スポンサーサイト


INAX浄水器のカートリッジ交換

キッチンの水栓。
INAXの浄水器内蔵タイプです。



カートリッジ交換の目安は、4人家族で4ヶ月。
我が家は2人家族。

8ヶ月もつかな?
でも口にするものだし、単純に倍というのもコワイ?

ということで、7ヶ月で交換してみました。


交換前の水量はこんな感じ。



ではあけてみましょう。


7ヶ月使ったカートリッジ。
思ったほど汚れてない感じ?




ヘッドの内側。
これは・・・((((;゚Д゚))))

カルシウムとかがかたまったものなのかな?
なにか白いものがこびりついています。

使い古しのハブラシというのもちょっと・・・なので、つまようじでやさしく擦り取りました。



新しいカートリッジをはめこんでできあがり。




交換後の水量。
下を流れる水を見た感じ、少し勢いが強くなってるのかな?
でも体感はまったく変わりません(^^;


私的結論。カートリッジ交換は7~8ヶ月でよさそう。
それよりもヘッドの掃除をまめにしよう!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
おうちブログがいっぱいブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

フィルター交換お疲れさまでした

マヨイ様,フィルター交換お疲れさまでした。

汚れとか目で見て判る物ではないので,定期的な交換必要ですね。掃除も大切ですね。

写真でよく判らないのですが,白いビニールの切れ端のような物は,
配管接続部漏れ止めに巻く「テフロンシールテープ」かもししれません。

配管工事後の清掃(と,いっても ただ水をじゃあじゃあ流すだけ)が,
不十分だと 使い始めに出る事があります。

次回は,出る事がないと思いますよ。

浄水器フィルター

我が家も同じような浄水器ですが、我が家は交換しようとこの夏開けてみたら、なんとフィルターが装着されていませんでした。
1年半フィルターなしで浄水だと思ってのんでいたんです(笑)
あがり框の隙間、手を加えてもらうことにしました ので、また報告しますね。

Arataさん♪

なるほどっ、言われてみれば、ビニールっぽい質感だったような気もします。固くはなかったし。
次はでないといいなー。
ありがとうございますv-290

やすいちさん♪

ぶはっ!!びっくりですね(笑)
フィルターって自分でつけるようになってるんですよね。
うちは引渡しの説明のときに監督がつけてくれたんですが、それがなければうちも気づかなかったかも。

上がり框直してもらうんですね。よかったです^^

No title

マヨイさんこんばんは!

我が家にも同じ物がついています!

浄水器は子供もいるし必須だと思ってつけてもらったのですが
契約前に訪問させて頂いたお家では
「この方法が一番OP安かったんですよー」と水道横にもう一個水道の蛇口がついていて
自分で別売りの浄水器をつけるようになっていました。

確かINAX浄水器のOPはそれほど高くなかったですよね。
このINAX浄水器は最近なのかなぁ。と思いました。

ハルさん♪

同じなんですね^^♪
この浄水器は確か+6000円程度だったような??
1万はしなかったと思います。
もともとは5万くらいする浄水器をつける予定だったんですが、それだとカートリッジ交換するときシンク下の引き出しをはずさないといけないらしく、急遽変更しました。
味の違いはよく分かりませんが、なんとなく浄水器通すと気分がいいですよね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

