スポンサーサイト


床暖房が轟音を発してたんです

さっぶいですね((((;゚Д゚))))

キレイに均してた真砂土に霜柱ができてたらしく、
今朝起きたら庭がぼこぼこになってました



さて、我が家は床暖房(長府製)をタイマーでつけてます。
寝室は早朝4:00から7:00。リビングは早朝プラス夜19:30から22:30も。

この床暖房がときどき轟音を発するんです。


室外機が動くと室内機(エアコン部分)にも多少の音がします。
パキパキ、とかシューとか。
これは普通のことらしいです。

そうこうしているうちに突然
ぶおおおおおーごおおおおおーっっっっ
と鳴り出すんです


初めて鳴ったのは床暖房稼動から約1ヶ月たったころ。
ごおおおおーっという音で目が覚めました。

豪雨だと思ってカーテンを開けると、外はきれいな星空。
なんと、風も出てないエアコンからすごい音がしていました。


それ以来、毎日ではありませんがたびたび鳴ってます。
だいたい床暖房つけてから45分くらいたった頃に数分間。
その後45分~1時間おきくらいに鳴ったりします。

早朝3時間しかつけてないのに、3回も起こされたりとかね・・・



先日一条を通して長府のサービスマンが見に来てくれました。
どうやら前例があったそうで、そのときは基板を交換したらおさまったとのことです。

そして本日基板の交換に来てくれましたよー。


室外機から




基板をはずしました。




新しいものに交換しましょう。

定価27,300円ですか。2台交換で54,600円。
うちはもちろんタダですが、長府さん大変ですね


さっぶい中交換が終わりました。
これで鳴らなくなればいいのですが・・・。
しばらく様子を見てみます(`・ω・´)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

直ると良いですね

前例があったんですね。
まぁ、電化製品なので当り外れもあるのは仕方がないけど、原因と対策がわかっているのは安心できます。参考になりましたー。

eryさん♪

コメントありがとうございます♪
なんとさっそく夕べ、今朝と異音を発してました!!!
直ってませんでしたーv-406

床暖房その後いかがですか?

マヨイ様,御無沙汰しており大変申し訳ございません。

床暖房の調子はその後いかがでしょうか?
わがやでも,時々爆音をたてております。

・我が家の場合↓
http://www1.ocn.ne.jp/~arata/noise.avi
※音量の調整がまだ出来ていませんので
 少しききづらいかもしれません。
(仮置きファイルなのでURLも暫定です)

***判った事***
我が家の場合,爆音をたてるのは
・寒い日かつ風のある日で
・温度設定パネル,右下の加温中表示が消えたとき

この時の状況
・室内機
ビデオにもあるように,内部の
放熱版(アルミ)を触ると,明らかに冷たい
※床暖房中は,ここも暖かい

・室外機
ファン停止している

==================

***推論***

寒さのため,室外機凍結防止のため
(俗にいう)霜取モードに入る・・・・これは正常

このとき,室外機と室内機は,冷媒遮断等の処置をするが
何らかの理由で,室内機側に冷媒が不規則に逆流
爆音がする?!・・・・・ここが異常

我が家の場合,床暖房ユニットが2台ありますが
発生するのは不思議と一台のみ

もう少し観察してから記事にしてまた報告しますね。

取り急ぎ,状況連絡まで・・・・・

Arataさん♪

こんにちは!
続報かいてなくてすみません。

といっても相変わらず音は鳴り続けていて、
長府には1週間時間くれと言われて2週間以上放置されてる状態です・・・('A`)

我が家も音が鳴るのは寒いときのように思います。
室内機の中はさわってみていませんが、音が鳴っているときはわずかに冷たい空気が吹き出ています。
空気の冷たさから言って中のアルミは相当冷えてると思います。
そして室外機のファンも止まっています。
室外機が静かになったなーと思ったら、室内機がぶおおおーと鳴り出す感じです。

Arataさんの動画の音は残念ながらよく聞こえなかったのですが、
同じ現象のようですね・・・。

どうかArataさんも一条と長府にしっかり訴えてくださいね。
きちんと直してもらいましょう(`・ω・´)

音が小さくごめんなさい

マヨイ様,お返事ありがとうございます。
Arataです。

編集途中で音が小さくごめんなさい。
音が鳴りだした時にあわてて持ち出した
録音機がiPod(録音アダプター付)で
きれいに録音出来ませんでした。
(後で考えれば,携帯でも音声メモとれるんですね)

パソコン上で補正しているのですが
雑音も大きくなってしまい
どうもうまくいきません(-_-メ)
*********************************
我が家は,3月中旬の引き渡しなので
修理必要箇所の一覧を作っています。

床暖房の爆音も含めて
まとめて直してもらおうと
思っています。

ところで,お風呂の窓枠改修順調でしょうか?
ちょっと心配です。

本日も爆音!録音し直しました

マヨイ様,湘南地方でも雪のぱらつく寒い一日でした。
Arataです。

今日も我が家の床暖房はフル稼働!
そして爆音も!σ(--#)アタマイターッ

録音し直しましたので
動画ファイル差し替えました
http://www1.ocn.ne.jp/~arata/noise.asx

取り急ぎ,ご報告まで・・・

Arataさん♪

1ヶ月以上記事を書いていないと、コメントが承認制になってしまうようで、
気づくの遅くなってごめんなさいv-356

音声聞けましたー。やはりうちと同じ感じです。
ただ、うちの場合この音がしばらく鳴った後、
さらにごおおおおおーっという音が鳴って終わるという感じです。
それこそ大雨のような。

床暖と窓枠の修理、2/18と19で行います。
事前記事をアップしますね。愚痴ですが(^^;

大雨のような音,録音のがしました(>_<)

マヨイ様,お返事ありがとうございます。
Arataです。我が家の爆音状況の御確認感謝です。

実は,最後の「大雨のような」ほんとの爆音状況を取り逃がしました(>_<)待たしても失敗・・・

取り急ぎ,録音出来た部分のみ編集した次第です。
(続きは,新しい記事にコメントしますね)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

