スポンサーサイト


玄関タイルがもうすぐ完成

3月26日(木)

今日はタイルやさん2人だけでした。


すっかり貼り終わり、目地のモルタルを詰めてくれています。

パースでは目地は白なのですが、グレーに見えます(・ω・)
目地の色って選んだっけなー??
パースが白だから白だと思ってたけど、グレーの方が汚れにくくていいのかなー。


ところで階段の側面なのですが、いろんな施工例を見てきたときに、
目地が揃ってない貼り方が目に付いて気になってたんです。

3/24にうちのはどんな風に貼られるのかたずねたところ、


指示書ではやはり目地の揃ってない1番のパターンになるとのことでした。

これだと目地も揃わない、タイルの大きさも3種類になってバラバラなので、
そろえて欲しいと言ったところ、2番のパターンにしましょうということでお願いしました。

(今思うと3番のこんな形もよかったかなとは思いますが。)

出来上がってみて、またこの図を描いてみて、結局どれがよかったのか分かりません
どれでもよかったのかもしれません(・・・




そうこうしているうちに目地も詰め終わり、
今度は濡らしたスポンジではみ出たモルタルをふき取っていきました。

(よく見るとまだ目地が入ってないところもありますが、
乾いてくるので先にふき取ったんでしょうね。)

明日にはもう乗っても大丈夫とのことでした。



玄関は使えませんでしたが、タイルやさんが勝手口を開けてくれたので中に潜入。

クロスやさんはきのう来てくれていたようですね。
石膏ボードの継ぎ目やビスの部分がパテ埋めされていました。




おっと、パテ埋めされてない部分もありますよー。
クロス貼る前に気づいて直してくれるのかしら

ビスのパテ埋めはけっこう盛り上がっていました。
これまた貼る前に削って平らにするのかしら(・ω・)


クロスが貼られたら室内が広く明るく感じるのでしょうかね。
楽しみです



↓↓ 階段の側面、これでよかったんじゃない?って方は励ましのクリックを!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

