スポンサーサイト


照明がつきました 電気屋さん仕上げ工事

4月2日(木)

午後に行くと、電気屋さんが一人でがんばってくれていました。
ちょうど照明やらスイッチやらがつけ終わる頃で、
見て回っていたらそのうち電気がともりましたー☆:*・゚(●´∀`●):*・゚




一条のお風呂はダウンライトです。
カフェラテブラウンのお風呂がやさしく照らされていい感じ♪



浴槽をのぞくと・・・水中照明、ではなくてこんなものが。

この白くてでかい物体。給湯部分のアダプターとやらのようです。
かなり出っ張ってます。
えええーこんなでっかいの付くのー??とびっくりして、
帰ってから電気温水器のホームページを見たら、確かについてました

2人で向かい合わせに入れないかも(´・ω・`)


全部の照明がついたのですが、我が家の照明は
かわいげのないものが多くておもしろくないんですよ。
なので内覧会のときにちらりとお見せすることにして、次いきましょー。



床暖のエアコンもつきましたー。
午前中にCHOFUのメーカーの方が来てつけてくれたようです。

でも・・・このびよーんって出てるパイプはどうにかならんのですか

もう一台の方は、きちんと室外機の裏にパイプがおさまってすっきりしています。
そもそも基礎からのパイプの取り出し位置がおかしいような。

きれいにおさめてもらえないか、監督からの返事待ちです。



さて、気になる気になるIHとワークトップの隙間

グリルをあけたらこんな感じです。

裏方丸見え!!でしょ。

パナソニックのサイトで分かったのですが、
標準品ならばここにつける飾り枠というものがIHに同梱されているようです。

我が家はパナソニックの新商品をいれたのですが(一条で2008/8/21からのオプション品)、
なぜか新商品にはその飾り枠が入ってないみたい。
(パナソニックさんケチったか

機械部分がむき出しになってるってかっこわるー。
これも監督の返事待ちです。


そろそろ火災保険も決めないといけません。
とりあえず3社見積もりをしたのですが、
条件をまったく同じにはできないので比較しにくいもんですね。


↓↓ 今日は何位? ぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは(^^)

どんどん進んでますね(^^)
とても良い感じです♪ 

給湯部分のアダプター、もしかしたら、背中よりも
下に来るかもしれませんので、向かい合わせに
入れるかもしれませんよ~(^^)
無理なら、抱っこする形で入るとか(^^;)

ワークトップの隙間、奥様は気になるところ
でしょうね・・・。
ぼくは男ですからまったく気づかない箇所だと思います(笑)

応援ぽちっ!

同じ浴槽なのに違いが・・・

Arataです。同じカフェラテブラウンのお風呂から先ほど上がりました。
(広くてのびのび気持ちいいですよ:1.25坪タイプ、二人一緒に余裕で入れます)
さて,浴槽を再度確認に行きましたが,そんなへんてこりんな物は
ついておりません。我が家の給湯器は,エコキュート(5人家族なので容量の大きいタイプ)ですが、いつから変わったのでしょうか??(写真は,週末に・・・)
ちなみに洗面所の蛇口は,マヨイ家と同じ,銀色です。インターフォンも新型(VL-MV30;録画機能付き)に変わっていました。

エアコンの床暖房用配管ですが,ちょっと見苦しいですね
マヨイ様,御指摘のとおり,配管の位置が悪いですね。
写真拝見して,もっと気になったのは
床下換気口の前にエアコンを置くのは,あまり宜しくありません。
エアコンの設置位置がおかしいか? 施工図面がおかしくありませんか?

至急一条さんに確認させた方が宜しいかと・・・・(まだやり直し間に合いますよ)

火災保険ですが,ローンを組まれていらっしゃるならば,そちらで加入させられていることもありますので、ご確認下さいね。
建替えの我が家は,旧家取り壊し時に連絡し忘れで,6ヶ月間 実在しない建物に保険を払い続けていました(反省)

NAOさん♪

アダプターを見たときは、これは一体ナニ!?とびっくりしてしまって、試しに入ってみなかったんですよね(^^;
今度行ったら試してみます。

ワークトップの隙間はすごく気になりますー。゚(゚´Д`゚)゚。
USJじゃイヤなんです。ディズニーランドがいいんです(意味不明)

今日もぽちありがとうございますー。

Arataさん♪

うちは電気温水器なんです。初期費用を抑えるためエコキューとはあきらめました(´・ω・`)
エコキュートならあんな邪魔なものはつかないんですねー。あぁショック。

エアコンおかしいでしょー??
設置位置は図面どおりです。
パイプの取り出し位置は図面に載ってないので監督に聞かないと分かりません。。
(でも先日例の件でぶちキレて電話切ったのでこちらからあんまりコンタクトとりたくない・・・v-356

そして確認したら、立面図でも床下換気口の前にエアコンがかぶってました(・・・
ってことは一条的にはOKなのか?
パイプは見栄えがあまりに悪いので、なんとかしてもらいます。

保険、6ヶ月間も無駄に払ってたなんて!!
もったいなかったですねー(^^;

致命的なな不具合ではないですが・・・・

安良太です。床下換気口,致命的な欠陥ではないのですが
あまり感心出来ませんね。
===========================
>パイプの取り出し位置は図面に載ってないので監督に聞かないと分かりません。。

[スリーブ図]というのを,水道工事屋さんか、基礎屋さんが持っているので
そちらで見せてもらえないでしょうか?

付帯設備については,我が家の場合も
ちょっと醜いところがありました。
(工事中に判りましたので,現場監督と営業さんにお願いして
 エコキュートの位置を1.5m程ずらしてもらいました)
                 ↓
設計上のスリーブの位置が悪く
エコキュートの給湯管が,大きく迂回するためNG
(途中の配管が長いと,いつまでたってもお湯が出てきません)

電気温水器だと,バスタブ内のお湯の出口も違うんですね
勉強になりました。

我が家のトラブルの方は,今日営業さんが見えられて,打ち合せ
明日は,神奈川地区西部の総責任者さんがお見えになるそうです。

動力引き込み線は,NTT工事業者さんが,素晴らしい案を出してくれましたので
ポールを立てずにすみそうですが,肝心の箪笥の件が・・・・・

Arataさん♪

スリーブ図、ですね。
次現場に行くのは7日の竣工検査のときなので、そのときに確認します。
でも間違ってたところでもう直せないでしょうね('A`;)

給湯管の迂回、そんなことまで気づいたんですね!!さすがですっ。
うちはどうなってんのかな(^^;

Arataさんちのトラブル、少しは前進したようでよかったです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

