スポンサーサイト


嗚呼悩ましい外構業者選び

いまだに外構の業者が決まっていません(;´Д`)

結局見積もりだしてもらったのは、一条工務店紹介のTエクステリア、近所のOホームセンター
そして記事にしていませんでしたが、知人紹介のHエクステリアの3社です。

この中でなんとなくOホームセンターは候補からはずれました。
Tエクステリアとだいたい同じ値段だったし、手書き図面なのでイメージが沸きにくかったんです。


あとはTエクステリアとHエクステリア。
これまた値段は同じくらい。

Tエクステリアは一条工務店紹介なので、なにかあったら一条が保障しますとのこと。
それはすごく強みです。
一条の家のこともよく知ってますしね。

ただ、Tエクステリアは最初のプランを10日で出すとの約束が、24日もかかりました(連絡なし!)
そして社長と打ち合わせした内容が設計さんに伝わってなかった

しばらく空いて、最近また設計さんと打ち合わせのアポをとったのですが、
1週間前にアポをとっていたのに当日行ったらいない
現場に行ってるとのことで、別の方が今日は打ち合わせを任されたとのこと。

数回打ち合わせをしてきて、設計さんのことは割りと信頼してたのになんかもうね・・・。

そして、見積書もけっこう抜けがあるようだし、
サンルームなんかは最初のプランよりもなぜか高いものに変えられてるし。


さて、Hエクステリア
こちらは最初のプランが出るまですごく時間がかかりました
全然連絡がないので、催促の電話をしたらもうちょっとだけ待ってと言われ、
結局まるまる1ヶ月もかかりました。
でも電話でも直接会ったときも、きちんと謝罪してくれましたけどね。

提案力はHエクステリアの方があるように思います。
なるほどーと思うような提案をしてくれます。


単純に業者としての比較なら、Hエクステリアで決まりなのですが、
Tエクステリアは一条紹介というだけで点数が上がっています。

一条の営業Nさんは当然Tエクステリアを薦めてきます。
「なにかあったときは一条が保障します。」
「他の業者さんよりちょっと高いくらいなら私が値段交渉します。」
「一条としては変な業者さんは紹介しません。」


あーあーあー、悩みます


↓↓ Hエクステリアにしときって方はぽちっとお願いします 
    コメントもいただけたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コメント

No title

どっちも同じぐらいならTエクステリアかな。
知り合いの紹介だと何か問題がおきたときに、苦情が言いにくいという難点も発生します。
というわけで、今後の人間関係を考慮に入れると私はTエクステリアをお勧めしょうかなと。

はじめまして(^^)

いつも楽しく拝見しております(^^)
毎回読み逃げしててすみません(^^;)
外構業者選びというタイトルでうちも感じることが
あったので、書き込みしちゃいます。

うちも2月中旬頃に1回目の打ち合わせをして、「概算の金額が出たらまた連絡をする」と言ったまま、
次に連絡が来たのがついこの前です・・・。
1ヶ月ちょっと放置されました(汗)
明日、2回目の打ち合わせとなりますが、ちょっと
そこの業者さんに対する気持ちが冷めつつ
あります。

その業者さんと、HMの紹介業者さんで決めようかと
思っているのですが、やはりHM紹介の業者さんの方が良いかな・・・と思います。
魅力は、「マイホーム引渡しと同時に外構も
完成してますよ」という一言でした(笑)
そして、やはりHMも責任を負うということですかね。

なので、マヨイさんの外構業者選び・・・
悩む気持ちがとてもわかります。
お互い後悔しない業者選びをしたいですね♪

初コメントで長々と書いてしまい、失礼いたしました(^^;)
応援ぽちっ!

柊さん♪

あー、苦情が言いにくい、なるほどねぇぇー。
前聞いた柊さんの昔の体験もそれに近い感じだったもんね・・・。
ありがとう、参考にします!!

NAOさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪
NAOさんのブログも見せてもらったら、
住まいブログの新着から何度か見せてもらってるブログでしたー。
こちらこそ読み逃げで申し訳ないです(^^;

外構の業者さんって、最初のプラン出すの時間かかるもんなんでしょうかね。
3社に出してもらいましたが、どこも最初は割りと遅かったです。

メーカー紹介だと、苦情を2箇所に言えていいですよね。
NAOさんちのように冷めてきたのが紹介じゃない方だったら
私もすぱっと決められたんですが・・・。

でもだんだん気持ちが固まってきつつあります。
また契約したら記事にします!

ぽちもありがとうございましたー♪
そちらにもお邪魔しますので、よろしくお願いしますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

