スポンサーサイト


雨樋補修と新たなヒビ!

前回から少しあいてしまいました。

2/18の補修では、雨を受けない雨樋の補修も行われました。

過去一度補修しましたが、なおらなかったので、
苦肉の策として雨ガードをとりつけることになってしまいました。





これがもともとの姿。


これが



こんな姿に

お気に入りの瓦のアーチ ⌒⌒⌒ が完全に見えなくなってしまいました。


効果は確かにありました。
先日土砂降りがありましたが、打たせ湯は完全になくなりました。


見栄えより実生活の方が大事ですから、我慢しますよ(´;ω;`)



さて、そのサッシと樋の補修の最中、なんと樹脂サッシの新たなヒビが見つかりました



掃きだし窓の外側。
ひどく割れています。

ヒビの大きさは、広いところで1~1.5mmくらい。
けっこう内側にまで広がっています。


 樹脂サッシってダメなんじゃない??? 


↓↓ 例によってひとつオネガイ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

またまた最悪のシナリオですね。

マヨイ様,先日危惧していたようにまたまた最悪のシナリオですね。

 以前お話ししたように,改善前と改善後 何がどう変化しているのか確認していないので,今回違う窓で発生したときどうしていいか判らない!オイタハナシヲ\(^_\)コッチニ(/_^)/モドシテ

さて今回も壊して交換するつもりでしょうか?
        ↓
樹脂サッシってダメなんじゃない??? 
        ↓
それだけでなく,一条工務店さんってダメなんじゃない!!!
*****************************************************
また二日間かけて,壊して塗装して,風が強くなって
お隣まで塗ってしまって,怒られて・・・・・

ほんと下手にいじるとどんどん悪くなるので
隣にもう一見たてた方がお互いの為になるんじゃないでしょうか?

さて原因ですが,今回のサッシは前回交換のサッシと同じ面(例;東側)に付いていますか?

同じ面ならば,今回の(ぶちこわし)改修工事の影響も考えられますが,違う面ならば,
1)施行上の不具合
2)サッシ自体の不具合(溶着不良)
  が,考えられます。

我が家もほとんど同時期に竣工ですので
お休みの日にゆっくり確認して,結果方向報告いたしますね。

Arataさん♪

いつもコメントありがとうございます。

最悪ですよね・・・(;´Д`)
サッシは前回のお風呂と同じ面です。
見つかったのは、ぶちこわしの翌日。
吹き付けの準備中に発見しました。

監督いわく、お風呂は溶接と違うところが割れていたけど、
こっちは溶接のところがはずれたという感じなので、
現場で溶接しなおすそうですよー(;´Д`)

ぶちこわし交換はかなりストレスなので、
とりあえずは補修を受け入れます。

断熱性なら断然樹脂サッシだけど、耐久性ならアルミサッシだそうですよ。
樹脂サッシのいいところしか聞いてなかったので、
完成してからそんなこと聞かされてもねぇ・・・。

樹脂サッシだって耐久性はありますよ

マヨイ様,改修工事に続く,改修工事 
心中お察し申し上げます。

>断熱性なら断然樹脂サッシだけど、耐久性ならアルミサッシだそうですよ。

(‥;)具体的な年数は確認されましたか?

一条さん,「30年複層ガラスサッシ長期保証契約」を
うたっていますが,なんか話が合いませんね??

どうみても言い訳,その場しのぎですね。
上記の保証が1年しないうちに複数破損している事自体を
真摯に受け止めて行動・発言して欲しいものですね。

※別件;私の方も久々に更新しました。家の事を書くと,寂しい記事になりますので
     我が家の新旧おひな様の記事です。

連絡)一条さん類似不具合URL

マヨイ様,私のブログにコメントありがとうございます。
既にご存知かもしれませんが
一条さん類似不具合情報連絡します。
************************************************
road2myhomeさんのブログ参照してみてくださいね
       ↓
・一条工務店 免震住宅の建築記の過去ブログ
http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-847.html#comment89

・2006年にも発生している
・二度交換してもらいましたが同じ症状の再発の繰り返し。
三度目に対策品(監督が言っていました。)に交換してもらいその後症状は出ていません。

(T_T)三回もぶちこわし交換を耐えた施主さんもいるのですね。私なら,耐えきれません。

Arataさん♪

情報ありがとうございます。
けっこう前から問題あったんですね、樹脂サッシ・・・。
そしてモールの変形もあったとか。
モールは外壁にはりつけてるだけなのでさほど影響はないけど、
一応注意して見た方がよさそうですね。
定期的に外周チェックしよう。

No title

マヨイさん こんにちは。

一通りの修理終わって一段落かと思いましたが、なかなか上手くいきませんねぇ。。。

我が家はやっと室内の石膏ボードと外壁サイディんグを張り出したところなんですが、先日資材置き場のところを見たら、割れたモール材がブルーシートの重石代わりに使われているのを見てしまって。。。
新品入れて張りなおしてくれるんだろうとは思いますが、あまりにもモロイということに不安を感じました。

かと言って、断熱性のことを考えたら今更アルミサッシなんて考えたくないし。。。
ちゃんと原因究明して早期に対策を考えて欲しいですね。

我が家もひびが・・(T_T)

マヨイ様,おはようございます。
Arataです。

(先日のお約束)
我が家もほとんど同時期に竣工ですので
お休みの日にゆっくり確認して,結果方向報告いたしますね。
   ↓
(結果)やっぱり割れています σ(--#)アタマイターッ

速報記事を書きトラックバックいたしました。
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2010/03/39_1.html

取り急ぎご報告まで・・・・

※来週末に,現場獲得さんが見えられます

pecoraさん♪

pecoraさんコメントありがとうございます。

なんかいろいろと脆いですよね・・・(;´Д`)
サッシは私がおつきあいさせていただいてる中だけでも
ハルさんち、そしてArataさんちも割れてたとか('A`)
pecoraさんも竣工検査時に要チェック!
引渡し後もまめにチェック!!ですよ。

樹脂とアルミの複合サッシがよかったのかなぁ。。。

Arataさん♪

ななななんと、Arataさんちにもヒビ!!
ブログでおつきあいさせてもらってる方なんてわずか数人なのに、
うち含めすでに3軒目です・・・。
どうなってんねんv-359

窓枠は割れ,床には隙間が・・・

マヨイ様,お返事感謝です。
ハル様宅でも同じ状況ですか・・・σ(--#)アタマイターッ

これだけ,頻発すると
海外で作っている樹脂サッシ自体の製品不良の可能性も否定出来ませんね。

ところで,マヨイ様宅では「アリ」は出ませんか?
我が家では,床暖房が快適なのか??!

予期せぬ来客に悩まされています。
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2010/03/310_1.html

入居後,まだ一年経っていないのに
「窓枠は割れ」「床には隙間が・・・」

確か高気密・高断熱住宅を建てたつもりだったのですが
どうなってるんだろう(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

