スポンサーサイト


大工工事が完了しましたっ

3月14日(土)

この日は光回線引き込みのための宅内調査を依頼していました。

監督にちらっと言っておいたら、
電気図面と手書きの配管経路図を現場に置いてくれていました。
ありがたい

おかげで宅内調査はすんなり終了
おそらく引越しすぐにインターネットが使えそうな感じです。


さてさて、おうちの中は。


KO・SHI・I・TA☆ (ええパクリです)

(*´д`)ハァハァハァハァ

いい、いいっすよ。鼻血出そうっすよ。




部屋の中も腰板が


カウンターの支えもつけてくれてます。
が、ちょっとバランスが悪いような・・・

右側の支えはカウンター全体の中央につけてくれたようで、
これが普通なのかなと思ったのですが、
帰って他の方のブログを見てみたら、やっぱり開口部の両端に支えがついています。


こんなふうに。

申し訳ないけど、これは位置をずらしてもらうことにしましょう。




トイレは手すりがついて、いっそう狭くなりました

位置のおかしかった収納は、できるだけドアに近い位置に直してくれてました
言われてたとおりドア枠にぴったりつけるのはムリでしたが、だいぶよくなりました。
(距離測ってくるの忘れた

お兄ちゃん棟梁ありがとう




たわみまくってた書斎のカウンターの上にはこんなものが。
階段の手すりを加工したものです。
これをカウンターの足にして、たわみを抑えます。

真ん中にキャビネットを置くから、足はその横に2本。
さらに、固定はせずに自由に位置を変えられるようにしてとお願いしてました。
さてさて、どんな仕上がりになるのでしょうか。



見て回ってるうちに、お兄ちゃん棟梁はお片づけ。
この日で大工工事は完了。

次は23日(月)に住宅設備の取り付けに来てくれるそうです
(一条では設備やさんではなく、大工さんが設備の取り付けをしてくれます)


・・・ってあれ?? 23日の月曜日?
日・月って現場休みなんじゃなかった?

お兄ちゃん棟梁「一条の会社は休みだけど、俺らは仕事してるよ」

ええええええ
営業さんも工事責任者さんも監督も「現場は日月休みです」と言ってたのに!!

お兄ちゃん棟梁、ずーっと日曜日以外来てくれてたそうな。
知らなかった・・・orz

月曜日は現場休みだから見に行ってもしかたないと思ってたのに、
ずっと仕事してくれてたなんて!!
もっと見に行っとけばよかったよぉー。゚(゚´Д`゚)゚。


23日は絶対見に行きますからね(`;ω;´)


↓↓ 今日もぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

 
ふむふむ、大工工事も終わり、マヨイさんのニンマリする姿が目に浮かびマスぅ~。

BE・NK・I☆はまだ付いてないでしたね。(笑)
住設が入るのも待ち遠しいデスねッ。

佐藤の家さん♪

ニマニマニマニマ(・∀・)

もし腰板をはずして減額になるんだったら、打ち合わせ時点でははずしていたかもしれません。
でも今できあがったのを見ると、ほんとついててよかったなぁーと思いますv-10

BE・N・KI☆も23日かな?
住設ほんとに楽しみです。ピアノ塗装(*´Д`)ハァハァ

我が家は,土日祭日返上!

Arataです。我が家の棟梁は,土日返上!!で、頑張ってくれたので
私もお菓子を持って毎日通いました(笑)

※一条工務店ではなく,大工さんの一般的な請け負い工賃を伺いましたが
 週2日休んでいては,生活出来ないし、道具も買えないくらい安いので
 びっくりしましたが・・・・それでも仕事があるだけ、よいそうな・・・(ここにも不況の影響が・・・)

引渡まで,あと一週間ですが こちらは書斎机のたわみ 対策検討中です。

>たわみまくってた書斎のカウンターの上にはこんなものが。
>階段の手すりを加工したものです。
>これをカウンターの足にして、たわみを抑えます。

なるほど,こんな方法もあったのですね。
我が家にも,長い棒(玄関内側の手摺端材)があるので
マヨイさんのお宅で具合が良かったら,まねさせてくださいね。

ハ・ナ・ヂ☆

これ、ワタクシ本気でやってしまいました。
腰板ではなく、真壁和室ですが・・・

入居宅拝見バスツアーで真壁和室を見て鼻血。

その頃、粘膜が弱くなってて鼻血が出やすくなっては居たのですが、営業さんに「真壁見て鼻血出した人は初めてです」ってw

この一件で、少々無理をしても真壁にしようと心に誓ったのですw

Arataさん♪

Arataさんちの棟梁もすごくがんばってくれたんですねー。
うちもいい棟梁に来てもらえてほんとよかったです。

机、L字の支えだけではダメでしたか。。。
うちの支えにする足は、特別に考えてくれたものだと思います。
棟梁との話で、階段手すりなんかいいかもねーと言ってたのですが、
監督が持ってきてくれたのがまさにそれ!!(笑)
うまくいってほしいです。
またレポしますね。

こてつさん♪

ちょっ、どんだけ興奮したんですかっ!!
確かに一条の真壁和室は立派ですが(笑)

できあがって長押を見るたびに思い出がよみがえりそうですね(・∀・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

