スポンサーサイト


いろいろと手直し依頼

昨夜はすごい嵐でした。

シンボルツリーのシマトネリコさんが折れてしまいそうなくらいの風雨。

サンルームは大丈夫かなと思ってのぞきに行きました。
掃きだし窓を開けたとたん、

ぼたぼたぼたっ

なんと、雨漏りです
しかもかなりひどい。

うちの外壁はタイル貼りなんですが、タイルとサンルームの境目から雨が入り込んでる模様。
タイルがでこぼこなので、隙間のコーキングがききにくいみたいです。

今朝さっそく外構やさんに手直しのお願いをしました。
直るまで雨降りませんように(´;ω;`)


そして、家のほうは以前の補修以後連絡がないのです。
洗面台の鏡交換してくれるはずなのに。

交換に来てくれたら今起きてる不具合を一緒に見てもらおうと思って待ってたんですが、
連絡がないのでアフターサポートにお電話しました。

今回の依頼はコチラ。

・和室のふすまがはずせない・反り返ってる
・キッチンの引き戸がガリガリとこすれる音がする
・セントラル換気の扉のプッシュ式取っ手の動きが悪い
・玄関とサッシから虫がかなり入ってくる→隙間があるのでは?

その他いくつか質問もして、返事待ちとなりました。


住み始めたらなるべく作業に入られたくはないですが、仕方ないですね


↓↓ 久々の更新ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

サンルームから雨漏りですか(ToT)
タイルの凹凸とサンルームの平な面を
コーキングするのが難しいのでしょうかね・・・。
とにかく!完璧に直して欲しいですよね!

お家、住んでからも色々とありそうですね・・・。
うちもきっと何かありそうな予感(^^;)

久々のマヨイさんの記事にぽっちっち~♪

NAOさん♪

色々あります家も外構も(^^;
雨の日に使えないサンルームは意味がないッ!

NAOさんちは何もないことを願ってます(´・ω・`)

いつもぽちありがとうございますっ。

外壁タイルについて

Arataです.
ばたばたしており,遅くなり失礼しました.

一条工務店さんの外壁タイルですが
工事中にご覧になられたように,ボードにタイルを貼付けた状態で
納入されています.
==============================
問題は,下記に2点です.注意してみてくださいね

1)ボードとボードの合わせ目
(段差がある;したがってタイルとボードの間に隙間が出来る部分あり)
2)現地施行のタイルは,上から接着剤で貼付けているだけ
※接着剤のはみ出しは,外観上見にくく,ひどいものはやり直し
 させられるので,接着剤も少なめでした
(剥がれる事は無くても,タイルとボードの間に隙間あり).

一条さんとしては,タイルは剥がれ落ちなければ品質的な問題とはなりませんので
こういう施行方法なのでしょう
※タイルとボードの間に隙間があって雨水がしみ込んでも,そのまま下に流れ落ちるので何も問題なし
==============================
さて,マヨイ様宅の場合ですが,

>タイルとサンルームの境目

の確認と同時に,タイルとボード(サイディング)の間の雨漏りの確認も
忘れずにお願いしますね.

外構さんのタイルばりと違う施行方法ですので
ちょっと面倒だと思いますが,頑張って直してもらいたいものですね.
***************************************
>以前の補修以後連絡がないのです。
>洗面台の鏡交換してくれるはずなのに。

補修部品の入荷はとても遅いです.
引き渡しまでは,あんなに熱心だったのに
我が家と同じ状況ですね.
(ちなみに,防犯ブザーは先週ようやく直りました)

>今回の依頼はコチラ。

>・和室のふすまがはずせない・反り返ってる

一条さん特製の
「引き戸パッキン~建具養生・矯正用~」というのを
我が家ではいただいております.
名前は立派ですが.単なる段ボールです(笑)

こういう事例が結構あるのでしょう.
段ボールを挟んで,そりをとる方向に矯正しようというもの
(我が家では,問題発生していないので使っていませんが・・・)

>・キッチンの引き戸がガリガリとこすれる音がする

レールのところにゴミが付着していませんか?

>・セントラル換気の扉のプッシュ式取っ手の動きが悪い
>・玄関とサッシから虫がかなり入ってくる→隙間があるのでは?

一条さん本社特製の取説一式以外に
こうすれば,あなたでも直せます!
マニュアルをもらいました.

