スポンサーサイト


ちらっと外回りのチェック

4月15日(水)

現場で外構の打ち合わせ。
そのついでに外回りの補修箇所を見てきました。


コンクリートが割れて大変なことになっていた境界部分は、
先週末から工事が入り、今日最後のコンクリートをうってくれたようです。

うん、キレイキレイ
これっていくらかかったんだろう・・・。感謝感謝です



床暖エアコンのびよよーんと飛び出ていたパイプはこうなりました。

・・・まあ、いいでしょう。最初よりはずっといい。

やっぱりパイプの取り出し位置が原因ですよね。
あと20cm左ならきれいにおさまるのにっ。




あれ、これは軒下なんですが、土がついています。
よーく見ると・・・羽が一枚。

・・・・鳥の巣っ!?
うわわわわわ、困るよぉー

次行ったときにもしでっかくなってたら、監督になんか対策を考えてもらおう(´・ω・`)
はしごでもないと届かないしー。



ところで、排水管の継ぎ手が透明じゃないという件ですが、
結論としては透明なものでやり直してくれたようです。

先輩ブログでは曲がり角がつまりやすいので、
つまった箇所がすぐ分かるように透明になっているという話だったのですが。

監督が確認したところ、そういう理由ではなくて、
きちんと糊付けできているかのチェックをするために透明にしているとのこと。

うーん。

もともとは糊付けチェックのためだけど、それがつまり箇所の確認にもいいということで
そっちの理由がよく言われるようになったって感じでしょうか。

まあとにかく透明なものが正解で、その通りやり直してくれたようなので、また今度見てきます。



↓↓ 更新していない間もぽちっと押してくれた方、ありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

うわ!

巣ですか!
土・・・ということは、ツバメですかね。
早めに撤去した方が良いかもしれませんね!

適当な高さに、釣り糸を張っておくと良いと
聞いたことがあります。
つり糸が光の加減でキラキラするので
鳥は近寄れないらしいです。

ちょっと見た目が・・・ですけどね(^^;)

応援ぽちっ!

No title

ツバメの巣が出来るのは縁起が良い!と言われていますが、新築にはね・・・・

パイプ直って良かったですね。
ちゃんとしてくれないと・・・・

たぶん、結構よくあるミスなんでしょうね。

NAOさん♪

釣り糸ですか!
いいことききました。
・・・でも届かないからどうしよう(´・ω・`)
困ったときの監督かなやっぱり(笑)

次行ったときにまだ巣が完成してないことを願います(^^;
完成したら撤去しづらいですし・・・。気持ち的に。

こてつさん♪

縁起いいみたいですねー。
だんなは歓迎ムードでした。
私は勘弁モードです(;´Д`)

排水パイプは一条的には重視してないところなんでしょうかね。
全然徹底されてないし、言わないと直す気もないんでしょう。

不具合改修され何よりです

Arataです。
>床暖エアコンのびよよーんと飛び出ていたパイプ
なかなか奇麗になりましたね。安心しました。
床暖と言えば,引渡時に
メンテナンス(補充用)に、パイプの中に入れる液体
18L石油缶でプレゼントされます。
それ以外にも,壁紙のプレゼントも!嬉しいのですが
そのような保管場所を考えていませんでしたので
ちょっと困ってしまいます(心と保管場所の準備をお忘れなく)
==================================
旧家ですが我が家にも色々な住人がいました。
私は,御主人と同じで,生き物大歓迎です。
・スズメの夫婦(子育て中だったので,ひな達の旅立ちまで解体延期;今年お家が変わっちゃって驚いているのか?来てくれません)
・やもり(家守)さん、お風呂場の窓に張り付いて,夜明かりひきよせられてくる虫達を捕まえるのが得意,新居に無事戻ってきてくれました(今までどうして暮らしていたことやら?) 名前のとおり,我が家の守り神かもしれませんね
・でんでん虫さんと,アシナガバチさん、今頃の季節には見かけていたのですが・・・どうしちゃったのかな?? と,いう状況です

No title

初めまして!
我が家も引渡しの前につばめがきてどこに巣を作るか迷ったらしく2メートル四方に渡って泥をつけられ監督さんに言ったら水で洗ってくれたんですがあとが残り専門の業者さんにきてもらって綺麗にしてくれました。引渡しまでならちゃんと対応してくださいますよ。
あとはビニールテープをたくさんぶらさげてこないようにしてくれました。

Arataさん♪

心の準備できないままにいただきました。゚(゚´Д`゚)゚。
床暖の液体は床下点検口に入ってました。
でも床下からそんな重いもの出せないので、物置に入れるから玄関に出しといて!とお願いしました(^^;
壁紙も納戸に入れてくれましたが、かなり場所とりますねー。
1.5畳しかない納戸なのに、すごく場所とられて愕然としました・・・。

Arataさん生き物大歓迎ですか。
私は苦手です・・・。
縁起のいいツバメも(飛ぶものがダメ)、家を守ってくれるヤモリも、ゴキブリを食べてくれるアシダカグモもどれもいや(´;ω;`)

ゆめさん♪

はじめまして!コメントありがとうございますっv-10
2メートル四方に泥とは、大変でしたねv-356
昨日監督から電話があったので、だんなの了解を得ないままになんとかしてっとお願いしておきました(^^;

泥の跡、残ったりするんですねv-12
うちも早めに対処してくれますように。
体験談ありがとうございました!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

