スポンサーサイト


樹脂サッシにヒビ!!Σ(゚Д゚)

お風呂の物干しポールの位置を変えていたら、ふとサッシに黒い筋を発見(・ω・)



ピピピ・・・。拡大。



なんと、樹脂サッシにヒビがぁぁぁぁぁぁ!!!

竣工検査でもサッシひとつひとつなんて見てないし、全然気づいていませんでした(´;ω;`)

どうなるのでしょう。
交換はすごく大掛かりな工事になるし、補修程度で大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)

来週月曜日に監督がフローリングの補修に来てくれるので、
そのとき一緒に見てほしいとメールしておきました。


ではついでにその他補修依頼箇所をアップしておきましょう。
写真盛りだくさんでお届けします。



1.フローリング

子供部屋のフローリングの表面が一部はがれて浮いています。
押さえるとぺこぺこなるんですよ。
表面だけはがして貼りなおしてくれるそうです。



2.洗面台

鏡扉の下についている樹脂部分。
落としたのかぶつけたのか、つぶれています。
ちょっとつぶれてるくらいなら気にならないけど、
つぶれた部分が白くなってるから目立つんです。



3.本棚

スライド棚の部分なんですが、ネジの穴がそのままなんです。
キャップとかあるよね?きっと。 ほこりたまるし。



4.障子の枠

和室の障子の枠なんですが、なにやら金属片が飛び出しています。
1mmか2mmくらいのもんですが、傷じゃなく金属片というところが気持ち悪い。



5.玄関ドアノブ


ピピピ・・・。拡大。


傷!!

誰だ、こんなことしたの!!


・・・私(´・ω・`)ノ

いやね、きのうは風が強かったんですよ。
車から荷物降ろすのにちょっと開けておいたら風であおられて玄関のポーチ柱にがーんっと。


柱にぶつかるから、監督にドアが90度で止まるようにしてもらってたんですけどね、
風の勢いには負けてしまったようです(´;ω;`)


監督、全部キレイに直してくださいー。゚(゚´Д`゚)゚。


↓↓ 慰めクリックをお願いします(´;ω;`)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

いつも、楽しみに拝見させていただいてます。

建ちあがった後も、こういう細かい仕事がのこっているのですね!
勉強になります・・・。

マヨイさんと同じI工務店で建てようとしてますので、
建築後のアフターフォローの迅速丁寧さも
気がかりなところ・・・・。
この先、マヨイさんのこれらの補修作業がきななるところです・・・人事ではナイ!!

No title

一番初めの画像、ショッキングですね・・・。
検査でも、隅から隅までじっくり見れないですもんね・・・・。
どういう対応になるのでしょうか・・。

きっと住み始めてから気づくことって
たくさんあるんだろうな・・・と今から気を
引き締めたいと思います。

元気出してくださいね!きっと綺麗になりますよ♪
応援ぽちっ!!

家作りは,結婚生活に似て・・・

Arataです.
家作りは,結婚生活に似て・・・

・打ち合わせ時代;おつきあいの時期(ともかく一番楽しく,ときめいて嬉しい時期ですね)
・最終承認及び契約金振込:本当にこの人でいいの?結納は緊張しますね.
・上棟;さしずめ結婚式?! 一番華やかですね.祝いの品が配られる事も・・・

ここまでは良かったのですが・・・
・建築中(あちこち不備が見つかり);新婚旅行(夢ときめくのですが,時々あれ?なんてことが・・)
・引き渡し;何はともかく新生活のスタート!

※結婚前は,相手の良いところばかりしか見えなかったのに
 結婚後は,ちょっとした困った点が気になる・・・・
 中には,こんなはずではという重大な欠陥が?(-_-#) ピクピク

・もうじき銀婚式ともなると;もうこれが当たり前(悟りの境地)元気で長生きならば
                ↓
 朝刊に載っていた「富士ハウス計画倒産被害」の記事を読んで
 家族の「一条さんもともかく家を引き渡せただけ立派だ?エッ?(?_?)エッ?」などと寛大な言葉
==========================================================
さて.本題にもどります.

>なんと、樹脂サッシにヒビがぁぁぁぁぁぁ!!!
>交換はすごく大掛かりな工事になるし、補修程度で大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)

あわてて我が家は大丈夫か?確認してきました.
ついでに構造も・・・

浴室の窓枠は,他と少し違いますね.
※角の45度カット会わせ部分が,柔らかくて出っ張っていませんか?
 ここだけ,バラバラな窓枠を後付けしているようです.
 (外側も出っ張り(フランジ)があり,内外どちらか分解しないと壁に取付けられない構造)

多分浴室側の窓枠の壊れた部分のみの交換で直りそうです.
簡単な補修でなく,ちゃんと交換してもらいましょうね.

