スポンサーサイト


直してもらったところ

お久しぶりです(・ω・)ノ

家も外構もちょこちょこ手直しをしてもらっていました。
ようやくだいたい落ち着いてきた感じです。


以前の記事はコチラ
5/20 「おうちの補修 (注:怒り記事もあり)
6/23 「いろいろと手直し依頼



おうち。

1.洗面台の鏡を交換してもらいました。
でも・・・、樹脂の持ち手部分がなんかぐらぐらします。
接着剤を入れてくれて少しはましになったけど、ちょっと保留です。


2.和室のふすまと障子がはずせないのを直してもらいました。
建具やさんが来て、2時間ほどかけて全部カンナがけ。
でもそもそも補修するにもはずせないので、
ジャッキで建具の枠を持ち上げてはずしていました。
最初はいったいどうやってはめたんだろう・・・。


3.キッチン引き戸のこすれ。

これは上のレールを見上げたところなんですが、ビスが飛び出しています。
こんなのが2箇所あったようです。

監督に見てもらったときは、石膏ボードをはがしてビスを打ち直さないと
いけないとのことだったんですが、
補修当日大工さんに見てもらったら、サンダーで飛び出した部分だけ削れるとのこと。
壁をはがさずに済んでほっとしましたー(;´Д`)


4.セントラル換気の扉のプッシュ式取っ手の交換。


5.IHの操作パネルがしょっちゅうはずれるので交換。

これ・・・、両面テープで貼り付けてるだけみたいです
パナソニックの人が来て交換してくれました。


6.フローリングにできた隙間の補修。
パテで埋めてくれました・・・。パテで・・・。


そしてもうひとつ、重大かつ補修方法をまだ考え中のことが。
7.玄関が打たせ湯に!!

玄関上の写真ですが、この部分、雨が降ったら水が樋を飛び越えてくるんです。
どぼどぼどぼとまるで打たせ湯のように。

気づいたのは梅雨入りしてからですが、実はこの写真引渡しのときのもの。
このときすでに樋にしみができてますね。
今はもっとはっきり目立つようになっています。

玄関なのでひじょーに迷惑です

この補修はちょっと待ってくださいと言われています。
早く直して(;´Д`)


外構のことも書くつもりでしたが、長くなっちゃったのでまた今度(笑)


↓↓ 最後にぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

マヨイさん、お元気そうでよかったです~i-179
家の補修大変でしたが直ってよかったですねi-236
残すところは玄関上の部分、早く直るといいですね☆

フローリング隙間

はじめまして、やすいちと申します。
一条工務店で新築したものです。(時期的にはちょっと先輩になりますでしょうか。)
ときどきブログ読ませてもらってました。
フローリングの隙間の話を目にして質問です。
隙間と埋めた感じいかがです?
我が家は昨冬目立つところに隙間が出来、経過観察中ですが、梅雨時で少し隙間が狭まり、どうしようかと悩んでます。

悩ましいですね

Arataです。しばらくお休みしておりました私のブログのコメントありがとうございます。

マヨイ様宅の不具合改修早速拝見いたしました
======================================
>2.和室のふすまと障子がはずせないのを直してもらいました。
建具やさんが来て、2時間ほどかけて全部カンナがけ。
でもそもそも補修するにもはずせないので、
ジャッキで建具の枠を持ち上げてはずしていました。
最初はいったいどうやってはめたんだろう・・・。

我が家も,ふすまがとても外れにくいので気になっています,
力任せに,ふすまをたわませて外していますが・・・・
しばらく様子見ですね。

>5.IHの操作パネルがしょっちゅうはずれるので交換。

我が家の場合もそうでしたが,毎日使う所だけに困りすね。
上級グレードなのに両面テープ止めとは・・・・

>7.玄関が打たせ湯に!!

玄関軒先ですが,設計ミスで寸法変更でしたよね

====マヨイ様ブログより,抜粋====

2/7 軒がのびる??

