スポンサーサイト


24時間床暖房の電気代

引っ越して2回目の冬。

昨年は床暖房は、タイマーで夜と朝だけつけてました。
今年は24時間つけちゃう?ってことで実験じっけん。


<昨年同月>
●全館 AM4:00~am7:00 PM7:30~PM10:30 32℃設定

使用状況はだいたいこんな感じ。
たまに休みの日は昼間もつけたりしてましたけど。
つけてる間は「加温中」表示がつきっぱなしで、室外機はうなりっぱなし。
常に全開運転だったようです。

室温はうろ覚えですが15℃とかだったかな。
たまに足があったかいなーと思うくらいで、体は寒く、エアコンをしょっちゅうつけてました。

これで電気代は約17000円



<今年>
使っていない洋室2部屋だけ温水がいかないようにしました。
●洋室2部屋を除く全館 24時間 28度 

室温は18℃前後。
エアコンはほぼ使わず。
去年は買ってなかった加湿器を昼間はずっとつけています。

さて、今年の電気代は約22000円


その差5000円。
旦那との話し合いの結果、5000円ならつけっぱなしだよね~ということに

正直昨年は寒くて床暖サイコーとは思えなかったのです。
今年はほぼ床暖だけで生活できてるから、大満足です


参考になったら
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
おうちブログがいっぱいブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

温度設定,参考になります

お久しぶりです,i-cubeのブログのマイケルです。
うちも24時間運転にしたら,電気代が2万円くらいになりました。
でも,エアコンを一切使わずに室温20℃以上を保っていますから良いのでしょうね。
細かい設定は試行錯誤ですが,良い方法がありましたら教えてください。
それから,結露はどうされていますか?

マイケルさん♪

こんにちはー!
コメントありがとうございますv-290

i-cubeのみなさん、床暖房けっこう低音設定で20度以上保ってますよねー。うらやましいです。
うちはセゾンで引き違い窓ばかり、平屋で熱効率も悪いのかなあー。

うちの床暖房はひとつ前のタイプなので、細かく設定を変えることはできないんですよ><
オンオフの時間タイマーだけで、時間によって温度を変えることはできません。。。

結露は寝室はやっぱりちょっとしてますねー。
ハニカムシェードは寝室だけつけてますが、おろしておくとけっこう結露がひどくなるので冬は開けっ放し(^^;
うちのハニカムは夏の西日対策専門になっております。
開けておくと窓の下の方に少し結露するくらいで1時間くらい?で乾いてるので、ふき取りも対策も特にしてません。
全然参考にならなくてごめんなさいっ><

ウチの場合

マヨイ様、お久しぶりです。

ウチの場合は基本24時間つけっ放しですが、昼間は30℃、夜は32℃にしています。
(電気代は25,000円位だったと思います)

話がずれてしまいますが、床暖房関係でのちょっとした情報を。

先月、全国的に雪が大量に降った際に、夜中に床暖房が故障して停止してしまい、
床暖房が使えなくなりました。
今回の雪の影響で、全国で床暖房の故障が相次いだらしく、当日の修理が無理
と言われてしまい、2日弱床暖房が使えなかったのが辛かったです。

思いのほか室外機が故障が多くて、今までに室外機を丸ごと交換したのが1回、
中の部品交換が2回あります。

床暖房が快適なだけに、故障が多いのが残念ですね・・・。

osmさん♪

こんにちは!お久しぶりです~v-10
osmさんちも時間で温度変えられるやつなんですね。うらやましいっ。

床暖修理3回もですかー!?
24時間運転はやっぱりかなり負担与えるのかしら・・・。
この先心配ですねー。

情報ありがとうございました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