1.フローリング

我が家は,完成検査時に見つけて,すぐに直してもらいましたが
丸一日かかりました.
(立ち会えなかったので修理方法不明)

2.洗面台

既にご存知と思いますが,鏡の裏面にビス止めですので
簡単に交換出来ますね.

3.本棚
>スライド棚の部分なんですが、ネジの穴がそのままなんです。
>キャップとかあるよね?きっと。 ほこりたまるし

私も同じ想いです.
それで現場監督に問い合わせましたら・・・・・・・
「これで完成で,キャップはありません」と,お返事が・・・・・・

一条さんは,これで十分という判断でしょうが
我が家は全員(`_´プンプン) です.
美意識の無さと,感性の低さにあきれています.

4.障子の枠

家人就寝中で未確認

5.玄関ドアノブ

これが一番ヤバいかも!
ご主人に一生いわれ続けちゃうかもしれません.
(お誕生日いつでしたっけ??)

我が家の場合,完成検査時にドア本体の傷を発見
上手な補修塗装屋さんがきて
油絵のパレットのようにいろいろな塗料を少しずつ混ぜて
調色しながら,きれいに直してくれましたよ

zionさん♪

zionさん、再訪ありがとうございますっ(*´Д`)

監督さんは建築中から引渡し後まで文句言われっぱなしで大変そうです(^^;
本当なら引渡し後は本社のアフターに電話みたいなのですが、ついつい監督の方が言いやすく(話も早そうだし)、監督を頼ってしまいます(笑)

メールの返事はさっそくくれてました。
補修作業はまた報告しますね。

NAOさん♪

ショック大!!です。
でも見つけてすぐにブログ用に写真!!と思ってしまった私も
どうなのかと自分で思います(^^;
そしてだんなには「サッシにヒビ!詳細はブログで!!」
というメールを送りつけたという(笑)

慰め&応援ぽちありがとうございますっ!!

Arataさん♪

家作りは結婚生活・・・なんとも的を射た言葉(^^;
Arataさんのたとえ、すごく納得しました(笑)

おうちの確認ありがとうございます。
監督から返事がきたのですが、こんな症状が起こることはあると。
強度上の問題ではないので安心してとのことでした。

ってことは交換じゃなくボンドかなんかで埋めて終わりになりそうなヨカン(゚Д゚)


本棚はキャップないんですねー。同じ返答でした。
これはあって当然ですよね(`・ω・´)
しょうがない、シールでも貼るか。


玄関ドア・・・やっちゃいましたよー。゚(゚´Д`゚)゚。
だんながつけたフローリングの傷なんてかわいいものです。

誕生日はまだ。プレゼントなくなるー(´;ω;`)
今日外構やさんが来てくれたので、さっそくドアストッパーの取り付けをお願いしました。

一条さんへ!ちゃんと直しましょうね

Arataです。

>強度上の問題ではないので安心してとのことでした。
>ってことは交換じゃなくボンドかなんかで埋めて終わりになりそうなヨカン(゚Д゚)

施工に時間がかかっても,直すべきものですのできちんと直してもらった方が良いですよ。

我が家の場合,水道,汚水,雨水,電話,ケーブルテレビ,電力線
すべてあるべき姿に直してもらいます。
(自分達でちゃんと出来ないのを棚に上げて,
 適当にごまかそうとするのは,言語道断です)

>本棚はキャップないんですねー。同じ返答でした。
>これはあって当然ですよね(`・ω・´)
>しょうがない、シールでも貼るか。

良い方法が見つかったら,またブログでみんなに紹介してくださいね。

Arataさん♪

きちんと直してほしいんですけどね・・・。
でも壊して交換となるとやっぱり躊躇してしまいます。
隙間はきちんと埋まるのかとか心配になって。

Arataさんもそうだったんでしょうね。
どの程度の工事になるのか確認してから考えますね。

我が家でも悩みました・・・・

Arataです.
我が家でも,クローゼットに婚礼箪笥が入らない作り間違いをどうするか
悩みましたσ(--#)アタマイターッ

折角の新居,いきなり手直しで職人さんが入り
べりべりばりばりと始めるかと思うと・・・・
まるで自分の体を傷つけられるみたいで・・・・・

でも,中途半端な処置では
きっとお風呂に入るたびに,後悔や悲しい想いになると思いますよ

辛いけれど思い切って直す事をお進めいたします.

いまでは妻も,直してよかったと話してくれています.

Arataさん♪

補修終わりましたー。

もうね、交換なんてアリエナイといった感じでした(´・ω・`)
監督はハナから補修前提できてて、私が交換は?と訊いたら外壁をはがさないとダメだからとかなんとか言って・・・。

絶対大丈夫と言ってたのでもう信じるしかありません。。。
キレイにしてくれたのでもう忘れます。゚(゚´Д`゚)゚。
あ、忘れる前に記事にしますが(笑)

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