→ 瓦の収まりの関係で、玄関の軒の出が650mmから719mmに変更になったのでもめてたのだろうと。

はい?? 変更になったなんて聞いてませんが。
いや別に軒が延びるのはかまわないっていうか、むしろ嬉しいんですよ。

====抜粋ここまで====

直接の影響はありませんが,施行途中に急な変更あったり、
もともと設計検証がきちんと出来ていないようですね。

ブログ右上の完成イメージを見ても,雨水が集中する所にもかかわらず
樋もない!
対策の打ち方としては色々な方法がありますが
いずれも玄関上に,何らかの追加増作物をつけないといけなくなるかもしれません。

玄関の上だけに,一番目立つ所でみっともない工作はいやですね。

一条さんからの改修案が出てきたらまた教えてくださいね。

No title

本契約もすみ、秋の上棟をまつばかりとなりましたが、だんだん不安になってきました。。。

大工さん、ちゃんと作ってくれるのかしら><

raichiteaさん♪

ありがとうございます♪
raichiteaさんちもどんどん進んでてブログ見せてもらうのがいつも楽しみです。
住んでからの補修はけっこう嫌なものなので、しっかり目を光らせてチェックしてくださいね(笑)

やすいちさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ブログちらっと見せてもらいましたが、すっごくマメに更新されてるんですねっ。
見習わないと・・・(^^;

フローリングの隙間ですが、暗い廊下なのでほとんど目立つものではなかったんです。
たまたまゴミを拾ったときに気づいたんですが、少し隙間があって、よーくのぞきこむと床暖房のパネルの色が分かるくらいでした。
そこに茶色のパテを埋めたんですが、ぱっと見気づきません。

ですが、よく見るとやはり色が違うし、なによりパテにほこりが吸着してしまうようです。
掃除機かけたら溝もテカテカしてるのに、パテの部分は細かいほこりがついててとれません。
まあ床にはいつくばらないと気付かないので問題ないとは思いますが・・・。
写真に撮ろうとしたけど、うまく撮れませんでした(^^;

Arataさん♪

コメントにメール、ありがとうございます♪

ふすま、力任せにはずすくらいなら削ってもらった方がいいのでは(><)
一条のふすまは昔ながらのふすまと違ってすごく重いですよね。
あんな重いうえにはずしにくいなんてもうサイアク('A`)

軒先、そういや変更になってたんだ。
すっかり忘れてました(^^;

うちは平屋で屋根が大きいのでこんなことは起こりやすいのでしょうが、
それも設計時点で分かりきってることですからねぇ・・・。

樋にガードみたいなのをつけるか、屋根が重なってるところを板金でなんとかするか、てなことを言ってました。
樋につけるのはイヤ!!と主張しておきましたが、どうなることやら('A`)

zionさん♪

あああぁぁごめんなさいねー。
不具合ばっかり挙げてるので不安にさせちゃいましたか(^^;
もちろん全体的には満足ですよっ(笑)

でもミスの起こりやすいところっていうのはあるでしょうから、
いろんな方の不具合記事読んで、そこを重点的にチェックしちゃってください(・∀・)b

No title

こんばんは!
補修、しっかりと最後まで直して欲しいですね!
うちは、便器がグラグラします(笑)
ぼくが座ると、沈みこむ感じ・・・。

「なんとかならないの?」って聞いたら、
「下がタイルなので多少の凹凸がありますから
こんなものです」って言われました(ToT)

なので、タイルの隙間にゴムを挟んで
沈まないように自分でやりたいと思います(^^;)
今日、ゴム買ってきました(笑)
ぽち~!

NAOさん♪

気になるところはいっぱい出てきますね~(^^;
便器がぐらぐらは困りますね。
しょっちゅう使うところなだけに余計に。

でも下がタイルなんてお店なんかではよくあることなのに、「こんなもん」で済ますのはどうなんでしょう(--;

自己補修、うまくいきますように。

ぽちありがとうございますっ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

