

おうちがほしい(2008年03月13のmixi日記より)

最近の私はもっぱらおうちの設計に夢中♪
今年中には家を建てはじめたいのです。

ということでまだ見ぬ娘(息子?)のために、家建ての覚書を書いておこうかと思います。

○土地探し
年末くらいから土地探しを始めたものの、気に入る物件がなく
というのも、建物+車3台停められるだけの広さがほしいんですよねー。
希望の範囲でいくつかまあまあの物件はあっても、
狭い、もしくは必要な広さを買うとめちゃ高くなる、ってことで土地探しは難航。

 希望条件
  ・南向き
  ・前の道幅は6mくらいはほしい
  ・間口は13m以上
  ・津波の心配がなく、かつ平坦な地域

○建物
なかなか進まない土地探しと平行して、フリーの間取りソフトでおうちの設計をしています。

しかしおうちの設計というのは非常に難しい
仏間の上は部屋にしちゃいけないとか、裏には水周りを持ってこないほうがいいとか。
階段の位置によって1階と2階のバランスがダメダメになるし。
トイレの位置を合わせるのもうまくいかないし。
1階、2階、それぞれだけで考えたら完璧な間取りができあがるのに、
重ねると階段のせいで台無しになること多々…orz

 希望条件
 <1階>
  ・リビングと和室は続き間に
  ・ダイニングとキッチンは、リビングと仕切れるようにする
  ・階段はリビングを抜けて奥の廊下から
  ・できれば2畳の納戸、最低1畳分の収納
  ・南側にサンルーム(洗濯物は1階に干せるように)
 <2階>
  ・トイレの近くに洗面台
  ・3畳程度の書斎
  ・主寝室にはウォークインクローゼット
  ・各居室の間はクローゼットをはさんで防音

さて完結はいったいいつになるやら…。



これはおうち案1。廊下が広すぎ…。
和室はなくなく8畳から6畳にしたのに、まだ家がでかい。もうちょっとコンパクトにならないものか。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

