしがっかりしていたところです。

どこにこだわるか、ですかねー

carpinchoさんはじめまして。
コメントありがとうございますe-343
設計士さんはちゃんと入りますよーv-290
でも、一条らしい形から脱却できるかというとどうかなぁ・・・(^^;
私もほんとはシンプルモダンもしくは南欧風のかわいいのが好きで、一条のセゾンは濃すぎというイメージなんですが、それ以上に家の性能に惚れ込んで契約しましたe-266

No title

こんばんは。

確かに一条工務店の標準は、標準であって標準ではないですよね。

でも、オプションを多く付けても他の主なハウスメーカーより安上がりなので一条で建てました。

それと、一条工務店のセゾンを選択したのなら一軒毎のカスタマイズ仕様がありモダン&南欧風のどちらも出来たと思います。ただ、営業さんのスキルが無いとこの提案はしてくれないとの事です。
一度、設計さんに直接聞いてみてはどうですか。

No title

通行人さんコメントありがとうございますe-343
セゾンでモダンor南欧風ができるんですか!?初めて聞きました。
瓦や妻飾りをつけてブリアールっぽくすることはできると聞きましたが、これはぜひ次の打ち合わせで聞いてみます!
有力情報ありがとうございますe-267
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

