スポンサーサイト


樹脂サッシのヒビ 補修

お掃除ロボット ルンバ のモニターに応募してたんですが、落選しました
平屋かつ家の中にまったく段差のない我が家にこそルンバが最適だったのにっっっ。


さて。
2/19のお風呂サッシ取替え中に見つかった寝室サッシのヒビ。




↓↓ 記事はコチラ
3/1「雨樋補修と新たなヒビ!

3/19にようやく補修が行われました。



窓枠の厚みにドリルで穴を開けて、溶かした樹脂を流し込みます。





表面はぐるっと溶接。

なんか汚い・・・。





きれいに整えて、塗装をしてできあがりー。
朝10時から始まり、終わったのはなんと夕方5時を回っていました(!)
でも予想以上のできばえにちょっと感動しましたよ。

溶接やさんは「これでまず大丈夫かと」とおっしゃってました。
補修から2ヶ月ほど経ちますが、確かに今のところ再発はないようです。

お風呂のサッシは1週間で再発しましたからね('A`) もちろん別業者。


ではまた。

↓↓ お帰りの前にどちらかを押してってくださいな
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

キレイになってます

綺麗な仕上がりで再発なし!おめでとうございます。
こういうサッシ割れって、2FのFIXとかだと気が付かなさそうで不安です~。

無事なおり,なによりです。

マヨイ様、無事なおり,なによりですね。
Arataです。

我家の亀裂の方は、監督が直接確認してから
2ヶ月経ちますが、そのまま放置・連絡なし
(長府と同じですね)σ(--#)アタマイターッ

それはさておき,ぶちこわし修理より良いですが、
周りは樹脂のまま、修理部分は塗装では
経時変化による「色違い」や「塗装の剥がれ」は
大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。

eryさん♪

ありがとうございますーっ。
ヒビが小さかったら、ほんと気づかないと思いますよー。
もともとの溶接の筋もありますから、近くでじっくり見ないと気づかないままほっといて保証も切れ、そこから雨が入って・・・((((;゚Д゚))))ガクガク

Arataさん♪

ありがとうございますっっ。
Arataさんちのヒビは連絡なしなんですかぁっ!?
一条は人にもよるでしょうが、たいてい2回くらい催促しないと動いてくれませんよね(`・ω・´)マッタク

>経時変化による「色違い」や「塗装の剥がれ」
思ってもみませんでしたよー('A`)
今確認したら、質感は明らかに違います。
10年後どうなるんだろう・・・。

ひび割れ2件目発見

マヨイ様、御無沙汰しており申し訳ございません。
タイトルのとおり,「ひび割れ2件目」です∝∝∝∝∝...=((#--))グイグイ

我家もようやく外構?造園? 始まりました。
取り急ぎご報告まで・・・・・

Arataさん♪

マジですか・・・v-12
一条のウリである樹脂サッシがこんなにもろくてはやってられませんね。

しばらくブログ放置してたうえ、2週間ほどパソコン使えなくなりますのでさらに放置します・・・。
Arataさんちの庭がその間にどれくらい進んでるか楽しみにしときますねv-290

信頼関係にもひびが・・・・

マヨイ様、ブログしばらくお休みしておりましたのに
ご覧頂きありがとうございます。

マヨイ様宅での「(メーカー名)最低!」では,ありませんが
樹脂サッシだけでなく
一条さんへの感謝の気持ち、期待、嬉しさにも,大きな亀裂が入りつつある今日この頃です。
(サッシは直っても、こちらは修復可能か?不明です)
======================================
・パソコンが使えなくなるとの事・・・・

次回お見えになる時には、外構だけは進展しているかもしれません。

いよいよ,隣にもう一棟か?

マヨイ様、御無沙汰しております。
パソコンは無事使えるようになりましたでしょうか?
日頃使っているものが使えないと不便ですね。

さて、外構(一期工事)だけは,無事終わりましたが
樹脂サッシは、壊滅的な状況と成っております。
σ(--#)アタマイターッ

溶着部分ならば、マヨイ様宅のような方法で直るのですが
素材(しかもあまり応力のかからない部位)の亀裂が
頻発しております。これだけもろいのならば
補修では直らないと思っておりますが

一条さんの返事待ちです。

Arataさん♪

どーも、ご無沙汰してます。
パソコン生活復活しましたー。
またよろしくお願いします♪

Arataさんのコメントに気づく前に、Arataさんブログに行っちゃいました。
なんともひどい状況ですねv-293
うちはようやく直ったと思って安心してたけど、溶接部分以外も割れるとなると、また心配になってきました。
もう外壁はがすのはいやだー。

御礼)ブログ来訪

マヨイ様、私のブログにコメントありがとうございます。
溶着部分が割れるのならば、再接着でやり直しききますが

素材自体が割れるとなると、素材を交換するしかない。
(ぶちこわし修理?)しかもほとんどの窓が・・・・・

これからどうなっちゃうんでしょうか?
一条さんの見解待ちです。

一条さん見解ようやく来ました

マヨイ様、御無沙汰しており申し訳ございません。Arataです。

樹脂サッシですが、一条さん総点検(途中で時間切れ)
・点検窓数14のうち,OKは1枚のみでした(>_<)

一条さんの見解としては、ヒビではなく
工場生産時の傷という事でした・・(・_・)......ン?

見解書が届いていないので、何ともいえませんが
届いたらまた報告しますね。
※傷の場合、だんだん大きくなっていくはずなので
 すべて印をつけて、成長確認中です。

Arataさん♪

すみません~~っ。コメントに気づいてませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
久々に記事でも書こうかとログインしてようやく気づいた・・・。

お久しぶりですー。お元気でしたかv-290
サッシはえらいことになってますね・・・(汗
OK1枚のみってほぼとっかえ???壁はがして???

なんともひどい状況ですね。
そして生産時の傷ってことはどこのお宅でも起こってる可能性があるわけですね。
我が家も気づいてないだけだったりして・・・((((;゚Д゚))))

ただヒビじゃなく傷って言い張るなら、上にちょこっと塗って終わりだったりするのでしょうか。
納得いきませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/27 外構1期工事、ほぼ終了(その1)

先週末で、外構1期工事 ほぼ終了しました。 ・前回の記事で報告の完成イメージ ※...
