スポンサーサイト


樹脂サッシ まさかのヒビ再発!!Σ(゚Д゚)

気づいたのは11月11日のこと。
お風呂掃除をしていたら、樹脂サッシの枠にヒビを発見





ここは引越し直後に気づいて一度補修してもらった部分。

 過去記事はコチラ↓↓
  5月13日「樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)
  5月20日「おうちの補修 (注:怒り記事もあり)


なんとなんと、まさかの再発です



斜め下からも撮ってみた。


前回とまったく同じ場所、同じ形にヒビが入っています。
ゆがみが生じて接着剤が負けてしまったんでしょうね…。

Arataさんが再発するのではとおっしゃってましたが、そのとおりになってしまいましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。


11月27日(金)に監督が見に来てくれました。
もう一度だけ補修をためさせてほしいと。
今回は樹脂自体を溶かしてくっつけるとのこと。

もしもまた再発したら、2年の保障期間とか関係なしに窓枠交換を行うという約束で、
もう一度だけ補修を受け入れることにしました。


そしてきのう12月3日(木)。補修やさんが来てくれましたよ。

樹脂の棒を押し付けながらあぶっています。




溶かしてくっつけたら、紙やすりで念入りに表面磨き。
黒い線は見えてますが、さわってみたら隙間は完全にふさがってました。
中に溶け込んだ樹脂は透明っぽい。




念入りに色合わせをしてきれいに塗装。
見た目はすっかりきれいになりましたー


あとは再発しないよう祈るのみ(-人-;)



サッシの補修は2時間ちょっとかかりました
その間に監督にちょこちょこと細かな補修を依頼。


床下点検口のビスがなぜかないのをつけてもらったり。(どんだけ適当なんだ

インテリアイチジョウで買った木製カーテンレールがひっかかりまくりなので、
シリコンスプレーですべりをよくしてもらったり。

カップボードの扉を調整してもらったり。



それと、玄関の打たせ湯はやっぱり雨ガードをつける方向で、今板金やさんに作ってもらってるらしいです。
さてどうなることやら…。


ネタはまだまだありますが、今日はこのへんで(・∀・)ノシ


おうちブログがいっぱいブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

!!

マヨイさん こんばんは!

なんと!!

お風呂場だし動きやすいとは言え・・・
だとしたらなおさら どの一条のお家でもおこりうる という結果に!!

> もしもまた再発したら、2年の保障期間とか関係なしに窓枠交換を行うという約束

何十年と住んでいくのに、まだ1年目で2度><
また無いとも言い切れないですし
お金とられたら私だったらガミガミ言っちゃいます(。-_-。)

写真を拝見したら、綺麗になおってよかったです♪

私の家のお風呂場も心配になってきました;;
コメント送信したらダッシュで見にいってきます!!

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

マヨイさん、こんばんは!

昨夜 コメントさせて頂いた足で見に行ったのですが その時は気がつかずで、

今朝見たら我が家のお風呂場にも~~!!!
いつからだったのか謎なのですが、、
かなりショッキングですi-195

ハルさん♪

うわああぁぁぁん・゚・(ノД`)・゚・ハルさんちも!!
樹脂サッシは歴史が浅そうだから、私たちは実験台だったりして・・・。
そちらにおじゃまします(`・ω・´)

No title

わわわぁ~。
まさかの再発!ですか。
しかもハルさんのおうちにも?!なんて、ショックです~。
実験台、と言うには既に施工された樹脂サッシの件数は相当なものだと思うので、新しい換気システムと材木の伸び縮みがうまくマッチしていないとか、そういったことなんでしょうか?
ちなみに我が家も夢の家Ⅳの予定です(><)
まだ基礎も始まっていないのにカナァ~リ不安。完成したらこまめにチェックするべき項目ですね。
今後も経過の公開お願いします。

遅くなり申し訳ございません

Arataです。遅くなりまして申し訳ございません。

>Arataさんが再発するのでは・・・・

予想どおりとなってしまいました(‥;)
やはり歪んでますね。

監督さんが次回来たときに
窓枠の対角寸法を測ってもらうようにしてくださいね。
(もちろん専門家でなくても簡単に出来ます)

・ゆがみがなく正しく取付けてある場合

A ┌────┐B
 │      │
 │      │
 │      │
 │      │
C └────┘D

A←→D寸法と B←→C寸法 は,同じ


・もし歪んでいると・・・・(T_T)
   A /─────/B
    /       /
  /       /
 /       /
C─────/D

A←→D寸法と B←→C寸法 は,異なります。

まずこれをきちんと直さない事には
ちょっと補修しただけでは,ダメですσ(--#)アタマイターッ
====================================
>もしもまた再発したら、2年の保障期間とか関係なしに窓枠交換を行うという約束で、
もう一度だけ補修を受け入れることにしました。

