スポンサーサイト


靴箱にカサかけをつけよう

はい、始まりました。

「暮らしを便利に *DIY*」のコーナーです

徐々に増えていけばいいけど、2回くらいで終わってしまう可能性も大です

今回は一条オリジナルシューズボックスにカサかけバーをつけてしまおうという試みです。


引っ越してからずっと悩んでました。
クローゼットと同じようなパイプ? → パイプを押さえながらあんな狭いところでビスうてない
つっぱり棒? → 靴箱の幅は24cm。ホームセンターには幅25cm~のものしか売ってない
タオルかけ? → 奥行きが足りない。幅24cmに入るものが少ない

こんな感じでずーっとずーっと悩んでいたのです。


そしてようやく・・・

うまくデキターッ!!

うれしいのでアップにしてみましょう(笑)



先日二重ソケットというのを知ったんですよ。
まず土台だけネジ留めして、あとからパイプをつけられるというものです。
実はホームセンターで何度も目にしていたものの、どう使うのかを分かってなかった(^^;

これなら私にもできる



こんな感じで土台だけ残して簡単にはずせます。

満足満足


ただしっ
まねする方(いるのか?)はお気をつけ下され。
シューズボックスの仕切り壁、めちゃめちゃ弱いです!

中の仕切りはそれなりでしたが、ボックスの端(写真では右側)の仕切り壁は全然ビスきいてません。
ひっぱったら抜けるため、木工用ボンドを注入して固定している状態です(^^;

カサなら全然問題ないので大丈夫ですけどね(´ー`)


それではまた。


どちらかをぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

なかなか良く出来ていますね

マヨイ様,力作 なかなか良く出来ていますね。
とても勉強になります。

「暮らしを便利に *DIY*」明るい話題,我が家でも考えないと・・・\(^^:;)...マアマア


当面は,メンテナンス報告になりそうです。
そういえば,設計士さんと打ち合わせていた
廊下の自作コートハンガーを記事にしようかな?

真似したいかもー

まだ、シューズボックスは入っていませんが、ピアノ鏡面も無垢も壁は同じなのかな?

使い心地はいかがですか?
バーがあるとたくさん置けないような気もしますが、傘ってそんなにないから良いのかな?

Arataさん♪

わーい、ありがとうございますv-10
たまには明るい記事を書かないとね・・・(^^;
コートハンガー作ったんですか?
ぜひ見たいです(゚∀゚)

eryさん♪

コメントありがとうございますっ。
まねしちゃってください(笑)
鏡面も壁はきっと同じでしょうねー。
全然抵抗なくビスがはいっていきましたよ(^^;
中空洞か?と思いましたもん。

使い心地はいい感じですよー。
今までは直接奥に立てかけてたからなんかごちゃごちゃして見えたけど
バーにかけたらすっきり♪
でもせいぜい4~5本しかかけられないです。
うちは慢性的にかけてるのは3本なので問題ナシですv-290

No title

マヨイさん

我が家は一番幅広のシューズBOXを入れることにしたのですが、設計時さいごまで、右端の1列を縦長にするか中段が開いたものにするか悩んでいました。

なぜかと言うと、マヨイさんと同じような方法でコートハンガー仕様にDIYを目ろんで居たからです。
が!、ギリギリになって奥行きが全然足らないことに気がついて対面側の壁の中(和室押入れ)を一部削る形でコートクロークを入れ中段が開いたタイプになりました。

カタログだと縦長のところにはゴルフバッグが入るくらいの収納力になっていますが、実際最近住設が入った我が家で現物を見てみると、傘たて入れるくらいが丁度かなぁという大きさですよね。
子供も居るので本数増えたり濡れてると仕舞うのに困りそうですが、我が家でも真似っ子させてもらう可能性大です。

pecoraさん♪

コメントありがとうございます♪
うちも靴箱をコートハンガーにって考えてました(^^;
でも奥行き足らず・・・。コートクロークを作るスペースもなく・・・。
しかたないからコートフックでもつけようと思ってましたが、
結局つけないまま1シーズンすぎてしまいました。
pecoraさんちはうまく玄関収納作れたんですね。うらやましい(*^-^)

我が家は雨の日は写真の下に見えているカサ立てを
玄関内に出してそこに立てておきます。
そして乾いたら靴箱のバーに仕舞う。
濡れたままは入れたくないですもんね。

よかったらぜひぜひまねしちゃってくださいね~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

