スポンサーサイト


我が家のお掃除状況

すっかり涼しくなって、掃除をするのも楽になってきました。

おうちは特に変化はないので(あったら困るけど)、
我が家のお掃除について書いてみましょうか。


ほんとは引越ししたらWeb内覧会をして、
その後はすぐ掃除やインテリアについて書いていくつもりだったんですが

まあいろいろ予定も変わったので、
気が向いたときに気が向いた記事を書く方向でいきたいと思います( *´艸`)


引越しして約1年半。だいたい掃除の流れが決まってきました。


毎日の掃除
 ・トイレ → 便器をサッとブラシでこする。便座の裏を拭く。(ちょこちょこサボる
 ・洗面台 → 石鹸で手を洗うついでに洗面ボウルを手で洗う。鏡と洗面台を洗濯前のタオルで拭く(朝晩)。
 ・キッチン → シンクと排水溝を洗う。
 ・全部屋 → 掃除機をかける。(ちょこちょこサボる
 ・お風呂 → 入浴後、浴槽をサッと洗って水気をふき取る。

毎週の掃除
 ・月曜日 → そのときの気分。
 ・火曜日 → キッチン念入り掃除。
 ・水曜日 → お風呂念入り掃除。
 ・木曜日 → 床を拭く。
 ・金曜日 → トイレ念入り掃除。

毎月の掃除
 ・1日 → 24時間換気の室内排気口(RA)の掃除


そのほかの掃除は気が向いたときにやるようにしています。

これから年末に向けて少しずつ大掃除もやっていくので、またちょこちょこ記事にしますね~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
ありがとうございました♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

御無沙汰しており申し訳ございません

マヨイ様、御無沙汰しており申し訳ございません。
Arataです。計画的な清掃サイクル!我家も見習わないといけませんね。
そういえば,一条さんから、引渡し時に頂きましたファイル(取説)にも 清掃スケジュール表が・・・・・

ところでご主人の出番はないのですか??\(・o・)/ワア!

我家では、風呂磨き主任清掃員(?)をやっています。
入っている時間よりも、磨いている時間が長いような・・・

家人に上手にほめてもらうと、やる気が出て 継続するようですよ(笑)

Arataさん♪

お掃除ブログを読むのが好きで、いろいろと参考にして、
自分なりのスケジュールができあがってきましたv-290

旦那さんの出番?
毎晩のお風呂掃除と拭き上げは旦那さんにお任せ( *´艸`)

でも基本的に旦那が休みのときは掃除はさせたくないし、そもそも私もしたくないので、土日はOFFなのです。(毎日掃除を除く)
それに掃除を旦那さんにさせちゃったら、専業主婦の私の仕事がなくなっちゃう・・・(゚∀゚;)

No title

お掃除サイクル、何となく似たような感じではありますが、「サイクル」として考えた事って無かったので、とても参考になります。
しかも↑コメのお返事、専業主婦の鏡でございます~!(爪の垢分けていただかねば。。。)

GWに入居後一ヶ月で長男出産、3歳児と合わせてのドタバタ育児が始まってしまったので、毎日掃除は欠かせませんが、念入り部分はまとめて週末に旦那殿にも分担してやってもらってます。
でも、そのお陰で自分だけでは見えない家の不具合とか細かい部分を主人がきちんと確認出来るので、心強くもあります。
で、あちこち問題が発覚。LDKの天井、壁紙全てはがしてボード張り替え、なんて事もあって大変な事になったのですが。。。(^^;

いや、ホント。お掃除って家のメンテの基本ですよね。頑張らないと!と改めて思いました。

pecoraさん♪

コメントありがとうございますー♪
一週間のサイクル、どこかで見たんですよね。
火曜日は火だからキッチン、水曜日は水だから水回り、木曜日は木で床、金曜日は金運でトイレ、みたいに。
月曜日は思い出せなかったうえ、ほかにサイクルに入れるような場所もなかったので特に決めないことにしました。

ご出産されたんですねっ!!おめでとうございますーっv-10
一姫二太郎ですか。すばらしい(*´Д`)♪
子育て中ならそりゃー旦那様の協力は欠かせませんよねっ。

しかしLDK天井張替えって。ずいぶん大変な不具合だったんですね・・・。
補修工事は時間もとられるし、ほこりも舞うし、新築なのにリフォームしてるような嫌な気分になるし、勘弁してほしいですよね('A`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

