スポンサーサイト


タイヤの跡を落とすには

台風が近づいていますね。
入居後初めての台風。ちょっと心配です


外に出しっぱなしだったデッキブラシやほうきを物置に片付けに行ったのですが、
ふと思い立ち、雨の中デッキブラシで駐車場のコンクリートを洗いました。


すると、コンクリートに雨水が浸透してるせいか、
タイヤの跡が簡単に落ちていく!!

晴れた日に筋肉痛になりながらごしごしこすりまくったのはなんだったのかというくらい。


でもカサを持ってるので、両手が自由に使えません。

しかたがない。
片手にカサ、もう片手でデッキブラシの柄を支え、ブラシ部分を踏みつけて足でグリグリ。

これがまた大成功(笑)
手で押さえるよりも力がかかってコンクリートはすっかりキレイになりました


雨の日にコンクリート掃除。いいかも(*・∀・)b



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは!

マヨイさんこんばんは☆彡

母が 「雨の後に即 草抜き掃除!」と以前言っていたのですが^^;
私も今になって感じます。。

玄関前を 階段ではなく テラコッタタイルのスロープにしたのですが..
日々放し飼いのワンコの足跡がつくつくv-356
肉きゅうの後が トットトットとv-393

めんどくさいのですが 雨が降ったら ほうきでコスコスv-364

土汚れがやわらかくなってるのか 即綺麗になります~!
傘を差して がんばりましょう!

ハルさん♪

そうそう、草抜きも雨の後ですよねー。
すっごく抜きやすい。
きのう、台風でとんできてた葉っぱを掃除した後、ついでに草抜きもしておきました(*^^)v

おそくなりすみません。

マヨイ様,台風の被害大丈夫だったでしょうか?
体調を崩し寝込んでおりました。

たしかに濡れたままの方がきれいになりますね。
我が家では,帰宅の遅い私がいつもお風呂掃除当番v-12

そういえば お風呂掃除も,翌日に回さずに濡れているうちに
楽だしきれいになりますね。

Arataさん♪

あららら。寝込んでたんですか(゚Д゚)
お大事になさってくださいね~。

オフロもそうですよねー。
うちも最後に入った人が浴槽の掃除をして、水滴もふきとっておきます。
(ふきとらないと朝まで換気扇かけてても、乾いてないんですよ。一条の換気扇弱すぎ!(`・ω・´)プンプン)

お気遣いありがとうございます

マヨイ様,お気遣いありがとうございます。
高熱ではないのでインフルエンザではないようですが

我が家には受験生がいますので (._.)φ
家族一同,とても気を使っています
========================================
>一条の換気扇弱すぎ!(`・ω・´)プンプン

さしさわりなければ,取扱説明書等から
メーカー名と型番を教えていただけますか?

我が家の場合,
旧家の換気扇に比べれば排気能力は落ちているのですが,それなりに乾きます。

型番同じで,排気に差があるとしたら
途中の配管かもしれません。

ご存知事と思いますが,
アルミ箔を丸めて掃除機のホースにしたようなものを
使っています。

自由自在に曲がるので,施行作業は楽なのですが
取り扱いを間違うとすぐに潰れたり
外れたりしてしまいます。

同種のものが,台所のレンジフードで使っています。
レンジフードの上の扉を開けると見えますよ。

Arataさん♪

なんと!Arataさんちの換気扇はまともなのですね(゚Д゚)!!
換気扇の説明書探したのに、快適ガイドには入ってませんでしたー(゚Д゚)!!!!!!
システムバスの説明書には、添付書類一覧として、水栓と換気扇の説明書って書いてあるのに、水栓の説明書しか添付されてなかった。
監督に確認します(´・ω・`)

諸元報告)浴室換気扇

マヨイ様,お返事遅くなりすみません。
(最近忙しく,土曜も出勤です(涙))

換気扇の諸元報告です。
・メーカー:MAX株式会社
・型  式:VF-C17KC2/90P
・風  量:90立方メートル/時(50Hz)

さて,これだけでは判りにくいので
1時間換気回数を計算しました。

1)浴室の体積
 我が家は一坪タイプで
  1.6m x 1.6m x [高さ]2.1m = 約5.4立方メートル

2)一時間換気量を上記 浴室の体積で割ると 一時間に何回空気が入れ替わるかわかります。 => 16.7回/時

※建築基準法での換気計画は,居室についてですが 0.5回以上/時です。
 居室と浴室を単純に比べる訳にはいきませんが,結構な換気回数であるという事が
 お判りになると思います。

Arataさーんっ

コメントいただいてたのにお返事すっごく遅くなってごめんなさい!!
しばらく家をあけていたもので。。。

換気扇の件、すごく詳しい情報ありがとうございますv-353
うちは1.25坪タイプですが、Arataさんちのと同じだとすると、13回くらいは入れ替わるはず。
まだ説明書はもらってないので確認はできてませんが、分かったらこの計算式にあてはめてみますー。
ありがとうございますe-343
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

