スポンサーサイト


サッシ枠の交換終わりました

皆様、ご心配ありがとうございます。

前回の予告どおり、2/18からいろいろと補修が行われました。



外壁をはがし、窓枠をはずし、新しいものに付け替え。
(この外壁をはがすのが、けっこう精神的にくるんです




もちろん内側も交換。


サッシ枠をはずした時点で、寸法や水平の確認をしました。
特に問題はないとのこと。ってことは原因は分からないということですね・・・。


1日目の昼過ぎで交換は終わり。
2日目は朝から外壁の吹き付けです。

新しく貼ったサイディングに2回吹き付け、3回目はこの面全体を吹き付けてムラが出ないようにします。

・・・と、3回目の吹き付け中に風が強くなり、
養生ははずれるわ飛散防止に被ってたブルーシートは飛びそうになるわでこの日は中断。
しかもお隣に塗料が少しとんでた
監督とともにお詫びに行って、塗料をきれいに掃除しました。


2/22にあらためて3度目の吹き付け。
「今度は絶対塗料飛ばんようにして!!」と頼んでたので、
足場を組んできっちり囲って吹き付けをしてくれました。

これでサッシ枠の交換は終了です。


雨樋編に続く。



どちらかをぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

気苦労お察し申し上げます

マヨイ様,気苦労お察し申し上げます。

自宅ばかりか,お隣宅まで影響が・・・

我が家も引越当日に・・・・
・妻の婚礼箪笥が収まらず(せっかく寸法指定したのにv-12
・NTTとケーブルTVからは,引き込み位置が悪いので
 施行不能との通告がv-39
・配水管施行不良のため,踏むとマンホール沈むv-42
※家具は置けない,テレビは見れない,排水もあやふや・・・
 まるで我が家は,住宅展示場のモデルハウスのよう!

でした。それで直してもらったのですが・・・

せっかくの我が家を,修理とはいえ
「壊している」のは,精神的に気持ちのよい物ではありません。
(業者さんはいつもの事だから気にしないでしょうけど)

あれっと思ったのは,
>サッシ枠をはずした時点で、寸法や水平の確認をしました。

なぜ?!!
「具合の悪い修理前の寸法や水平」を確認していないのでしょうかσ(--#)アタマイターッ
          ↓
具合の悪い物を確認,ここがおかしい(データ記録)
          ↓  
交換して,同じ箇所を確認 データ比較OK

改修後はちゃんと出来ていますよ(ご安心ください)
   という,当たり前の報告があると思っていましたが

>特に問題はないとのこと。ってことは原因は分からないということですね・・・。

それはそうでしょ!!
床暖の修理と同じで,原因解明などめんどう!!
とりあえず全交換しちゃえ!!
進歩のない会社ですね。ちょっとがっかりです。

これでも,割れが発生したら,今度は家ごと交換してくれるのでしょうか??

そう思うと,なんだか宝くじが埋め込まれているような
補修工事でしたね。


残工事の雨樋編では,消防ポンプ車を持参の上
放水(大雨)試験をやってくれるのでしょうか?
※参考;消防士さんの使っているのは
    一番小さい物でも定格400L/分の
    ものすごいものです。
    大雨の再現確認にはおすすめですよ。
    一条さん準備よろしく!!

Arataさん♪

なんでうちばっかりいろいろ起きるんだろうと思います・・・。
他のお宅は何も起こってないのかな。
それとも気にならないのかな。

ひとつ何か見つかると厳しい目で見てしまうというのはありますが・・・

>なぜ?!!
「具合の悪い修理前の寸法や水平」を確認していないのでしょうかσ(--#)アタマイターッ

Σ(´;ω;`)!!
私も思いつきませんでしたー。
そりゃそうだ。
そういう比較できちんと直ったかどうかが分かるんですよねぇ。ハァ・・・。

とりあえず全交換なら今度は新築!

マヨイ様,お返事ありがとうございます。

建築業界の悪い風習か?
とりあえずクレームあった施主だけ対応( ・_・)D → (-- )
と,いう体質が抜けきれませんね。
※前回のコメントのように今度NGなら,新築かな???

別にお兄ちゃん棟梁さんや,現場監督さんが悪いのではなく
そういう環境で育ってきたので,会社全体の問題?業界全体の問題かもしれません。(私もその業界で飯食ってました(-_-メ)

>他のお宅は何も起こってないのかな。
それとも気にならないのかな。

はい,気がつかない人は両者(施主,一条さん)ともに幸せですね。

>ひとつ何か見つかると厳しい目で見てしまうというのはありますが・・・

はい,保証期間中はその心構えでお互い頑張りましょう!

ちなみに我が家は,保証期間が切れますので40カ所くらいの改修?修理?をお願いするため,いままとめているところです。(壁紙補修がほとんどですが,玄関ドアは交換??床柱にもひびが・・・(‥;))

なかには仕様違いもσ(--#)アタマイターッ
勿論図面どおりの物に交換です。
そうそう図面も誤記発見!
たいした内容ではないですが後々の事があるので修正お願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