もらった時は,なるほど!\(・o・)/ワア!と感激しましたが
いまでは,なるほと!
(修理依頼してもすぐにこないので自分で直せということか!)
 と,感激しながら,激怒しています(涙)
===============================
>住み始めたらなるべく作業に入られたくはないですが、仕方ないですね

我が家もそれが一番嫌です.
家人も嫌っています.

と,いうわけで連絡してもなしのつぶてですし
「あなたが直しましょう!」マニュアルが
活躍しています(`_´プンプン)

Arataさん♪

いつも丁寧なアドバイスありがとうございますv-10
ちょうど昨日外構やさんと業者さんが来てくれました。
Arataさんのコメントを読む前だったので自分では何もチェックも指摘もしなかったのですが、業者さんがタイルとボードの隙間に気づいてくれました(;´Д`)=3 ヨカッタ
結局サンルームの上の横目地1列全部、縦目地も念のためやり直し、サンルーム側面もすべてふさいでくれることになりました。

鏡は29日納入予定だそうです。
日本では在庫を全然持たないんでしょうかねぇ。

ふすまにはさむダンボールは引渡し時にはあったんですが、まさか数週間でそってくるとは思わず、捨てちゃったんですよね(^^;

直せますマニュアル?
「住まいの安全・快適ガイド」とはまた別でしょうか?
うちもほしいなー(笑)
まあもらっても修理依頼はしますけどね(`・ω・´)

アフターに電話したらそっちからプロに修理手配してくれるのかと思ったら、結局は現場監督が見に来ることに。
監督に直接電話しても一緒でしたー('A`)

お家の困った解決本(自分で調整出来ちゃう)

マヨイ様,今晩はArataです.
雨漏り箇所判って何よりですね.安心しました.
=================================
>直せますマニュアル?
>「住まいの安全・快適ガイド」とはまた別でしょうか?

ハイそうです.その名もずばり!!
「お家の困った解決本(自分で調整出来ちゃう)」
       ↓
やり方教えるので,自分でやってね(お願い。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ)
この地域の現場監督さんの力作です.
(必要に迫られて,作ったのでしょうきっと・・・)

あまりに素晴らしいできなので,
他地区からも引き合いがあるとか・・・
※一番遠いのは京都地区

書いてある事は一般的な事ですが
壁紙補修用の一条指定コーキング材銘柄まで書いてあります.

これを見ると,初期不具合が発生しやすい部分がよく判ります.
しかし,業界最大手Sハウスや大手Dハウスは,アフター専門部署と担当がいるのですが
一条さん,こんな調子では・・・・・・・

・現場監督は,アフターも担当,施行物件に100%時間をさけず
 かといって,アフターも不十分・・・・・

なのも,納得!!・・・

だから,お客様には
「お家の困った解決本(自分で調整出来ちゃう)」を進呈なのですね(\(・o・)/ワア!)

Arataさん♪

解決本!そんなの作ってるんですねー。
監督にもらってくれって頼んでみようっと(笑)

・・・安全快適ガイドすら読んでないけど(^^;

ほんと、アフター専門部署くらいあってほしいですよね。そしたら依頼もしやすいのに。
フリーダイヤルにかけたらそこにつながるのかと思ったら、結局は監督さん。
何度も来てもらうの悪いかなーと思ってしまいます。

以前にもコメさせて頂きました☆この度、無事に引き渡しが済み14日~16日で引っ越しをしますヾ(^▽^)ノ16日に家電やらダイニングテーブルやら重いものを業者に頼みます。そして,外構も始まって、土地の広い田舎で100坪以上あるため正面とカーポートだけで200万(/_;)東側の塀とアプローチはとりあえず断念…でも、駐車スペース(2台分)以外に客人も停められるよぉ余分に2、3台分はコンクリートにしたんですp(^-^)q コンクリートって想像以上に高いッッ(;゜O゜)ウッドデッキやらスクリーンやらスピーカーなど、後付けは面倒なものはつけちゃいました(^-^)v腐らせないよぉ頑張ります(^^;;
マヨイさんのUpいつも楽しみにしています♪

現在建築中♪さん♪

引渡しおめでとうございます(●´∀`●)
まもなく引越しですか。新居での生活楽しみですね♪

現在建築中♪さんちも100坪超ですか!
うちもです(笑)
外構はほんと高いですよね~v-356
いろいろとやりたいことはあったけど、最低限の寂しい庭になってしまいました・・・。

ちょこちょこブログネタはあるんですが、写真の加工がめんどくてしばらく放置してしまっていますv-356
でも楽しみにしてると言ってくれるからには更新しないと!!
コメントありがとうございましたっ。
引越しがんばってくださいねーv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

