スポンサーサイト


スタンプコンクリートのアプローチ

お久しぶりです(・ω・)ノ

雨でアプローチの施工が何度も延期になり、
全然外構が進まない日が続いていましたが、ようやく完成しました

うちのアプローチはスタンプコンクリート。
コンクリートなので車が乗っても大丈夫。しかも石貼りよりかなり安い(←ここ重要)。


初めて見るスタンプコンクリートの施工。
おもしろかったので順を追って紹介します


6月8日(月)


まずは生コン打設。




すぐさま色粉をふりかけます。




少し固まったらでっかいスタンプ台でぺったんぺったん。
右上にちらりと見えてる重石でたたいてしっかり型をつけます。




目地の色になる濃い色の液体を噴霧。
さっきまでのっぺりしてたのが、急に立体感をおびてきました。


というところで一日目は終了。午前中で終わりました。




さて、翌日6月9日(火)
午前中は門柱を塗ってくれて、午後からアプローチの仕上げです。
目地の色が薄いかなというところは、おにーさんが筆でさらに色をつけてくれました。



透明のどろっとした液体を塗って表面をコーティングします。
これを通常は2回、様子を見て必要なら3回塗り塗りします。



そして・・・

完成☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


これから1週間は養生期間です。
郵便やさん乗らないでね( ・ω・)b



↓↓ 更新しない間もぽちぽちしてくれたみなさん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ありがとー。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

おもしろ~い!
初めて拝見いたしましたw

しかも石貼りよりかなり安い(←ここ重要)。
v-218確かにソコ、重要です。

見た目も、美しいですね~♪
いい勉強となりました!
ありがとうございました~!

はじめまして。

マヨイさま、はじめまして。
わが家は現在外構思案中です。
カーポートの土間をスタンプコンクリートにしようかと検討していました。
なかなかスタンプコンクリートをされている方のブログをお見かけしなかったので、飛びついてきました!!
施工されたところは、どんな感じでしたか?
何件かに問い合わせているのですが、得意不得意があるようで、勧められるところとやりたくないというところに意見が分かれています。
薦められない方の話では、色落ちがする、施工者によって出来上がりが違ってくる(慣れない人がするとうまく仕上がらない)、思ったより値段が上がる・・・などなど。
勧められるところは、マヨイさんが書かれているようなことです。
そんなところで、まだ決めかねています・・
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

No title

こんにちは~
スタンプコンクリート、初めて聞きました
施工方法、本当にスタンプみたい(笑)おもしろいですね^^
安くてオシャレなんていいですね~☆

No title

スタンプコンクリート、おしゃれですね(^^)
ぼくも「かなり安い」というのが大好きです(笑)

こういうのも技術ですよね~!
本物に見えます。
素敵な外構にぽち~!

参考になります

Arataです。
相変わらずのばたばたで,まだ外構着手していません。
(いつになったらほんとの我が家が出来るやら・・・・)

「スタンプコンクリート」
施行がしっかりしていれば,これはなかなか良いですね。
現在打ち合せ中の外構さんに問い合わせてみます。
その前に一条さんに残工事を早く終わらせてもらわないといけませんね

zionさん♪

おもしろいですよねー^^
夢中になって写真撮ってたら日焼けしてしまいましたv-356
模様もいろいろあってこれは石畳風のものです♪

ヨーコさん♪

はじめまして!コメントありがとうございますっ
カーポートにスタンプコンクリート!なんとうらやましい!!
うちは駐車場はのっぺりとしたコンクリートに草目地だけです(笑

スタンプ、確かに業者さんによって意見が分かれますねー。
最後まで悩んだもう一社は、スタンプはすべりますよーと言っていました。
すべるかどうか、色落ちがするかどうかはまだこれからなので分かりませんねー。
でもテーマパークなどではよく使われているので
さほどすべることもないだろうと期待しています。

出来上がりは、もしヨーコさんが施工の日にずっと見ていられるなら大丈夫だと思いますよv-290
私もそばで見ていて、「もうちょっと深く型つけて」とか「色はもう少し濃く」とかちょこちょこお願いしました。

今のところ仕上がりには大満足ですv-10

raichiteaさん♪

こんにちはー!
スタンプコンクリートは、テーマパークやショッピングモールなんかでよく使われていますよ^^
おでかけしたときにちょっと足元を見てみてください☆
raichiteaさんちはどんな外構にするのかなーv-290

NAOさん♪

「かなり安い」は大事なキーワードですよね!