必ず書類に残してくださいね。(念書とか覚え書きとか・・・)
担当が変わったら,。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
心配です。

ところで我が家の場合,下記傾向があります(>_<)
 ────────
│           │
 │          │
 │          │
  │中央部たわみ│
 │          │
 │          │
│           │
│           │
 ────────
まだ,キレツ等ないのですが
子供の受験が終わりしだい
改修してもらうつもりです。 

pecoraさん♪

ショックですよぉー・゚・(ノД`)・゚・
着工前にいろいろと不具合記事読んで不安にさせちゃったかも??
監督に「こんな不具合あったそうですよ。うちはちゃんと作ってくれますよね!?」ってプレッシャーあたえときましょー!

Arataさん♪

悲しいことにArataさんの予想通り(´;ω;`)
なるほど、対角寸法ですね。次回測ってもらいます!

窓枠交換の念書…頭にありませんでした(;´Д`)
念を押したときに監督が「もし再発したらむしろこちらから窓枠交換をお願いすることになりますから」と言ってたので安心してました。

Arataさんちもたわみ出てきてるんですねv-356
やはりお風呂場なのでしょうか。

お返事ありがとうございます。

マヨイ様,お返事ありがとうございます。
Arataです。

>Arataさんちもたわみ出てきてるんですねv-356
やはりお風呂場なのでしょうか。

はい,窓枠本体ではなく
窓枠のふちどり(居室の窓だと木の縁取りの部分)です。

たわみがだんだん大きくなり
手で触っても判るくらいです。

これも子供の受験が終わったら
ちゃんと交換してもらおうと思っています。
===================================
私のブログの方にいただきました
ご質問(床暖房室外ユニットの騒音)参考になるかどうか判りませんが,
ちゃんとした騒音計測器使用で調査中です。
準備ができましたら改めて報告しますが・・・・

・現在までに判った事
(我が家は1階,2階にそれぞれ床暖房ユニットあり)

・1階ユニットは静かだが2階ユニットはうるさい
       ↓
・雑音の少ない深夜に計測しました

 2階ユニットの騒音は,カタログ値より大きい→室外55~60デシベル
※2階室外機ユニットは,あきらかにおかしい(不具合??)

・どんな状況のときにうるさいか確認しました

 床暖加温中の騒音が特にひどい(室外機ファン回転)→室外55~60デシベル;室内35~40デシベル
 お湯循環中のみの騒音は低い→室外???デシベル;室内25デシベル

・一条さん売りの遮音性は?

室内外で20デシベル程度の差だが,防音製が不足しているかどうかは不明で資料確認中

・考察
単純な騒音レベルの問題だけでなく,運転中の強弱変化音がとても気になる。

・これから確認する事
 寒い日に 1階vs2階,加温中vs非加温中,室内vs室外の比較計測をして
 一条さんにフィードバックする事(本件,引き渡し直後の不具合リスト(書面)にて
 連絡済み,寒くなったら再度計測連絡する約束になっています。

Arataさん♪

縁取りのところですか。
さわっても分かるくらいってずいぶんたわんでるんですねv-12
うちもメジャーでざっと測ってみましたが、水平方向のゆがみはなさそうです。(対角線はうまく測れません(;´Д`))
床暖房のお返事ありがとうございました。
そちらにお邪魔します。

お久しぶりです☆

以前、『現在建築中』でコメントさせて頂きました。
うちは1階出窓のペアガラスサッシにヒビってたみたいで、引き渡し後2週間くらいで総入れ替えしてもらいました*
入れ替えできる場所ならば、入れ替えちゃいたい感じですよねぇ(x_x;)
木の家は管理が難しいです。床暖房入れると湿度が上がらなくて、もう一台、加湿器追加購入検討中です…

建築中さん♪

こんにちは!
あららら。建築中さんちもヒビはいっちゃってたんですね・・・。
窓の方なら簡単に交換してもらえるんですが、うちのは窓枠の方なので、外壁はがしての工事になっちゃうんです(´;ω;`)

床暖は快適ですが、ほんと湿度が低いままですねーv-356
外にサンルームつけたんですが、室内干しの方が乾きそうな勢いです(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/9 樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)

日頃お世話になっている「一条ブログ友達」のマヨイ様宅では, 入居当初より,樹脂サ...
