スポンサーサイト


仮契約しちゃいました(2008年04月21日のmixi日記より)

土地もまだ決まっていないというのに、I工務店と仮契約しちゃいました

建築資材の高騰により、多くのメーカーで4月から値上げしているようです
Sハイムも4/13までに契約してくれたらそのままの単価で!と言ってました。
I工務店はすぐの値上げはないようですが、キャンペーンによるサービスが少なくなるようです。
(具体的には外壁タイル1面サービスなど)

4/20までに仮契約してくれたらキャンペーンも単価も1年間は据え置きにしてくれると
言われていて、1週間だんなと2人で考え、親にも相談しました。
Sハイムは本契約を迫られましたが、I工務店はあくまで「仮契約」。
土地が決まっていない人は仮契約という扱いになるそうです。
この仮契約、仮契約金として100万円入金し、仮に解約することがあれば
それまでにI工務店以外でかかった費用を差し引いて返金するというもの。
ただし土地が決まらない限りは、測量することもないし、登記することもないので
全額必ず返してくれるとのことです。

もともとI工務店がお気に入りの2人。
値段は高いですが、最悪でも間取りをプランから選ぶ企画住宅にすればなんとかなります。
ほぼI工務店で建てるであろうなら、今仮契約しなくてどうするって感じになり、
2人の気持ちは固まりました

ただし親は土地も決まってないのに100万なんてという感じだったため、
担当のNさんに相談したところ、仮契約金は10万以上でということにしてくれました
言ってみるもんだ

ということで、昨日4/20大安の日に仮契約しちゃいました

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

