スポンサーサイト


2択か(2008年05月23日のmixi日記より)

前回の日記の土地がダメになったため、以前書いたSハイムの49坪の土地に戻ってきました。
ここで建てるならある程度値引きはしてもらえるし、
土地が狭いことと高いこと、I工務店で建てられないことをのぞけばほぼ理想的
街中だし6件の分譲地だし。
ということで、Sハイムの営業さんに「かなり前向きに考えたい」とお電話しました。
これが5月19日(月)の時点。

ところが、前回会ったときにちらっと「この土地で検討してる人がいる」と聞いていた人が
申し込みをしてると
ただ、若い人でローンが通らない可能性があるので、
その結果が21日か22日あたりにでるということ。
しばし待たされることになりました

これは期待しないほうがいいと思い、今までの土地を思い返す。
K市の端っこでかなり田舎だけど、105坪の南北に長い土地を以前検討したことがありました。
そのあとすぐ、前回の日記の土地がでてきたため、すぐそっちに心奪われてたのですが。



105坪の土地は、少し高台にあって、図のとおり3件の分譲地です。
東と北にはすでに家が建っていて、南と西は2mくらいの段差になっています。
そのためすごく明るく見通しもいいのですが、風がまともに当たるのは間違いなし。

おととい21日にだんなと私の父と3人で再びこの土地を見に行ってきました。
そこでおとーさんの一言。
「風が気になるなら平屋建てたらええんちゃうか」

Σ(・ω・)!!

それは思いつかなかった!!
確かにこれだけ広かったら平屋でも十分イケル。
まあ現実平屋にしたら基礎の分とかいろいろでかなり割高にはなりますが。
さっそくきのう22日にI工務店のNさんにこの土地で平屋のプランを出してくれとお願いしました。

そしてその後、Sハイムの営業さんより電話。
例の人は、結局ローンが通らずに、分譲地内の別の区画で検討することになり、
南向きの49坪の土地は空きました、とのこと。

さてさて・・・、また悩み始めました。
だんなはどうも105坪の土地でI工務店で建てるのが希望みたい。
私は街中に惹かれてSハイムの49坪の土地がいいかなって感じ。

予想として総額では105坪の土地のほうが高くなると思うんです。
外構もめちゃめちゃかかるだろうし。
馬鹿でかい土地をぐるっとフェンスで囲ってしまうだけでも何十万かかることやら。

でも通勤でもろに影響出るだんなが、遠くても105坪の土地がいいと思ってるなら、
そっちにしようかなと思ってきています。
どうせ私は家に引きこもりになるでしょうし(^^;

そろそろ土地の決定も近そうです

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

