スポンサーサイト


庭の土間コン(・ω・)

土間コンが一部うたれましたー。
階段の一段目が埋まってしまいました(゚∀゚;)


アプローチのレンガがあって生コン車が庭に入れないので、
一輪車で何度も何度も流しいれていましたよ。

午前中にうち終わって、午後は乗れるくらいに固まったところで
さらにキレイにならしてくれていました。
コテをいろいろ変えながら、削り取るようにしたり押さえたり。

やわらかいうちにならして終わりかと思ったら全然違うんですねー。
ある程度固まってから仕上げしないとキレイにならないのかな。

とにかくすっごく大変そうでした(;´Д`)オツカレサマデシタ
おかげで表面がつるんとキレイになってましたよー

早く乾いて白くなってね


↓↓ 順位がかなり持ち直しました!!
    応援してくれる皆様のおかげです(*´Д`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

コンクリートひび割れ対策?は

Arataです。
マヨイ様宅のBlogは、風邪薬より元気が出るようで
自分のBlogはほったらかしで,また伺いました。
(体がだるいので,投稿したらすぐ休みます)

写真では良く判らないのですが、
家の奥の方まで連続してコンクリート流されたのでしょうか?
途中でしきりの板とかありませんでしたか?

コンクリートは固まる時に縮んだり、寒暖の差で伸び縮みをするそうで
ひび割れ防止のため、長い距離の施工の場合
途中に 板で区切ったり(あとで板は取り除く)
ピンコロ等の石を入れたりすることが多いのですが・・・・・

それとも,基礎と同じように鉄筋が入っているのでしょうか?
ちょっと気になりました。御確認下さいね。

No title

土間コン、トゥルトゥルしてますね~♪
思わず触りたくなってしまいます
(オイッ!!)

アプローチに使用したレンガの色と外観で使用したレンガの色がマッチしてて、とっても素敵♪
このアールのアプローチの仕上がりが今からとっても楽しみです~。

ランキングファイトォォ!!!!!
ポチッとね♪

Arataさん♪

>元気が出る
あはは。ありがとうございますっ。
そう言っていただけると更新しよう!!って気になります(*^^)

風邪は治ってないようで・・・v-356
一条の家は乾燥する(らしい)ので、のどには悪いですよね。
旧居のマンションもえらく乾燥するところだったので、しょっちゅう風邪ひいてました('A`)

コンクリートは、手前はずっと一面ですが、階段横あたりに黒いゴムっぽい目地が入ってます。
その奥も1箇所か2箇所はいってましたー。
なので大丈夫です♪ありがとうございます(*´Д`)

でも黒いのが入るって分かってたら、Arataさんのおっしゃるとおりその代わりにピンコロ石やレンガにしたかったです。
我が家の庭に黒いものは存在しないはずなのに!!
(あ、表札とインターホンは黒いw)

コンクリートの下にもメッシュが敷き詰められてて、スペーサーはないのでコンクリートを流しいれた後、メッシュをぎゅむぎゅむと持ち上げてきちんと下にも流れ込むようにしてくれてました。

でもさすがArataさん、すぐそんなことに気がつくなんて!!
いつもアドバイスありがとうございますっ。
これからもどうぞよろしくお願いします(●´∀`●)

Loversさん♪

とぅるんとぅるんですよね~(*´Д`)
(「とぅ」って入力難しいですね(笑))
そうそう、触りたくなっちゃうんですよこれが!!
でもここはグッと堪えて・・・。

あまりにコンクリの色が濃いから心配になって訊いたら、完全に乾いたら白くなるとのことでした(笑)

あぁ、レンガは言われてみれば外壁タイルとも似た色ですね。
いやー、足元とせいぜい階段ばかり見て考えてたもんで、タイルとの兼ね合いは頭からすっ飛んでましたv-356
馴染んでくれそうで安心あんしん♪

いつも応援ありがとうございますっv-10
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

