スポンサーサイト


アプローチとサンルーム

5月15日の様子です



アプローチの縁取りレンガが敷き詰められましたよー(*・ω・)b
木枠をぐぐっと曲げて固定し、それに沿わせるようにしてレンガを並べていました


うちの地面は階段の1段目と同じ高さになります。
それくらい上げないと排水の勾配ががうまくとれないそうな

ってことは階段の1段目が地面に埋まります。
ってことは・・・
覚えてる方いるでしょうか(;´Д`)
玄関タイルの目地を1番からわざわざ2番にしてもらったことを。


1段目が埋まるなら、目地は1番のままがよかったのに!!

嗚呼タイムマシンがあれば・・・(´;ω;`)



気を取り直して(´;ω;`)

サンルームが作られ始めました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

家を建てたら絶対欲しかったサンルーム。
外構のあまりの高さに一度は諦めたサンルーム。
でも結局かなり無理をしてつけてもらうことにしたサンルーム。

えぇ主婦は常に洗濯物の干し場を求めているものなんです(`・ω・´)

引越し後、まだ洗濯物を干すスペースがないのでずっと室内干しです
できあがりがすっごく待ち遠しいっ。


↓↓ このままでは圏外にいってしまう!!
    応援クリックをお願いします~(人´Д`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

外構も進んでますね!

マヨイさんこんばんは~(^^)
外構工事も進んでいますね!
タイル、せっかくの一段目が埋まってしまうのですか・・・
残念ですね・・・。埋まるってわかっていれば・・・というお気持ちも
よくわかります・・・。

でも目地は、2段目のラインと揃っているので、おかしくは
ならないと思いますよ♪

サンルームも付けるのですね!いいなぁ~。
こういうスペースも必要ですよね。
雨の日も安心なスペースって、大事だと
思います。うちも何か考えないと・・・・。

ウッドデッキに屋根を付けたいのですが、
自分ではなかなか難しいです(^^;)

応援ぽち~~!

はじめまして^^

初めてお邪魔します。sayaです。よろしくお願いします^^

サンルームいいですよねぇ~。私もどーーしても欲しくって、設置する予定になってます。
ただ、まだメーカー等、具体的にはなってません。

私のサンルームの用途はテラスではなくって、あくまでも「洗濯干し場」なんですけど、マヨイさんは色々見積もりとかとられましたか?

NAOさん♪

かなり進みましたー^^
今日はどんな作業するんだろうとワクワクしつつ見てます♪

タイル埋まっちゃうのはもったいないけど、まあ階段が1段減って楽になるかなと。
目地は・・・(´・ω・`)

サンルームがんばりました!!
高かったですが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ウッドデッキに屋根、いいですねー。
ぜひぜひがんばってくださいi-278

応援ありがとうございますっ。

sayaさん♪

初めまして。コメントありがとうございます♪

うちのサンルームも洗濯物干し専用になる予定です(^^;
予算と場所の関係で幅1.5間、奥行き5尺しかとれてないので中で何かするというのはムリっぽいです。

うちのはTOEXのサンクスペースってやつですが、ホームセンターで外構の見積もりをとったときは、乾太郎かなんかって名前のマイナーなやつでした。でも値段はあまり変わらなかった・・・。
値段が変わらないならメジャーなやつをつけたいですね(笑)

sayaさんは今建築中なのでしょうか??
またぜひお話聞かせてくださいねv-290

アプローチ我が家も同じです。

Arataです。
風邪をこじらせ,一日遅れですみません。
(医者に看てもらいましたが熱がないので
 流行のインフルエンザではないとのこと・・・)
============================
マヨイ様宅のアプローチの写真を見て
はっといたしました。アプローチのつくり 我が家も同じです!!

我が家もとある理由で,アプローチが一段目の高さまでゆっくり上がっております。
幅も外玄関の内寸に合うように施工しました。
                            ↓
・高さは,高齢なおばあちゃんがつまずかないように
・幅をそろえたのは,歩いていった時の視線が玄関にスムーズに繋がり
 違和感が無いように・・・{その分施工費が上がりましたが・・・}

庭の照明用の電線がアプローチをくぐっている所も同じですね。
(マヨイ様宅と一緒なんて,なんだか嬉しくなって元気になってきました)

サンルームも羨ましいですね。
我が家はおばあちゃんのひなたぼっこの場所に欲しいのですが
巨大物置に予算をとられ,難しい状態です。

>えぇ主婦は常に洗濯物の干し場を求めているものなんです(`・ω・´)

