スポンサーサイト


床暖と樹脂サッシと雨樋の続報 ~長府最低!!の巻~

ご無沙汰しております。

以前から続いてる問題たち。。。


過去記事はコチラ↓↓
 ・雨を受けない雨樋 「樋の補修
 ・樹脂サッシに何度も入るヒビ 「もうだめです('A`) 樹脂サッシのヒビ
 ・床暖の異音 「直ってませんでした


これらの補修が2/18と2/19に決まりました。

雨樋は結局雨ガードみたいなのを取り付けることに。
かっこ悪くなるけど、もう妥協しました


サッシ枠のヒビはもともと2/4・2/5の予定でしたが、こちらの都合で延期にしてもらうことに。
外壁からはがして新しいものに付け替えです。


床暖房は、結局室内機と室外機自体をころっと新しいものに付け替えることになりました。
社内での検査ではこれで大丈夫だったとのことです。



で、タイトルの「長府最低!!」ですが。

1/28に床暖のメーカーである長府のO氏から電話がありました。
基盤を交換しても音がやまなかったので、対策を検討するため少し時間をくださいとのこと。
どのくらい?と聞くと、1週間くらいとのことで、1週間後にまた連絡すると約束して切りました。

ところが1週間どころか、2週間たってもまったく連絡がない。


もう3週間経とうかという2/15。
一条の監督に電話して、「長府からまったく連絡がない」とうったえました。
監督が長府の人に電話をしてくれて、
それから数時間後、夜になってからようやく長府の人から電話がかかってきました。

かけてきたのはK氏。担当のO氏が休みをとってるので、翌日必ず連絡させますとのこと。


さて翌日2/16。当然朝一で謝罪の電話が鳴るんだろうと思っていたのに、一向にかかってこない。
夜になり、また一条の監督に「長府最低!!」と電話をしました。
さすがに監督もあきれた様子で、「僕からかなりきつく言っておきます」と。


少ししてようやく長府の担当O氏から電話がありました。
いきなり「床暖の音がやまないということで機械の交換をほにゃらら~」

ちょっと待て!!その前になんか言うことはないのか!?

自分の非を分かってない様子のO氏に、自分の最低な行いについて説明してあげました。
ようやく理解したようで、謝罪の言葉。


まったく気は済まないけどあまり話もしてたくないので、用件に入りました。
前に書いたとおり、機械はすっかり取り替えるとのこと。
2/19に工事を行うことになりました。

サッシ枠の工事で監督も来てくれる日なので、ちょうどよかったです。


これで全部解決するといいのですが・・・。



一条工務店カテゴリができてました。どちらかをぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

耳が痛いです

不具合が出てしまうのは、仕方がないとして
アフターケアが大事ですよね。

バグをしょっちゅう出す自分としては、即日対応を心がけております。

後は,お天気がよいといいですね。

マヨイ様,故障診断しないで(問題の爆音も聞かずに)全交換ですね。
これ以上,失態を見せないという点では正しい判断かもしれませんが,
原因解明しないのでは他のお客さんの同種の不具合にはどう対処するのでしょうか?
(※例えば我が家の爆音)

いつ発生するかどうか判らない爆音を
一生懸命待って,録音→編集→一部公開しているのは
「長府最低!!」と,宣伝する為ではなく

ちゃんと直してほしい!その為の状況説明でやっています。

マヨイ様だって,始めから「長府最低!!」ではなく
ちゃんと説明して,見てもらって,
きちんと直していただきたかったと思います。

記事にも書かれていらっしゃるように
・窓口:最低
・修理;最低 だけでなく,

なんどもなんども,同じ間違いを繰り返して
反省しない事,改善しない事・・・・・・最悪(-_-メ)
**************************************************
そういえば,これって
・浴室の窓枠 何度も補修でごまかす
・玄関の打たせ湯の滝,理科の実験みたいに試行錯誤

一条さんも同じですね。
明日からの改修工事,無事に終了!!全部解決で
汚名挽回になる事を,陰ながらお祈りいたしております。
(監督さんにもエールを送りたいので,よろしかったら私のコメント見せてあげてくださいね)

No title

マヨイさん、こんにちは。
その後の記事がなかなか無かったので、なんとな~く「あまり期待できる結果が出ていないのでは?」と思っていたのですが、内容以前のところでヒドイ対応があったのですね。
O氏の様子からすると、結局原因は解らず面倒な案件で、とりあえずの全とっかえ。。。と言うことなのでしょうか。
これで問題が無くなって再度顔を合わせる事が無くて済むなら、顧客としては確かに「とりあえず」落ち着きますが、長府として、一条として、いかがなものなのか?と思いますよね。

サッシの件、建築中の我が家の棟梁と監督さんと少しお話しました。
まだサッシの内側の飾り枠もついていない骨と皮にサッシを嵌めただけの状態の現場で「もしサッシが割れるとしたら何処が問題でしょうね」と話を振ったのですが、1箇所にそれほど極端な加重がかかる部分は見当たらないようでうぅ~ん??と言う感じで、「ちなみにそういう事案が発生してることをご存知ですか?」と聞いてみたら、うちの工事区での発生はなく、一条として現場には報告されていないようでした。
まだまだ顧客ごと、現場ごとの対応と言うことのようですね。
どちらも原因究明してちゃんと今後の商品に還元して欲しいと思います。

ともあれ、まずは今日・明日の作業でマヨイさん家の問題が解決されることを願うばかりです。
寒い日が続きますので、特にお風呂の壁工事は大変なことと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください。