いろんな模様が選べましたが、
その中でも割と本物っぽく見えるこの模様にしました♪

ようやく工事が全部終わりましたよー。
飾りより実用(サンルームや物置)にお金をかけたので、
庭はちょっと寂しいんですがv-356
NAOさんの庭をちょっと切り取っていただきたいくらいi-278

Arataさん♪

ブログ更新もないし、大丈夫かなーと思ってたらやはりまだ工事中でしたかv-356
早く全部終わって落ち着けるといいですね。

スタンプコンクリートで検索したら、いっぱい施工例が見られますよー。
見ていて楽しいです(笑
うちの業者さんは小さいサンプルも作ってくれました♪

探してましたやってる方O(≧▽≦)O

初めまして!あとまみと申します。
思わずスタンプコンクリートに、くいついてしまいました。
前々から興味があったのですが、どこに頼んでいいのか判らずあきらめていたところコチラを拝見O(≧▽≦)O
いい感じですねぇ~!e-415そしてなによりお安いe-461に反応してしまいました。
やりたい気持ち満々になりました。
テーマパークみたいe-349

あとまみさん♪

初めまして!コメントありがとうございます♪
スタンプコンクリートは外構やさんでもやってるところと
やってないところとあるようですねー。

特にうちのあたりでは取り入れるところが少ないようで、
施工してくれた左官やさんが「個人のお宅で施工するのはめずらしい」
とおっしゃってましたi-229

ネットで検索したらアプローチや駐車場によく使われてますけどねー。
いなかでは少ないようで(笑)
お客さんの評判は上々でしたよv-290

あとまみさんちはどのようになるのか楽しみにしています♪

元気の出るお返事をありがとうございます

マヨイ様,元気の出るお返事をありがとうございます.

ご心配をおかけいたしておりますように
指摘項目18のうち,5個未解決問題があります.
(防犯アラームの位置高すぎの問題などすぐ直るものが
 入居後2ヶ月半経過しても,未解決なのは
 どんな言い訳を聞いても納得出来ません)

みんなのブログを見ていて
嬉しい事はもちろん
困った事や問題発生でも,なんとか解決しているのを読み
我が家の対応の遅さに少々落ち込んでいました.

今週また改修工事がありますので
元気を出して,頑張って明るい報告が出来るようにしたいと思います.

※更新遅延のお詫びと元気が出るお返事のお礼まで・・・・

(追伸)打ち合わせ中の外構さんに,早速マヨイ様のブログを印刷して
    打ち合わせてきました.

    4~5年前に施行されたそうで,写真も見せてもらいました
    「えらく苦労された」そうで.「通常の石ばりを安く」しますので
     現在打ち合わせ中の巨大物置(!)への歩道は
     スタンプコンクリートでなく,スタンプコンクリート並みに安い(?)
     石ばりとなりそうです.

Arataさん♪

ななななんと!!
スタンプコンクリート並みに安い石貼りとはラッキーな!!!
最高じゃないですかっ(゚∀゚)うらやましい~っ。

不具合の対応、うちも遅いですよー('A`)
洗面所の鏡交換はいまだ連絡ないし、
トイレに貼ってある夢の家の注意事項シールはずっと前に指摘したのに夢の家Ⅲのままだし、
床鳴りはしばらく様子見ろとのことだし、
記事にしてないけど引渡しから何度もお願いしてることはまだ解決してないし・・・。

次連絡くれたらまだまだいっぱい頼みたいことがあるのに
ずいぶん長いこと放置されています。

アフターは迅速だって入居宅訪問では言ってたのになぁー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