お気持ち良く判ります。
我が家も,サンルームこそないですが
2階のベランダは,幅10メートル以上あるのですが
大家族なので,雨の翌日は
布団や乾ききらなかった洗濯物で干しきれないくらいになる時もありますよ。
毎日気持ち良く暮らせるので,妻に感謝です!!!(マヨイ様宅の御主人も同じ気持ちですよね)
=========================
(ブログランキング)
一生懸命応援しておりますが。
>>家作りは,結婚生活に似て・・・
ですので、通常の人にとって入居以降はかなり興味がなくなるようです。
が、そんなことは別に気にしないでマイペースでお友達との交流を深められれば
宜しいんじゃないかと考えております。

もしランキングをあげるのならば,「クレーム」「手直し」等の記事にすると
検索で多くの方が見えられるようです。
 ※私のBlogは、そんな訳で少し慎重に記事を書かねばと思っております。
     施工ミスをのぞけば,あとは素晴らしい出来映えで満足しているのですから
    良い面での記事も追々書きたいと思っております

覚えていますよぉ~!

はい、覚えていますとも、玄関のタイルの日記!

そのころ、I工務店さんってどんな感じなのかな~って、藁をもつかむような気持ちで、
色々なブログを読ませていただいてたころでした。

このような細やかなところまで気を配られるのだなぁ~v-352
すごいなぁ~私にできるだろうか・・・と思ったのも覚えています。
タイルは残念でしたが、素敵なアプローチで、できあがりが楽しみですね!

サンルームもあっていいですねぇ~。
我が家もつけたいところですが、さて、そこまで
お金も気力もまわるかは、さだかではありません。

No title

ずっと盗み見していましたLoversです♪

外構、進んでいますね~~♪
アプローチにアール(曲線)を付けると奥行きさが出て広々と感じられると思います!!
我が家は敷地から玄関までの距離がないのでアールを取り入れて正解でした^^

サンルーム、羨ましいです~~。
お日様のお部屋ですよ!!!!
ここで、ほんわかぁ~したいです(笑)

応援ポチ!!!!!

Arataさん♪

お風邪でしたか(´・ω・`)
流行にはのってないようでなによりです(^^;

アプローチのつくり同じですって!?
嬉しいですねー(*^^)♪
幅は言われてみれば玄関の幅とほぼ同じでした。
気づいていませんでしたが、確かにすんなりつながっていいかもー!!

平屋でベランダがないもので、洗濯物の干し場にはすごく悩みました。
ふとんは庭に布団干しをそのつど出して干すつもりです。
面倒っちゃ面倒ですが・・・(;´Д`)

ランキングの応援いつもありがとうございます。
クレームとかは確かに気になるからアクセスアップになりますね。
私もトラブル発生記事のときは大勢来てくれてました(^^;
でもまあ書きたいことを書くという今までの流れでいくことにします。
ありがとうございます♪

zionさん♪

おおっ、覚えてくれていますか!!
私もメーカー選びのときはいろんな方のブログを読ませてもらいました。
タイルの目地もそれで気になったんだったと思います。
ブログを読むこともなく、自分でブログを書くこともなければきっといろんなことを見落としていたと思いますよー。
ほんといろんな方に勉強させてもらいました(*^^)

Loversさん♪

お久しぶりですっっっ!!
はい、ずいぶん進みましたよー♪

家の中にアールを取り入れることはできなかったので、外構にはふんだんに使ってもらいました(笑)
アプローチに門柱に駐車場の目地。全部アール。
型枠を組むのが大変そうで外構やさん泣かせです(゚∀゚;)

Loversさんのところのようにピンコロ石を使いたかったのですが、アプローチに使うと量が多くてかなり高くなるとのことで諦めました(´・ω・`)
ピンコロ石で石畳風アプローチにしたかったのですが・・・。

サンルーム( *´艸`)
ここで洗濯物さんにほんわかぁ~してもらいますi-278

ぽちありがとうございます♪

早いですね♪

今から外構の完成が 楽しみで、ワクワクしますね( ´艸`)
うちも、意外と早く6月㊥にはマイホーム完成しちゃうみたいです☆勿論、一条の夢の家ですv(^o^)
ちょっとお聞きしたいのですが、一条では引き渡しで鍵はいくつ貰えるのでしょうか??いえね、義母に渡すべきかどうか…考え㊥でして(*´д`*)

現在建築中さん♪

以前にも来てくださった現在建築中さんですよね?
再訪ありがとうございますっv-10

おおっ、もうすぐ完成なのですねっ。
どんなお宅なのかしら( *´艸`)待ち遠しいですね。

鍵いくつだったかなと思ってふと、予備の鍵どこにやったっけ!?と焦って探し回りましたv-356
無事見つかって一安心(;´Д`)=3

で、鍵は5本もらってましたー。
1本だけ黒いカバーがついてます。
マスターとのことですが、中身はどれも変わらないそうな(笑)
合鍵つくるのは一条に頼まないと鍵屋さんでは作れないそうですよ(・∀・)b
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

