スポンサーサイト


ロスガード新フィルタはいつ?

いくつかのブログで知ったんですが、
24時間換気システム「ロスガード」の新フィルタが少し前に出たようです。
(読み逃げごめんなさい

吸気口から虫を吸い込むという事態がうち以外でもかなり起きていたのか、
新しいフィルタには入ってきた虫を集める袋がついてるとか。


うちは引渡しの日に虫地獄を経験して、監督にも本社にも苦情を言いました。
そんな我が家ですから、この情報を見たとき、
うちもすぐに一条から連絡が来るんだろうなーと思ってたわけなんですが、
なかなか連絡はありません(^^;


と、今日、監督さんがお電話くれました。
4月に他県に異動になった監督さんです。
「新しいフィルタがでたんですけど、マヨイさんところはもうもらってますか?」
もううちの担当ではない?のに、わざわざ確認のお電話をくださいました
気にしてくれてたんだっ。感動ですっっ

「いやー、ブログとかで新しいのが出たってのは知ってて、
いつ連絡くれるんだろうってずっと待ってたんですけど、未だに連絡ないんですよー(´ー`)」
と言うと、監督さんの方から営業さんに連絡しておきます、とのこと。ありがたや~。

新フィルタが届いたら写真に撮って載せたいと思います。気が向いたら。


さて、その新フィルタの情報を見たのと同じ頃、
ある工務店の社長さんの日記に、このブログの内容が書かれているのを見つけました。

2009.10.29「24時間換気のおびただしい虫

この記事に書いてあるとおり、うちはロスガードの虫にほんとに悩まされて、
すごく嫌な思いをしました。
でも、監督がお手製の囲いを作ってくれて、今は虫の侵入はほぼありません。
(タイルの目地分隙間があるので、少しは入ってくるけど)

その工務店の日記には、
うちの虫問題とそれに対する私の特徴的な苦情の言葉が引用されています。
そこから一条やハウスメーカーの批判をして、
最後には「うちはそんなことないよ」となっているわけです。


・・・・・・モヤモヤします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

フィルターまだでしたか?

マヨイ様、「フィルターまだだったのですか?!σ(--#)アタマイターッ」
Arataです。我家の樹脂サッシもその後 放置・・・・(‥;)

・一条さんのHPからの抜粋です。改めて読み直すと
 笑えるやら、腹が立つやら、情けないやら・・(^▽^ケケケ

一条工務店は大前提として「メンテナンスを極力必要としない家づくり」です。定期点検についても、一般に行われているような単に決められたスケジュールの日だけ伺うというシステムには疑問でした。それよりも必要な時にすぐ伺うほうがお客さまにとって安心ではないか。私たちはそう考え、定期点検のスケジュールは基本として、お客さまからのご連絡に対して迅速に対応できる体制づくりを最優先しています。このサポート体制に加え、30年長期保証など簡単には真似のできない保証体制で、お客さまの快適な暮らしを支えます。

Arataさん♪

まだだったんですよーっ。
そしてその後もまだ連絡ナシ(´ー`)

「メンテナンスを極力必要としない家づくり」( ;´艸`)ブッ
夕べ発覚。洗面所の引き戸のドア枠が下がってきたのか、
ドアから少し飛び出してるビスかなんかとこすれて塗装ががりがりはがれました。
開き戸のマグネットストッパーはきちんと働かないし・・・。

はじめまして&新フィルター

マヨイ様、はじめまして。昨年に夢の家IVで建てましたosmといいます。

マヨイ様のブログで、いろいろと参考にさせて頂いております。
いつも見ているだけでは失礼なので、新フィルターの情報です。
(先週の土曜日に、ウチの営業担当の方が持ってきてくれました)

・新フィルターは、現状のものより薄いフィルター(両面凸凹)+虫取りネットの組み合わせ
・虫取りネットは、フィルターが入っている下の空きスペースに専用の枠に入れる形で使用する
・薄いフィルターは現状のものと同じ6ヶ月、虫取りネットは3ヶ月程度で交換

また、新フィルター+虫取りネットを夏用として使用し、今までのフィルターは冬用として使用して下さい
とのことでした。
夢の家IVを建てた方へは、引き渡し順に順次配布しているとのことでした。

ご参考まで。

osmさん♪

はじめまして!!
新フィルター情報ありがとうございます(*^^)
虫取りネットは3ヶ月で交換ですかー。手間が増えちゃうんですね(^^;
まあ6ヶ月交換のフィルタも、うちはすでに1年以上使ってたりするんですが・・・。

なるほど、引き渡し順に配布してるんですね。
もうちょい待ってみます。
ありがとうございましたっ。
またきてくださいね(●´∀`●)

引き渡し順?

よくよくマヨイ様のブログを確認してみると、引き渡しがウチより早い事に気が付きました。
(ウチの引き渡し時期は昨年の夏です)

ウチは東海地区なのですが、他の地区より建築戸数が多いと思われるので、優先的に対応しているのか、
それともテスト的にやっているのか、いまいちわかりませんねぇ・・・

osmさん♪

わざわざ確認ありがとうござますー。
地区ごとか、展示場ごとで引渡し順に配布してるのかもしれませんね。もしくは担当営業さんごととか。
きのうちょっと補修があったので、ついでにフィルタのことを聞いてみたら、今順番に回ってますんでもうちょっと待ってくださいとのことでした。
忘れられてるわけではなさそう(・∀・;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

