スポンサーサイト


うまくいかない(2008年05月20日のximi日記より)

ある不動産屋さんで、まだ計画中の分譲地の情報をもらう
  ↓
東北の角地が気に入り、家を配置してみたところ、かなり気に入る
  ↓
不動産屋さんに、その区画の購入を考えると伝える
  ↓
I工務店にその土地でのプランをたててほしいと伝える

ここまでが4月半ばから5月アタマまでのお話


そして先週5月12日。
不動産屋さんから電話がかかってきました。
「例の分譲地、A不動産にとられました」

・・・・・・え!?

どうやらそこの分譲地計画の情報がもれたらしく、A不動産が横取りにはいったそうな
問題はA不動産は自分とこで建物も建てるので、建築条件付になってしまうこと
不動産屋さんは私がその区画を買うつもりだったから、
優先的に話をするようA不動産に頼んでおくと言ってくれましたが…。

5月18日。A不動産から電話があり、その分譲地のことで話したいと。

そしてきのう5月19日。A不動産の営業がうちに来て、話をききました。
I工務店のNさんもそれに合わせて来てくれました。すごくありがたい

区画図は最初の不動産屋さんにもらった図と大きな違いはありませんでしたが、
単価が・・・、2.8万円アップになっていました
しかも建築条件をはずすには通常5万円アップだと。
でも先の不動産屋さんに頼まれてるのもあるし、特別に3万円アップにしますと。
計5.8万円アップ。アリエナイ。
最初の不動産屋さんの価格でもその地域にしては高めだと思ったのに、
ずいぶん強気な値段ですこと。

横取りの件で最初からムカついてたけど、座るなり足を崩す態度や
話の中でちょこちょこ出るタメ口にイライラ
「確かに高めではあるかと思うけど、この値段でも十分需要が見込めると思ってつけたんですよ」
てな言葉にもムカッ
ちょうど話してるときに、A不動産のグループ会社で私の担当さんから電話があったんですが、
「ややこしくなるから僕以外の営業には断ってくださいね」という言葉にもムカムカッ

ここは気に入ってたけど、こんな金額出して買う場所じゃない!
せっかくNさんもこの土地でのプラン出してくれたけど、また振り出しに戻りです。

土地探し・・・疲れます

(ちなみに私と同じように先の不動産屋さんに申し込んでた人は、
「高くなった」と文句いいつつも、しょうがないからその値段で買うわ、となったそうです。
やはりホームメーカーと間取りや配置の話もかなり進んでいたそうな)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

