スポンサーサイト


シマトネリコに毛虫!!

だんながデッキブラシを買ってきたので、きのう庭のコンクリートをごしごし洗いました。
タイヤの跡も落ちてキレイキレイ


写真はつかいまわし(^^;


ところが、今朝シマトネリコの下に黒いものがたくさん落ちてしみになっています。
せっかくきのうキレイにしたのに


枯れた花が落ちたのかなと思ったのですが、
木をよく見ると 毛虫!!


黒いものはどうやらこいつの糞のよう。

最初の頃は葉っぱもよく落ちて心配でしたが、ようやく根付いて青々としてきていたのに!

とりあえずホースで勢いよく水をかけて落としました。
見つかったのは2匹。


こんなやつです。
虫画像苦手な方は続き見ちゃダメですよー
いきますよー。





大きさは1.5cmくらいのやつと、2cmくらいの。
右上の白いのはシマトネリコの花びらのようです。


駆除剤はないので、取り急ぎゴキジェットをぶっかけました。
そしたらなんか緑の体液出てきた ('A`;)

でもまあご臨終した模様。


インターネットでこいつがなんなのか調べたんですが。
調べるには 大量の毛虫画像 を見なくてはならないわけで、
10分くらいの間鳥肌立ちっぱなしでした・・・。

がんばった、がんばったよあたし。゚(゚´Д`゚)゚。

大量の毛虫画像見るのに比べたら、
うちの毛虫をデジカメで接写するなんてめちゃ余裕だったよ!!


結論は、たぶんだけど、シマケンモンという蛾の幼虫ぽいです。

早急に駆除剤買ってこなくちゃ



駆除クリックお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは!

こんにちは~
毛虫にしては、色鮮やかでビックリしました(笑)
私もお庭に緑を・・・と考えてましたが、虫のこと、すっかり忘れていましたよ^^;
手入れ?も自分でしなくちゃいけないんですものね
これ以上、シマトネリコさん食べられないよう、駆除頑張ってくださいね~i-179

No title

お久しぶりです!
シマトネリコちゃんにケムシが付いてしまいましたか(ToT)
マヨイさん、がんばりましたね!!
気持ち悪かったでしょう・・・(汗)
うちの手動噴霧機のような物があると良いですよ~♪

うちもすでに2回消毒しちゃいました(^^;)
木があると消毒は避けられませんよね・・・。
面倒だけど可愛い木のため!がんばっています(^^)
お互い、がんばりましょ~~♪

ぽち!

駆除お疲れさまでした。

Arataです。駆除お疲れさまでした。
いろいろ大変でしたね。

>だんながデッキブラシを買ってきたので、きのう庭のコンクリートをごしごし洗いました。
タイヤの跡も落ちてキレイキレイ

入居5ヶ月目を迎える我が家もあちこち汚れが目立ってきましたので
休みは ごしごしピカピカやっていますよ。

報告送れましたが,セルフ登記(表題,権利保全)完了しました。
専門家に頼んだ場合の約1/10で済みました。

本に出ているように,書類を順番にまとめてホチキス止めをしてはいけない
(間違いの修正が大変なので事前審査時はバラで出して,登記官さんが綴じてくれました)

勉強になることがいっぱいありましたので,文章まとめている最中です。

raichiteaさん♪

こんにちはー!
うちの毛虫(笑)は確かに色鮮やかで、気持ち悪いけど鳥肌は立ちませんでした。
緑があるとすごくいいんですが、虫は避けられませんねぇ。。
家は作ってもらったらあとは掃除くらいだけど、庭はまめな手入れが必要ですね(;´Д`)
シマトネリコ、今朝も水を全体にぶっかけておきました。

NAOさん♪

がんばりましたよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
駆除はまあたいしたことなかったんですが、ネットでの検索が苦行でした・・・。

消毒必要ですねー。
こないだ除草剤用に噴霧器買って来たところなんですっ。
確かに庭木の消毒にも使えますね(゚∀゚)!

しばらくお休みしていたハイポネックスもやらないと。
けっこう葉っぱかじられて変色しちゃってました(´・ω・`)

はい、お互いがんばりましょっ(`・ω・´)

Arataさん♪

うちも入居もうすぐ4ヶ月・・・。
普段の掃除ではやっぱり行き届かないところが多くて
全体にくすんできてる気がします(^^;

ぴっかぴかの間に内覧会用写真撮っておけばよかったぁー。
(一応まだやる気は少しある(笑))

ご自分で登記、無事できたんですねー。
お疲れ様でした♪
なんで専門家に頼むとあんなに高いんでしょうね。

後に続く方のために、ハウツー記事がんばってくださいv-290

ご無沙汰しております

マヨイさん、こんばんは。
大変ご無沙汰してしまって、ご挨拶もなしにすみませんでした。

遅くなりましたが 新築の完成 本当におめでとうございます!
タイルの色が一緒だわぁって嬉しくなりました!

色々とありまして ブログもストップして お家系の事からは離れていました、、

この度また色々と書いていこうとリスタートしましたので
もしよかったらまた遊びに気てくださいね!
どうぞよろしくお願い致します。

ハルさんっっっっ!!

復活したんですねぇー。゚(゚´∀`゚)゚。
うれしいですっ。

私も家が完成してからはほんとに細々とブログを続けてる状態でv-356
Web内覧会→お掃除・インテリアブログになるはずだったんですが、なかなか…。

旧友(笑)の復活、すごく嬉しいです。
ちょこちょこお邪魔しますよぉーv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

