スポンサーサイト


竣工検査でした

4月7日(火)

すっごくいい天気
9時過ぎに現場に着いたら、監督が一人で片づけやら準備やらをしてくれてました。

そのうち営業のNさん、そして工事責任者さんも来てくれました。

とりあえず一人で外周をひとまわり。
きのうの記事で浄化槽上のコンクリートもうたれたはず、
と書きましたが、それはまだでしたー

なんか言わなかったらやってくれなかったんじゃないかと・・・。
周りと高さをそろえるため、外構に任せた方がいいという感じ。
それはごもっともだけど、コンクリートの分お金払ってるんですからやってもらいますっ。



長さが足りてなかった縦樋はきれいになってましたよー

すっきりすっきり。満足



検査は、監督と一緒に一部屋ずつ確認していきました。

主な手直しは
・書斎カウンターの養生をはずすときに塗装も一緒にはがしちゃった

・書斎の引き戸を落としたらしく、角の部分がつぶれている

・寝室クローゼットの金具が傾いている

・和室押入れの造作材が大きく削れている

・和室の障子が破れている(誰も気づいてくれないし

・洗面所樹脂幅木の出隅がとがっていて危険

・洗面所床(浴室入り口の前)が下がっている

・洗面所壁クロスを貼った後に何かをぶつけたようで、クロスごと石膏ボードにへこみ

・浴室ドア枠の白いビスが5本ほど足りなかったようで、
 普通のビスにペンキを塗ってごまかしている

・キッチンのコーキング材がキッチンパネルについてて見苦しい

キッチンカウンター支えを移動した際のビス穴埋め

・カウンターにあけたコードを通す穴がささくれがいっぱいで危険

・キッチン吊戸棚にあるべき何かがない?
 (監督と工事責任者がさがしていたが、内容聞き忘れ)

・靴箱上段と下段の継ぎ目に隙間


・造作材の傷

・設備の扉すべて調整

・玄関ドアがポーチ柱にぶつかるので90度でとまるよう調整

・外壁タイル汚れ落とし


・サッシ清掃

・網戸すべり調整



対応検討中項目は
IHとワークトップの隙間
 ⇒飾り枠が同梱品でないため不可 → そんなん困る → 再度検討。

床暖エアコンの飛び出したパイプ
 ⇒パイプの取り出し位置は間違いないとのこと。土の中にパイプを埋める方向で検討。
   ただし埋めるにはパイプが短いのでどうなることやら

・スッキリポールのボックスふたがへこんでる
 ⇒もともとこういうものだと思いますが、一応確認するとのこと。
   (私の方でもパナソニックに確認中。へこんでるんだと思うけどなぁー。)

・排水管の曲がり角が透明じゃない (帰宅後写真で気づきました)

 ⇒曲がり角は透明じゃないですよ → 他のブロガーさんとこ透明ですよ → 確認します。


こんな感じです。
手直しするところ、全然写真に撮ってません
何しに行ったんだわたし・・・。


↓↓ 今日は何位? 一日一回のぽちっにご協力を
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは!

こんにちは!お久しぶりです
お家、だいぶ出来上がってきましたね!
マヨイさんのブログを見て、手直しする箇所がたくさんあって驚きましたi-183
しっかり確認しなくてはいけないようですね
(私、見落としそうですi-201
すべて手直しも終わって、無事マヨイ邸が完成するのを楽しみにしてます~☆

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
かなり指摘箇所がありましたね・・・。
心中お察しいたします。

気になるところはとことんやってもらった方が
いいですもんね!がんばってくださいね!

こういう指摘とかって神経も使うし、疲れますよね~・・・。できれば言いたくないですし、ニコニコして
終わりたいところです・・・。

竣工検査お疲れ様でした(^^)
応援ぽちっ!

コメントありがとう♪

ああぁぁ、お二人とも驚かせちゃいましたがどれもたいしたことじゃないんですよー(笑)
洗面所の床が下がってるのとかはちょっと困るけど、他はほとんどキレイにしてってやつばっかりです。

>raichiteaさん♪
お久しぶりですv-10
早くraichiteaさんちの工事も見たいですーっ。
着工が待ち遠しいですね!

検査は監督がきちんと(?)見ていってくれるから大丈夫ですよー。
あとは自分が目に付いたら言うだけ。
目に付かないと言うことは気にならないので見落としても問題ないでしょー・・・と思うことにします(笑)


>NAOさん♪
確かに書き出してみるとすごい数でしたね(^^;
それよりも対応検討中のものが気になって気になって。
監督からまだ連絡はないし、パナソニックも今日メールしたところなのでまだ返事ないし。
でもきっと全部直してくれると信じています(`・ω・´)v-353

完成検査お疲れさまでした

Arataです。
完成検査お疲れさまでした。
設備機器の作動点検は,実施されましたでしょうか?
指摘件数は多いですが,きっと入居までにちゃんと直っていることでしょう。
我が家のように重度の問題点が少なく何よりです。

>・洗面所床(浴室入り口の前)が下がっている

素晴らしいですね。良く気づかれましたね。
ところで,書斎の机のたわみ対策はどうなったのでしょうか?

先日御報告のように,我が家の14の指摘項目
今週末に第一期工事始まります。

一気に傷物,中古住宅への道をまっしぐらで,
ちょっとユウツな気分です。
(妻も気分害しています)

Arataさん♪

設備は、監督が水をためたり食洗機を動かしたりIHつけてみたりしてました。でもインターホンとウォシュレットは試してなかったような・・・v-356

書斎の机のたわみは
「大工工事が完了しましたっ」
http://mayoihouse.blog25.fc2.com/blog-entry-124.html
の最後の写真のものを2本つっかえ棒のようにつけます。
でもまだつける予定のゴムキャップを買ってないとのことで、試してみることはできませんでしたー。
ついたらまたアップしますね。

Arataさんちの補修工事、かなり大掛かりなので補修というよりもリフォームという気分になりそうですよね・・・。

No title

おわ!配管が・・・・
やはり透明じゃない施工もあるんですね。

また、どのような対応をされたか教えてくださいね。


竣工検査お疲れ様でした!

こてつさん♪

そうなんですよーっ。
しかも監督は透明の継ぎ手なんてやってないといった反応で困りましたe-263
確かに私も透明継ぎ手は、こてつさんはじめいろんな方のブログで読んだだけで、直接説明されたことはないんです。
でも一条工務店○○ってわけじゃないし、地域によって違うってこともないと思うんですけどねぇ・・・。
まだ返事きてないので、また結果でたらアップしまっす。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