Muraさん♪

そう、ほんとケアの部分ですよっ。
一条にも何度か同じことを言ったけど、
対策に時間がかかっても仕方ない。
でも時間がかかるならその旨報告をしてくれと。

長府の場合は期限を決めてたにも関わらず2度も約束破られましたからね。
不具合以外のところで客の機嫌損ねてたらダメですよ。

Arataさん♪

我が家もビデオカメラで録音してたので、
今日長府がきたときに一応聞いてもらいました。
そしてArataさんちの状況も簡単に伝えさせてもらいました。
似たような前例はあるけど、未だ原因は特定できてない状態らしいです。


>ちゃんと直してほしい!その為の状況説明でやっています。

まったくそのとおりです。
早朝起こされたときにあわててビデオをONにし、
眠い目を擦りながらの録音。

さらに、異音に気づいた12/8から音が鳴るたびに
時刻と時間と床暖の設定と音の状況を記録してきました。
気づいた分だけで2ヶ月で70回以上になっています。

そのデータを事前に一条さんを通して渡しているにも関わらず、
「だいたい何分間くらい鳴ってますか。タイマーは何時くらいにしてますか。」などと平気で聞いてくる。
ちゃんと見ろよと。
原因究明に役立つだろうとこちらでできることを一所懸命やってんのに
バカらしくなってきます。

補修は全部は終わりませんでした。。。
また記事にしますね。
ありがとうございました!!

pecoraさん♪

はい。。。時間ばかりかかって何も進んでませんでした。
気にしてくださっててありがとうございます。
長府のこんな対応を受けた後では、もう原因とかどうでもいいから
手っ取り早く直して早く長府とのやり取りを打ち切らせて!という気分です。

サッシの割れ、担当さんはご存知なかったんですねー。
ちゃんと一条で情報共有してほしいものです。
我が家の監督いわく、サッシ枠は柱に直留めしてるので、
無垢柱が動いて割れる可能性はある、とのことでした。
樹脂サッシ、強度はそれほどないみたいです・・・。

・・・で、なんとなんと、今日補修中に別のサッシ枠の割れを発見してしまいましたv-12
こちらはお風呂の割れ方とは少し違って、溶接がはずれたという感じですが。
また記事にします。(元気があれば・・・)
ありがとうございました!

さて困ったものですね

マヨイ様,御返事ありがとうございます。

さて,本当に困ったものですね。

>音が鳴るたびに
時刻と時間と床暖の設定と音の状況を記録してきました。
       ↓
素晴らしいですね,しかも70回も!
良く記録されたのと,良く辛抱強く我慢されたと
驚くと同時に頭の下がる思いです。

我が家でも,毎朝爆音をたてるようになってきました。
******************************************************************
我が家も引渡時期がほぼ同じですが
爆音の原因は,制御基盤でなく
床暖房使用時にエアコン側の経路をシャットアウトする
操作バルブ系の不具合と見ています。
※理由;床暖房中に本来暖まるはずのない
    室内機の放熱版(アルミ)が熱くなる
    室外機霜取時には逆に冷たくなる

子供の大学受験終わり次第,一条さん経由で連絡ですね。
その際は,同じ不具合事例として
マヨイ様のブログのことをお話ししても宜しいでしょうか?

長府の態度。。

マヨイさん、こんばんは!ご無沙汰しています。

きっともう工事のほう終わられていますよね。
再度 色々な業者さんがいらっしゃって お疲れさまでした。
アフター修正はどうだったでしょうか><


長府さんの態度に関してですが、あきれ果てますね。
連絡が遅い上に 担当がいくら休日でも
内部で連絡をいれて 担当者がマヨイさんに連絡を入れるべきですよ!
お詫びの言葉の入れ方も知らない。。

皆さんがみなさんそうではなくても
正直そんなアフター担当では長府のイメージがた落ちです・・・。

また 時間のあるときにでも れぽしてくださいね。

Arataさん♪

コメントありがとうございます。
とりあえず寝室の床暖エアコンの交換が終わりました。
詳細はまた記事で書きますが、音は完全にはなくなりませんでした。

長府さんにもいろいろ聞いたのですが、
床暖単独運転にしていても、室内機と連動して動いてるらしいんです。
床暖加温中はヒートポンプが熱を集めるので室内機もあったまる。
その分室外機のファンには気温よりも冷たい空気が噴出します。

気温が下がり、霜取運転が起こると逆に熱を室外機のファンに集めて霜を溶かします。
そうすると室内機は熱をとられて冷たくなるらしいです。

そしてそのときに冷媒液だったかなんかの液が循環して爆音をたてると。

エアコンを交換(ひとつ新しい型になりました)することで
爆音はなくなりましたが、霜取になるとシュウウウーという音がします。
かなり改善はしたものの、まどろみながらも目が覚めてしまうくらいの音です。

こんな音がするって知っていれば、床暖エアコンは
寝室以外の場所につけたのに・・・と設計さんを恨んでしまいます。

ブログのこと話してくれてもいいですよー。
きちんと直してもらいましょう!!

ハルさん♪

コメントありがとうございます。
工事は少々トラブルがあって、今日ほぼ終わりました。
床暖と雨樋はあとちょっとだけ残ってますが。

窓枠交換は、けっこう苦労してたようですがきちんとなおしてくれて、
外壁もキレイにしてくれて満足いく補修になりました。

長府は・・・。
担当O氏のせいでまったく信用できない企業となりました。
窓口でイメージが決まるのを自覚してほしいですね。
実際作業してくれる下請けさんは丁寧な仕事をしてくれるのが救いです。

写真の編集したらまたレポしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

