スポンサーサイト


樋の補修

10月1日(木)

玄関の樋の補修が行われました。


以前の記事はコチラ
7/16「直してもらったところ
9/17「玄関の打たせ湯補修計画


監督と二人の板金やさんが来てくれました。



透明の樋受けをのこぎりで切って、樋をはずします。



破風もはずして、新しいものにつけかえ。




上限ぎりぎりに樋をつけなおしました。

(樋は新しいものには替えてくれなかったので、
監督に手伝ってもらってキレイに洗ってからつけてもらいました。)

前より3cmくらい上がったかな?




さらに、雨水を誘導するため、板金の上にコーキング材で壁が作られました。
よく見るとかっこ悪いけど、このくらいは我慢。



さて、本日10月2日(金)。
朝から雨です。


……。
打たせ湯になってます!!
前は1本に集中して落ちてたのが、補修後は横に広がった感じ。

11時ころ監督も見に来てくれて、「落ちてきますね…」と。

また少し時間くださいとのことです。


はあぁー残念。
次回案は雨ガードをつけることになりそうな感じ!?



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは!

マヨイさん、こんばんは!

タイトル見て、直ったんだー!!!と思って読んでみたら・・・、残念な結果でしたねi-195
雨がちょうど降ってくれて、逆にすぐ確認できてよかったのかも(と思わないとやってられませんね・・・i-231
次こそ、うまくいきますように願ってます~☆

心配いたしておりましたが・・・・

マヨイ様,今晩はArataです。
雨が降るたびにv-258気になっておりましたが・・・・・

>打たせ湯になってます!!
>前は1本に集中して落ちてたのが、補修後は横に広がった感じ。

と,いうことは・・・・・
鈑金屋さんも気づいていらっしゃると思いますが,
横に散らしただけではダメ!
確実に樋で受ける為には,樋の高さと突き出し寸法を変えないといけけないわけで,今回高さを出来る範囲であげたのならば あとできるは,突き出し寸法ですね。

取付自体を前にだすのは,難しいと思いますが
樋自体大きなものにする事は出来ないのでしょうか??

他の方法で考えられるのは,
「透明の樋受け」の取付け角度を上向き(樋の前側が上がる感じ)に取付け出来ないか?と,いう事。

昔ながらの金属で出来た樋だったら色々加工出来るのですが,今はみんな樹脂なので加工しづらく大変ですね。

これから台風シーズンになります。
試行錯誤ながら,良い結果が出る事を御祈りいたしております。


raichiteaさん♪

はい・・・残念でした(´・ω・`)
でも雨が一番ひどいときに監督が見に来たので、ひどい状況を見てもらえたのはよかったかなと思います(^^;
またしばらく待機です。

Arataさん♪

Arataさんこんばんは!

樋を大きなものにするという案は前回出てたんですが、
一条の樋を作ってる会社では特注はできないとのこと、
既製品のものはうまくつかないとのことで、ボツになったんです(´・ω・`)

なるほど、樋の角度をかえるのは効果的かもしれませんね。
今度監督に言ってみます。

ありがとうございました!!

鈑金屋さんに確認してみてください

マヨイ様,早速のお返事ありがとうございます。
樋の取付け角度を変えるのは,
比較的簡単に出来ると思いますが
排水用の縦樋との合わせ部分の調整が難しくなると思います。
(昔ながらの金属樋ならば,ここら辺簡単に出来るのですがね・・・・・)

鈑金屋さんに確認してもらってくださいね。

それと確認ついでに,樋は一条 純製でなく
別メーカーで何か良いものがないかどうか?
探してみてもらってください。

一条だけでないのですが,
最近流行の立樋が細いものを使っています。
(見た目がすっきり)

古いタイプのものまで選択肢を広げたら
何か良いものが見つかるかもしれません

台風ですよー><

マヨイさんこんにちは!

丁寧に直してくださっているお写真を拝見して
ヨカッタヨカッタと思ったら~~v-356

またもやなんですね><

今週はお天気がとても悪くなりそうなので 心配ですv-409

次回案こそ うまくいってほしいですね!!

Arataさん♪

あぁー、縦樋との調整…。
なるほどぉー。難しそうですね(ノД`)

樋は、第2案で別メーカー(パナソニック)のものをつけるというのが出てたんですが、うまくつけられないとかで却下になったんです(´・ω・`)

いつもアドバイスありがとうございますっ。

ハルさん♪

あぁ、ハルさんのブログ見に行ってからこっちにきたら、ハルさんのコメントがー(笑)
(真っ先に自分のブログ確認しろと(^^;)

そうなんです。補修してもだめだったんです・゚・(ノД`)・゚・
今週台風きちゃいますよねー。
打たせ湯どころか、滝になっちゃうかもしれませんv-356
ご心配ありがとうございますーっ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

